※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
家族・旦那

もうすぐ息子の100日です。お食い初めを、奮発してお店でやることにしま…

もうすぐ息子の100日です。
お食い初めを、奮発してお店でやることにしました。
私の両親も招き、旦那と私と息子でやろうということになりました。
そしたら、私の姉がそれを母から聞き、「私も行く!」と言っているそうです。
姉には1歳の娘がおり、自称「ダメ」と言わない子育てをしています。
姪は、気に入らないと、おもちゃでも食べ物でも、お皿でも、何でも投げます。
姉は叱りません。
なぜダメなのかも教えず、「ごめんなさいは?」だけで終わるようです。
食事中も、口の中の物を出すし、あれもこれも一口ずつかじってお皿に並べ、暴れます。
まぁ、まだ1歳。仕方ないかもしれません。
でも、私の息子のお祝いなのです。
姉も止められない、姪が来たら、姪のオンステージになることでしょう。
恥ずかしながら、我が家には金銭的に余裕もありません。
だけど、せっかくお祝いだから、私の育児のストレスの息抜きに、お店で、と奮発したのに、誘ってもいない姉の分と姪の分も...、しかも、お祝いの席もぶち壊されるのに...となると、憂鬱で仕方ありません。
私の心が狭いのですか?

また、来るのはいいけど、ちゃんと姪の面倒は自分で見てね、一生に一度の息子のお食い初めだからね、とソフトに伝えるにはどのような言い方をしたら良いでしょうか?

もやもやが止まりません。

コメント

ままあお

大切な息子さんのお食い初め、100日祝いなんですから、お姉さんは来させなくていいと思いますよ🐼◎
ご両親と初ママさんご夫婦でやればいいんです!
このタイミングでキッパリ断っておかないと、息子さんのイベントの度に参加されて嫌な思いをするかもしれないですから、勇気を出してください🐼◎

• 2児のママ

2児のママ

そうですよね...。
    補足に書きました通り、姉は1人でめんどう見るのが大変だから、私の両親が関わる行事には、便乗してきます。
    これからの行事も心配ですよね...。

• 1月8日
  • ままあお

ままあお

私の妹も似たような性格をしており、イベントに参加出来ないとブツクサと文句を言ってきましたよ〜(ᯅ̈ )
    シングルマザーではないですが、兄弟があまりにも子供すぎる性格のせいで、こちらが気を遣うのは本当にしんどいですよね…( ´⚰︎` )
    今はもうほぼ絶縁状態になってますが、ハッキリと言っておいて、これまでのイベントで嫌な思いをしなくなったので、キッパリ言ってよかったと私の経験談ですがお伝えしておきますね( ˶´⚰︎`˵ )

• 1月8日
  • 2児のママ

2児のママ

そうなんですか⁉
    似ているのですね💡
    あんまり刺激しないようにと、家族全員が気を遣っています。
    両親も、姉には思ったこと言えません💦
    けど、私も家庭を持ったのだから、この家庭を守る為にしっかりしないといけませんね!

• 1月8日
  • ままあお

ままあお

我が家もそうです!
    実家に父母と妹が住んでますが、ちょっとした事で引きこもったり、すぐにSNSで家族の悪口を言ったりしてて、それも言ってもさらに悪化させるので刺激しないようにしてます(ᯅ̈ )
    そうですよ〜!
    かわいい我が子の為にも!少しだけ強くなりましょ!

• 1月8日
ぱん

私ならもう予約しちゃって人数変更できないからって断っちゃいますね…

• 2児のママ

2児のママ

それが、この姉の話を父から聞き、予約はまだしてないと、言ってしまいました...。
    先に、「予約はもうしたのか?」と聞かれてのことで...。
    後出しジャンケンです(笑)

• 1月8日
あんぱんまん

わたしだったら、いや🙌っていっちゃいます😅💦

予約の席が4人のところしかとれなかった💦とかはどうですか?
もしくは、お母さんにそれとなくいやな旨を言っておくとか。
来るなら、予算的には無理だからお姉さんと娘さんの分は自分で出してね。とか。。。
はっきりいわないとこれからの行事全部きちゃいそうですけどね😅💦

• 2児のママ

2児のママ

予算...大事なことですよね?💦
    でも、姉は、休みをとるからて、お金が無いそうです。
    (仕事休めないからと、母に面倒を見させて、仕事に行ってはいるのですが...)

