※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

11ヵ月の赤ちゃんがセルフねんねできず、抱っこ紐が必要です。寝かしつけの方法や本のオススメを教えて欲しいです。

寝かし付けについてです。
批判はやめて下さい。

もうすぐ11ヵ月ですが、いまだにセルフねんね出来ません。
必ず抱っこ紐でないと寝ない子になってしまいました。
眠そうにしててお布団に横にしても、ぐずぐずでしまいには泣き出し暴れます。
同じように寝ない子で、セルフねんねに成功した方、どのような方法で寝るようになりましたか⁉️
何か本などオススメありましたら教えて下さい。

うちの子は寝せればそのまま寝ます。とかの回答は求めてないです。

コメント

mama

その頃はまだ抱っこでしたが、1人で寝れたら奇跡~ぐらいな軽い感じで毎日、添い寝で寝たふりしたり、絵本読んだり、寝っ転がって手遊びや歌歌ったりして、自然と寝るようになってきました!それが1歳手前だったと思います!

み

回答じゃなくてすいません!私も気になります!
アパート住みなので
泣いててもそのままトントンするとかできないので何かあれば教えて欲しいです!

mikan

うちは、2人ともおんぶしないと寝ない子でした!
離乳食が進んで普通食になってよく食べるようになった頃に 眠いとコテっと寝てる子に変身!
時が解決してくれるかもしれません!
上の子は3歳…下の子は1歳半ぐらいでした。放置が多い下の子の方が早かったです。
おススメ無くてすみません!

riri

体力があるのか泣き疲れて寝たことのない息子でした。
黄色のネントレ本も読みましたが参考になることはなく…
6ヶ月からは添い乳もはじめてしまったし、抱っこじゃないと寝ませんでした😭

1歳すぎて牛乳が飲めるようになったらネントレと卒乳を同時にはじめました。
午前中は毎日支援センター。
寝る前のミルクの代わりにあたためた牛乳を飲ませ→絵本を読み→電気を消して私は布団に隠れました。
ひたすら耐えたり、あまりにも泣いたら抱っこ、遊び出したら布団へ連れ戻してトントンしたりをひたすら繰り返し。
最初は2時間以上かかっていたけど1週間もすれば1人でゴロゴロしながら寝れるようになりました!
添い乳ばっかしていた私の方がビックリです🙄

くま

8ヶ月くらいまで抱っこひもで外散歩して寝かしてました!
急に暗い外に出ると怖がるようになり、
仕方なく諦め、泣いても暴れてもひたすら
腕枕したりトントンしたりサスサスしたり
私もたまに耳ふさいで休憩したり←
1時間以上粘って泣きつかれて寝る…ってのを
1週間くらい続けてたら泣かなくなりました!

腕枕トントンで寝るようになりました。

♡♡(・ω・)

うちの子もそのくらいの頃は抱っこ紐で寝かせてました!
1歳すぎた頃からまずはお昼寝から練習し始めて、こうすれば寝るというのがわかってきたら夜も少しずつ試してました!
トントン、頭をなでなで、鼻筋をなでなで、背中のマッサージ、足のマッサージ、歌を歌う、絵本を読む、寝たふりなどなど…いろいろやりました!
うちの子は歌を歌うのと鼻筋をなでなでが1番早くてよく寝てくれましたね👍

ちぃ

入眠儀式とかやりました❓

うちは手遊び歌して、絵本読んで、今日も楽しかった人❓明日もたくさんご飯食べる人❓上手に眠れる人❓とかプラスなことではーい🎵ってお返事しそうなことをいくつか言って寝かせてました。

抱っこ紐で寝るなら、毛布でくるんで毛布ごと頭から腰の順番でユラユラしながらそっとお布団に置いてみたり。

抱っこ紐でウトウトしてきたらママが座って抱っこに変えてみたり。上手に寝れるよ、大丈夫だよ。って声をかけるとか。

お布団を温めてあげてママも添い寝して、寝たフリするとか。

うちの子は何しても寝なかったので、慌てて入眠儀式したり、寝る時間だよって話しかけてました。