※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ЧаЧоι
子育て・グッズ

寒冷地での一戸建て生活で寒さや電気代に困っています。寝室が寒く、娘が風邪を引くことも。寒さ対策や電気代対策についてアドバイスをお願いします。

寒冷地に住んでる方に良かったらアドバイスをいただけたらと思います。長文ですみません。

昨年の秋に、中古の建売住宅を購入し、アパートから一戸建ての住まいになりました。
元々は関東南部出身でしたが、4年前に主人の転勤で現在、長野県東信住まいです。アパートで生活していましたが、手狭になってきたので引越しを検討していたら、お買い得な建売住宅があり、思い切って購入した次第です。

が、アパートよりも広くなった分、一戸建ての寒さがなかなか厳しく、さらに電気代も2万円弱と思ったよりもいってしまいビックリしているのですが、寒冷地の一戸建てに暮らしたことがないので、こんなものなのかどうかもわからずな状態です。
60Aでの契約なのですが、寒冷地仕様のエアコン2台(リビングと寝室)、脱衣所にコンパクトファンヒーター、食器乾燥機を同時に付けるとブレーカーが落ちてしまうので、寝室のエアコンは寝る直前くらいにしか付けれません。

そして、娘は引っ越してから、3週間に一度くらいの割合で風邪を引くし、さらに今回は39℃の熱まで出してしまい、病院へ行ってみたところ、幸いインフルとかではなく風邪とのことでしたが、手先が軽いしもやけになってるとのことで、どうやら家の中でが寒いのかな?と思い始めました。

通常生活している1階のリビングではエアコンを20℃設定にし、石油ストーブを併用していますが、18℃くらいまでしか暖まりません。
さらに寝る際に2階の寝室に行くと、部屋の温度が4℃や5℃となっていて、エアコンつけてもなかなかすぐには暖まりません。そして、主人が乾燥を嫌うので、0時にはエアコンを消してしまい、また朝の6時にタイマーをセットしてあえるのですが、その頃にはまた5℃とかまで冷えてしまっています。
一応、娘は長袖肌着+パイル地の長袖パジャマ+フリースのスリーパーを着て寝ていますが、横で寝ている私の羽毛布団もかかっている状態なので、そこまで寒くないかな?と今までは思っていたのですが、病院の先生から、室内が5℃とかの環境で寝るのは寒すぎだから、エアコンはこの時期は付けて寝たほうが良いと言われました。

話がまとまってなくてすみません。
電気代対策、寒さ対策、などなどなんでも良いので色々お聞かせいただけたらと思いますので、よろしくお願いいたします。

コメント

りんご

長野に住んでいます!
電気代のことはもう考えていません!!
一戸建てで電気代2万以上いってしまいます!
寝室は寝る前まで暖房つけて、寒くなって起きたらつけてって感じにしてます!
あと電気毛布とかもいいですよ!

• ЧаЧоι

ЧаЧоι

コメントありがとうございます。
    電気毛布、アパートに住んでいた頃にはあったのですが、引越しを機に、4年間、一度も使わなかったねーって言いながら、妹の家にあげちゃったのを後悔してます(笑

• 1月9日
まめ

長野県東信です。
我が家はオール電化の一戸建てで、
今は2階は使ってません。
1日のうち寝るまでエアコンのみで設定は22℃で室温は21℃くらいです。
朝寒いときでも室温は18℃はあります!
ちなみに電気代は14000円です。
室温5℃は寒すぎで、屋外にいるような感じではないでしょうか😭💦
寒いようなら裏起毛着た方がいいと思います💕

• ЧаЧоι

ЧаЧоι

コメントありがとうございます😊
    我が家もエアコン入れっぱなしにしていても、そこまで暖かくなりません。
    やはり、中古の建売だと家の断熱なども今の家の方が良いってことなのかな?と思っちゃいますが、せっかくマイホームを持った以上、いろいろ工夫して過ごせる努力をしたいと思います(^.^)

• 1月9日

長野県に住んでいます。
長野は雨が少ないので、湿度が上がらない事も多い為、関東に比べたら風邪をひきやすいかもしれません。うちは冬には加湿器必須です。
戸建に住んでいますが、コンロはIHで、エアコン2台。電気代14000円程です。東信との事ですが、佐久、軽井沢辺りは気温が低いので寒いと思います。
パジャマを厚手にしたり、敷き毛布掛け毛布を使ったりして工夫が必要かもです。
うちの娘も手を出して寝てしまうと、しもやけになります。手袋をさせてみたり、夜中に毛布をかけなおしたりしています。
慣れない寒さで大変かとは思いますが、水道管の破裂にはご注意ください。

• ЧаЧоι

ЧаЧоι

佐久に程よく近いお隣の市に住んでいます。

先月はガス代が13000円、電気代が19000円でビックリしたところです。アパートのときは電気代が1万を超えたことがなかったので😩

ちなみに、子供は家では長袖肌着にパーカーとズボンといった服が多いのですが、それでも寒いということでしょうか。。。?