• 1月8日
ちっち

わたしだったら断ります😅
伝えたところで普段出来ない人がそういう時だけちゃんと出来るわけないですし💧

息子さんの行事を大事にしたいなら、ちゃんと断るべきだと思います😭💦

• 2児のママ

2児のママ

姉は、すごく卑屈で、かまってちゃんなので、異様に根に持つのです。
    だから、後々めんどくさいことになりそうで、断りたいけど悩んでいます🌀
    でも、これからも、息子のお祝いの度にのっかってこられるのも困りますし...
    どうしたらいいのか⤵

• 1月8日
  • ちっち

ちっち

義両親も呼んでる事にして、義両親も来るからお姉さんは関係ないし今回はごめんねとやんわり断っては?(><)💦

あとはご両親を口止めして、出来ないなら今後お子さんの行事には呼ばないようにするとか😭

• 1月8日
  • 2児のママ

2児のママ

なるほど💡💡
    義実家は訳ありで、あんまり関わってないことを姉は知っているので、ちょっと不安ですが、その手が1番安全かもしれませんよね。
    いいかもしれません✨✨

• 1月8日
ぷー

息子の大切なお食い初めだしちゃんとやりたい。〇〇ちゃん(姪っ子さん)がいると、まだ小さいしみんなそちらに気を取られて落ち着いてできないから今回は大人だけでやる、って私ならストレートに言います🤔姉妹でも本音言いにくい関係ですか?

• 2児のママ

2児のママ

的確なアドバイス、ありがとうございます。
    本音、言い難いんです...。
    姉は、昔から、卑屈でかまってちゃん、とても不安定です。
    小さい頃の嫌な事もしっっっかり覚えていて、今だに根に持っています。
    シングルマザーなので、姪に八つ当たりしそうで心配なんです。
    でも、これからもお祝いとかはあるんだし...悩んでいます⤵

• 1月8日
ママリ

はっきり嫌だと言わないとわかってもらえないと思いますし、嫌な思い出になるかもしれませんよ😓
厳しいようですが他の回答の返信にでもでもな書き込みをされてますが、結局断ることができないんですよね?
でしたら、もう初ママさんが我慢するしかないと思います。
ほんとに嫌なら断るべきです!!

• 2児のママ

2児のママ

でもでもなことしか言えていなくて、すみません。
    皆さんのご回答に反対しているつもりはなく、断りたい!けど、やっぱり家族だからなー、これからの付き合いもあるしなーという葛藤があります。
    嫌だけで割り切れないので、困ってます⤵
    傍から見ると、りんごさんのご意見その通りだと思います。
    すみません。
    でも、本当に迷っているんです🌀🌀🌀

• 1月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からすいません。
    今後の付き合いっていっても、もうお互い家庭のある身だし、お姉さまの機嫌はそんなに気にすることはないかと思いますよ。一緒に住んでたりするならまだしも別居みたいですし、両親とご夫婦でやることを伝えてきっぱり断るべきかと思います。
    他の方へのコメントも見ましたが、なぜそこまで気にされるのかがわかりません💦兄弟だからこそ、卑屈な性格の姉でも嫌なことは嫌、と断れるのではないですか?💦そこで姉が怒るならそれはそれでほっておいていいかと思いますよ。

• 1月8日

これから毎回お祝い事に呼ぶ覚悟があれば、今回もOKしますが、それが無理なら、多少気まずくなろうがどう思われようが、断るしかないと思います!!

• 2児のママ

2児のママ

今回、親が、姉から、お食い初めの日に、姪の世話しに来て欲しいと言われたから、「その日は、お祝いがあるから」と断って、知ったようなんです🌀
    予想外のことが起こり、困ってます。

• 1月8日

狭くないですよー!🤨
我が子のお祝いの席のを潰されたくないので、私なら両親も呼ばず、夫婦でします!
ご両親はお姉さんを止めてくれないのですか?

• 2児のママ

2児のママ

共感して頂いて、ありがとうございます。
    始めは、夫婦と子どもだけの予定だったのですが、お食い初めどうするのかと父に聞かれ、いついつやるよーと話すと、一緒に行きたいと言ってくれました。
    女の子ばかり育ててきて、私の両親にとっては初めての男の子で、日頃とても可愛がってくれているので、両親は来てもらおうか、ということになりました。
    両親は、私ほど深くは考えてはいないようで💦
    私が、心が狭いのか⁉、考え過ぎなのか⁉と、不安になってしまい、質問させてもらいました💦

• 1月8日

退会ユーザー

子供にとっても両親にとっても、息子さんのお食い初めは一生に一度のことですから、お祝いを大事にしたいと思うなら、我が子を主役にしてくれる人達でしたほうが良いのではと思いますよ!
    丸く収まるといいですね😭

• 1月8日
  • 2児のママ

2児のママ

ありがとうございます。
    可愛がってくれる両親に、感謝の気持ちも込めてのお食事...と思ったのに😭
    どうやら姉が張り切っているようで...💦💦
    ちょっと両親とも話してみます💦💦

• 1月8日
みー

せっかくの御祝いをぶち壊される前に断りましょう(^-^)/
後から後悔しても遅いですよ!
人数分入れる個室がなかったから無理だった~とか、、、
嘘も方便です(^.^)ノ

• 2児のママ

2児のママ

ご回答、ありがとうございます。
    そうですね、嘘も時には必要ですよね。
    なんとかやってみます!!

