※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん。
お金・保険

去年8月に仕事を辞めたため、確定申告の対象ですか。詳しい方いますか?

確定申告、、
去年の8月に仕事を辞めました。確定申告の対象なのでしょうか。。
また、なにが必要とか色々詳しくわかる方いますか(´・ω・`)??

コメント

yuri46

8月まで働いていた職場から源泉徴収票をもらう必要がありますよ!
労務とか総務担当の方に言えばすぐに送ってもらえるはずですd(^_^o)

ゴーヤ

昨日確定申告いってきました!私も去年の10月に会社をやめて、確定申告は初めてでした。
源泉徴収票と、お金が戻ってくるための銀行か郵便局の振り込み先が必要なので、口座番号がわかるものもっていけば大丈夫でした(^_^)
私は生命保険も入っていたので、その書類も必要でしたが、税務署の方がつきっきりで教えてくれたので、すぐ終わりました!

のんたん。さん、おはようございます(^^)私も、昨年退職しました。先日、確定申告して来ました(^^)他の皆さんのコメントにある持ち物を持参されれば、大丈夫かと思います!
もし分からなかったら最寄りの税務署に電話で確認してみると良いかと思います。
混んでいなければ良いですねo(^▽^)o

のんたん。

みなさん、お返事ありがとうございます(。・ω・。)
同じような方がいて良かったです!

ちなみに、どのくらいもらえましたか?

税務署が家から遠くて…子どももまだ小さく預ける人がいないため、大した額でないなら行かなくていいと旦那に言われました。。
差があるかと思いますが教えていただけたらと思います(´・ω・`)

あくまで私の場合なので、一概には言えませんが💦私もあまり戻って来ないと思っていましたが、生命保険と医療費の控除も行い1万3千円程後日振り込まれるようです(^^)

yuri46

何万円かは戻ってくるんじゃないですかね?
少なくとも数千円ていう事はないと思うので、行く価値あると思いますよd(^_^o)

yuri46

税務署が家から遠いということですが、申請の仕方などで分からない事は電話でも聞けますし、用意していけばすぐに終わりますよ!d(^_^o)

退職した会社から貰った源泉徴収票は手元にありますか?
名前の右下辺りに書いてある源泉徴収税額と言うのが最大で戻ってくる税金の額です。
所得によって税額は変わるのでいくらとは言えませんが、途中退職の場合は還付されることが多いです。
また、来年度の住民税額にも影響があるのでなるべくなら申告をした方が良いですよ!
もし、のんたん。さんが旦那さんの扶養に入れる所得だったら旦那さんの税額も大きく変わってきます。

ちなみに申告書は国税庁のHPで作って申告書を最寄りの税務署に郵送ということもできます。

yuri46

旦那さんは日曜仕事休みですか??
2/22と3/1は日曜も受付やってる税務署あるみたいですよ。
混んでるとは思いますが、旦那さんに赤ちゃん見てもらって行ったらどうでしょうか?