• 1月9日
プロテイン

冬は寒さも電気代も辛いですよね…

部屋に大きな窓があるようでしたら、ホームセンターなどで売っている防寒用のシート(大きなプチプチ)を貼ったり、二重サッシに変えてみると冷気が入りづらくなりますよ。窓付近に立てる冷気カット用のパネルなんかもあります。
また、エアコンの乾燥が嫌なら加湿器を併用するか、電気代はかかりますがオイルヒーターを使うのも良さそうです(^^)

• ЧаЧоι

ЧаЧоι

カーテンは断熱の厚手のやつを使っていて、さらに寝るときは雨戸も閉めて寝ているのですが、窓にも対策した方がよさそうですよね!!
    子供の体調がよくなったら、ホームセンターにいって、いろいろ探してみたいと思います。

• 1月9日
プレママリ

東信地方に住んでいます

冬場は一度冷え切ってしまうとなかなか温まらないのでオイルヒーターと石油ストーブを併用しています

意外に電気代を高くする原因もなる凍結防止ヒーター用の節電器のセーブ90は結構効果が出ています(^^)

• ЧаЧоι

ЧаЧоι

凍結防止ヒーターの節電器、気になってます!設置するのは難しかったですか!?

• 1月9日
  • プレママリ

プレママリ

ヒーターの電源に節電器をつけるだけで設置できます💡
    つけられるかは凍結防止ヒーターがどのようにつけられているかにもよると思います💦
    テムコという会社からセーブ90という商品が出ていてそれを使っています^_^

• 1月9日
あい

長野県東信住みです😊
うちもこの冬は子供がいるので、電気代は仕方ない!と割り切ってます😭

リビングのエアコンは24時間フル稼動です💦
今は2階の寝室は使わず、リビング横の和室で寝ているため、子供が先に寝てる間はオイルヒーターで温め、私達が寝るときは扉を開けっぱなしにしてオイルヒーターは止めて、リビングのエアコンで寝てます😣
エアコンは乾燥するので、日中は加湿器、夜はリビングに洗濯物を干して加湿してます💦
脱衣所はセラミックファンヒーターを使ってますし、今月の電気代が怖すぎます😱笑

乾燥が気になるようでしたら、オイルヒーターおすすめです!
ただ、電気代はかかりますが😭

• ЧаЧоι

ЧаЧоι

電気代、今月も怖いです😩
    でも、子供がいるから仕方ないですよね。昨年はそう割り切っていたのに、反省!!

1階に布団で寝るのと、2階のベッドで寝るのはどちらが良いか悩んで2階のベッドを選択しました。1階は底冷えしそうで。。。

• 1月9日
ひー

北信住みです。
うちは電気代が多いときで3万を超え、床暖と屋根のスノーハンターが灯油で稼働なので灯油代もかなりかかります!
でも使わないと寒かったり、屋根の雪が落ちてきて大事故になったりするので、お金のことは考えないようにしてます。

寝室は寝る3時間前につけて部屋を暖めてます。
氷点下いく日はつけっぱなしで寝ていて、加湿器もつけっぱなしにしています。
リビングは2台のガスストーブと加湿器2台で20℃湿度50%保つようにしています。

長野は本当寒いので、電気代や灯油代などかなりかかりますよね(^-^;

• ЧаЧоι

ЧаЧоι

ひゃー!!3万ですか??他で節約しないとです!!でも、やっぱり寒さには変えられないってことですよね!

我が家も節電はしつつ、体調を崩さないで過ごせるようなお部屋の温度を保てるように気をつけていきたいと思います。

• 1月9日

中古住宅だと築何年かわからないですが、断熱性能が低いのかもしれないですね。
寒冷地仕様のエアコンでも断熱が良くないと全然暖かくなりません。
思い切って、石油ファンヒーターの大きいやつを買った方があったかくなるかもしれないですよー。

あと、エアコン使ってるなら加湿は必須ですよ!!風邪対策のためにも☺️

中信ですが、新築戸建てオール電化、太陽光蓄電池ありで1月請求分は1万2千円です。

• ЧаЧоι

ЧаЧоι

築32年です。。。😅

とりあえず、できる対策を!と思って、窓にプチプチ貼ったり、ドアの下部の隙間を埋めるスポンジみたいなを取り付けて様子見ることにしました。

• 1月17日
ぷ〜

オール電化の家に住んでますが、電気代は1万ちょいです。
うちは石油ストーブとたまにエアコンでだいたい18度くらいです。

エアコン、ストーブは部屋の広さに対応してますか?
あまり小さいエアコン、ストーブだと電気代は高くなりますよ

サーキュレーターなど使うとよいですよ

• ЧаЧоι

ЧаЧоι

エアコンは広さで決めたので、きちんとあってると思います。特に1階のリビング用は18畳用で大きなものなので😅

石油ストーブや石油ファンヒーターと併用して、あと3ヶ月くらいの寒い時期を乗り切りたいと思います!

• 1月17日