※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みとん
お金・保険

年金についてのトラブルです。入籍後の国民年金未払いに関する問題が発生。年金事務所とのやり取りで混乱。旦那の会社に必要な書類が提出されていない可能性。要確認。

年金について。長文で申し訳ありません💦
ご存知の方や、同じ経験ある!という方教えて下さい!

入籍後から旦那の社会保険の扶養に入っています。
入籍したのは一昨年(H29年)の12月です。
保険証が手元に届くまで4ヵ月ほど掛かっている間に、1度半年分くらいの国民年金の督促状が届きました。
未払い期間に社会保険切替え後分も含まれていたので、区役所に相談しに行ったところ、入籍後の分は支払う必要ないと説明を受けたため、入籍前未納となっていた分だけ支払いました。

その後特に案内や払込書の送付等一切ありませんでしたが、今日になって約1年分(H29年12月~H30年12月)の催告書が届きました。
年金事務所に問い合わせたところ、第3号の申請が会社からされていないので送りました。今から申請してくれたら払う必要はないですと言われました。
入籍後に旦那の会社に提出する書類として、青(水色?)の複写の書類を書き、年金手帳のコピーを提出した記憶もあります。
それを年金事務所の人に説明したところ、それは会社に聞いてください💢と怒鳴られ、一方的に電話を切られました。

とりあえず旦那に大至急総務の方に確認するように依頼しましたが、申請する書類が足りなかったのか、会社や健保の不備なのか、自分で役所に手続きしないとダメだったのか分かりません😞
社保加入の申請だけではいけなかったのでしょうか...

コメント

ma3

会社の手続きのみで良いと思います。
会社が切り替えの申請を行えば年金事務所での確認もとれるはずです。

つい最近、私も旦那の扶養に切り替えて「3号に切り替えました」と完了のお知らせが旦那の会社から届きましたよ。

会社の処理不備だと思いますよ!

• みとん

みとん

早速ありがとうございます!

確かに保険証は旦那が持って帰ってきたのですが、完了のお知らせって受け取ってない気がします🤔
    担当の人がテキトーだからと旦那から聞いたり、他の手続きでもトラブったりしてたので、またかーって感じです💦

• 1月8日
mamari

会社の不備だと思うので、会社でその後はなんとかやってくれると思いますよ!

私も扶養に入ったときは、主人の会社に申請書類を出し、その後は何もしなくてもちゃんと扶養になっていてその時払っていた分の国民年金なども返金されました(^^)

• みとん

みとん

コメントありがとうございます😀
    保険証来た所で手続き終わったんだー程度にしか考えてなかったんですけど、まさか一気に請求されるとは!しかも年金事務所の奴態度悪っ!なんて思ってました😱笑
    会社の不備であれば、またかー😞って感じです...

• 1月8日