※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が食事の時に手づかみを拒否し、自分から食べようとしない悩みを持つ母親。保健センターで相談したが、個性として受け入れられるか不安。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

1歳2ヶ月の男の子がいます。最近すごく不安に思っているのですが、食事の時全く手づかみもしない。食べ物もスプーンフォークストローマグも持たせようとすると凄く嫌がりわめきます。食べさせると何でも好き嫌いなく何でもたくさん食べます。ストロー飲みも出来ます。ただホントに自分から食べようとしないんです。保健センターにも相談したのですが、お母さんに甘えてるのかな?1歳半までは様子みて下さい。個性があるんでいずれ自分から食べ始めますよ。と言われたので、とりあえずオヤツなどで手づかみを練習してるのですが、全く持たず体を反らしわめきます。そしてしばらくして様子を見ていてもお菓子を見つめながら食べさせろ!!と言わんばかりにわめきます…泣ネットで見たら自閉症の可能性とか書いてあったもんで、さらに不安です。食事の時に予備にスプーンフォークを置いているのですが持ちにはいきますが、振って遊ぶ。自分から食べだす気が全くしないんですが同じ感じの方いらっしゃいますかね?どうしたらいいんですかね?

コメント

ママリ

息子はスプーンやフォークはまだ使えず同じようにブンブン振り回します!
手づかみは最近になってようやくやり始めました!同じで食べさせれば何でも食べる子です。

外食とかに行って大人しく座ってスプーンでご飯食べてる子とか見ると毎回落ち込んでます。

ちなみにまだ息子は1人で歩けません。息子より低い月齢の子は歩いてたりするのできっとのんびり屋さんなのかな?慎重派なのかな?と考えるようにしています。

  • なか

    なか

    返信ありがとうございます!
    同じく息子ものんびり屋さんでかなりこれは旦那に似て慎重派な気がします笑
    もし自閉症であっても自分の息子にかわりないんで受け止めますしなんら変わらず今までどおり見守っていきますが、年が近いお友達が手に持っていたオヤツを息子が口を寄せて横盗りして食べた事があって🙄笑マジか…こりゃマズイかも…と思い始めたのがきっかけです😅

    • 1月8日
  • ママリ

    ママリ


    うちも旦那に似てます😂😂
    横取りして食べた件、かわいいですね💓お友達もびっくりでしょうけど(笑)
    食事の時間が嫌な時間にならないように無理強いはしないようにしてます!嫌なら食べさせる、自分でやるならきちんと見守ることしか考えてません😅ズボラ母です、、
    息子が20歳になってもずっと食べさせるわけでもないし今しかないんだよなあと思ってます。あとは、保育園や幼稚園に行くと周りからの刺激で成長早くなったりすると思うのでそのときを待ちます、、✨

    • 1月8日
  • なか

    なか

    友達も自分の持ってる赤ちゃんせんべいが急に1/3位無くなったもんやからそら、泣きますよね〜😭笑ヤバかったです😅
    なるほど🤔全然ズボラではないですよ〜😌ちゃんとお子様の事を考えていらっしゃいますし確かに食事時間が嫌な時間にならないよう子供の為に切り替える事スゴく参考になりましたよ✨旦那も大丈夫なん〜❓とか言い出すもんやからなおさら気になってしまって😅

    • 1月8日
  • ママリ

    ママリ


    全く食べない!という悩みじゃないのでまだマシかな〜っておもってます😌😌
    兄弟とかいて真似する対象があったりすると良いのかもしれませんがまだ1人なので難しいですよね😭
    まだまだ甘えたいんだな、ってことでご飯は食べさせてあげちゃいましょう(笑)!!

    • 1月8日
はる

甥っ子の話になりますが、同じで1歳半でもそんな感じだったんです。その時に2人目が生まれる事になったのでウチで預かったんですが、その時にうちには3歳と1歳半の子がいてて、うちは自分で食べてたので、一緒に座らせてたら気づいたら真似して自分で食べてましたよ!
子供のすること見て自分もして見るってことあるみたいですね!
5日で退院した時にはすっかり自分で食べれるよーになったので、子供同士の関わりって大事やね!って話をしてました🤗

  • なか

    なか

    返信ありがとうございます😊
    なるほど🤔上の子がいると下の子は立ったり歩いたりするのが早いって聞いた事あります笑この前支援センターに遊びに行った時、何か気にくわない事があったのか私がどんだけあやしても泣きじゃくって暴れ出した時があって、そこに少しお姉さんの女の子が
    泣いたらあかんよ〜って息子にトントンしてくれた途端、すぐ泣き止んでビックリ‼️した事あります😳笑その時息子は弟気質かな❓って思いました
    はるさんが言われる通り子供同士通じるものがあるんでしょうね🤗

    • 1月8日
  • はる

    はる

    上の子いてるとなんでもやることは早いですよね!
    なぜか上たくさんいてるくせにうちの双子さんは1歳4ヶ月でフォークとか使えません🤣
    2人とも張り切ってフォーク持ったまま手づかみです😅
    そのうちフォーク持ってることに気づいてくれるかな?と思ってます😁

    • 1月8日
ちびすけ

娘も手づかみ全くしません。

保育園で少しスプーンの練習してるみたいですが家ではどーんっと構えてます笑
同じく心配でたまりません。

先生に相談してもそういうタイプなのね😂で終わってしまいました😅

いつかは持てるようになるんでしょうが…焦ってしまいますよね💦💦

答えになってなくてすみません💦
同じような悩みだったので💦💦

  • なか

    なか

    返信ありがとうございます✨
    同じくですね‼️うちはスプーンは振って遊ぶかこれで自分で食べなあかんのやで〜ってゆった時にはポ〜イ‼️
    ですよ〜泣。ちなみにうちは常にチェアにしっかり座ってはいますが両サイドをしっかり握りもって顔ごと口を開けて食べ物に寄ってくる感じです😭

    • 1月8日