※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめちゃん☆
妊娠・出産

大川産婦人科で切迫早産気味と診断され、子宮頸管が短いためウテメリンの内服で自宅安静中。37週まで安静解除は不明。安静中の過ごし方や運転はお腹が張らない時にOK。

大分県の大川産婦人科に通っています!!
現在31wですが子宮頸管が短いので切迫早産気味と診断されてウテメリンの内服で自宅安静中です💦
子宮頸管は1番短い時で24mm、安静になってからは29〜34mmぐらいを行き来しています🤔

大川は37週からしか出産できないと聞きましたが、37週まで安静は解除されないのでしょうか?他の病院では35週、36週ぐらいから少しずつ動いていいよと言われるようですが...経験された方がおりましたら教えて頂きたいです!!

ちなみに、安静中みなさんは何をしていましたかー??
担当の○田先生からはどのように過ごしてくださいなどの指示もなく安静度も比較的低いようなのですが、たまに座って何かするのは良いのかなー??
寝たままできること等もありましたら是非知りたいです!!

ちなみにお腹が張っていなければ自分で運転して診察にくるのはOKだと言われています←安静の度合い?

コメント

はる

こんにちは^_^
先月33週から37週まで同じく切迫早産で大川に入院していました。
大川は基本的に36週から出産できますよ‼︎森田先生は比較的緩やかな指示だとは思いますが、自宅安静とのことなので、あまり無理はしないほうがいいと思います。36週未満で破水でもしてしまえばNICUのある大きな病院に転院することになってしまいます。私も初めは自宅安静でしたが、自宅だとどうしても動いてしまい、結局入院することになってしまいました。
安静ということは、トイレやお風呂などの最低限の動き以外は極力動かずじっとしておくということなので、旦那さまに協力してもらいながら過ごした方がいいと思いますょ^^
ちなみに入院中でしたが、私はベビー用の帽子を編んだり本を読んだりして過ごしました(^。^)
無事にご出産されることを祈っています‼︎

• うめちゃん☆

うめちゃん☆

お返事ありがとうございます!!36週から出産できるんですね!看護師さんから37週と伺っていたので...
    入院中は点滴でしたか?
    いまは内服のみなのでできればこのまま内服で自宅安静がいいなぁと思っています。安静になってからは実家に帰っているので経過も順調で、頸管は短くなってないみたいです!!
    頸管や子宮口の開きなどその時の診断次第なのでしょうが、やはり37週からしか安静解除にならないのですかね?
    赤ちゃんグッズも何も揃ってないので不安です💦

編み物の本はあるのですがなかなか取り掛かれなくて...笑笑
    頑張って挑戦してみます✨

• 1月8日
初めてのママリ

私も切迫早産気味と言われてウテメリン飲んでましたが34週目くらいで解除されました😊
自宅安静と言われましたが普通に家事や買い物などは行ってましたが、なるべくゆっくり動いてました😊
座る時間などは減らした方がいいかもしれないです💓

• うめちゃん☆

うめちゃん☆

お返事ありがとうございます!!34週で自宅安静になったってことですか??ちなみに子宮頸管何ミリで担当の先生誰でしたか?笑笑
    先生によって対応も違うらしいので😭

• 1月20日