• 1月8日
ひとむ

お食い初めくるなら普通にお祝いもってこなきゃいけないと思うんですが、それができるならきてもらえばいいんじゃないですか?
無理なら旦那と3人でやるのが1番かなと
食事代を初ママさん持ちでやるなら意味わからないですね。
食事代プラスお祝いもってくるなら考えてあげてもいいかなと

• 2児のママ

2児のママ

そうですね、両親は、日頃から可愛がってくれていて、出産祝いなど、息子のために金銭的にも助けてもらっているので、と思うのですが...。
    どのような言い方で伝えたらいいと思いますか?

• 1月8日
  • ひとむ

ひとむ

お店でやるってことなので、
    一般常識的にちょっといい店でやるなら子連れお断りってありえます
    小さいネンネ期の子なら騒がないけど、歩いたり店荒らすような年齢だとNGっていうのはあるので、店的に無理っていうのはどうでしょうか
    あとはお姉さんどうしても来たいなら時間ずらして一通りお食い初め終わってから合流してもらうか、、
    お食い初めみたいってよりご飯食べたいんですよね、きっと。。
    落ち着いてお食い初めやりたかったしお店の人にもそういう風にしてくれって言われたと!
    実際お食い初めの食器はいいやつ使ってると思うので壊されたくないと思いますし。
    お食い初めのあとに大人がご飯食べる流れになると思うのでそこから来てもらいます
    どうしても断れそうにないのなら

• 1月8日
  • ひとむ

ひとむ

わたしは木曽路でお食い初めやりましたが、赤ちゃんが起きてたので先にお食い初めの料理きてちょんちょんて食べさせるマネしてひととおり終わってから大人の料理でした、
    実両親はさすがに思いを汲んでくれると思います(自分が口滑らせてそうなってしまったわけだし)
    お食い初めだと赤ちゃん食べないから量減らないし、お食い初め見たいってことでも先に店に入って写真とったり食べさせるマネやっても、姉が来てからこれからさあ始めますみたいな感じでバレないと思います
    嘘をつくのは本望ではないですが、卑屈な方なら仕方ないかなと思います
    赤ちゃんも喋れないし大人が口裏揃えれば問題ないと思います

写真だっていくらあってもいいと思うので同じ御膳で2回お食い初めの儀やっちゃいます

• 1月8日
  • 2児のママ

2児のママ

なるほどです‼️‼️
    ちゃんと、一通り1回やってから、姪と姉を迎えてやるのですね❗
    それ、いいかもしれません✨
    姪は、絶対息子の、お食い初め膳に手を伸ばしてくると思うし、姉も止められないと思うけどので💡
    具体的に、ありがとうございます。

• 1月8日
  • ひとむ

ひとむ

せっかくの息子さんのお食い初めステキな思い出にしたいですもんね!
    すごく時間に余裕もって入店していれば多少お姉さんが早く来ても問題ないと思います!
    実両親と大人4人で先にできたら理想ですが、お姉様が実家に前泊されると予定狂うのでそのときは実両親も姉と同時に入店にしてもらうしかないかなと思います
    先に撮りたいだけ写真とってお口にちょんちょんてやってから来てもらえればこちらも心に余裕もてますよね💗
    儀式やるまえに他の子に手出されたらさすがにキレちゃいます😱

• 1月8日
  • 2児のママ

2児のママ

いろいろ想定して、考えておかないといけませんね‼️
    両親は、私たちと一緒に行くことになっているので、大丈夫そうです!
    心強いご回答、ありがとうございます‼️✨✨

• 1月8日
2児ママちゃん

今回だけ許しますが、
今後のイベントは両親たちと徹底的に作戦立てて姉がこれないよう口封じます。
今後の関係もありますし、私なら旦那に誤り1回だけ許してもらいます。

• 2児のママ

2児のママ

なるほどです!
    ちゃんと想定しておくべきでした。
    今後もイベントはあるので、いい勉強になりました💦💦

• 1月8日
ひとむ

お店の人にも後からくるんですが、みんな今さっき揃った程でお願いしますとか軽くいえばわかってくれると思います!
わたしの悪知恵が役立ってよかったです😊笑
両親には集合時間口滑らせないでね!って念押ししておきましょう!