※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
ココロ・悩み

妊娠中にタバコを吸いたくなるストレスがあります。完母のため吸えずイライラしています。どうしたらいいでしょうか。

妊娠前にタバコを吸っており、最近ストレスでまた吸いたくなってきてしまってます…
旦那がタバコ吸うから余計に…
でも、完母のため吸えません…
吸いたくて余計にイライラしてしまいます…
こんな時、どうすればいいのでしょう…
なんかいい方法とか知ってる方いたら教えてください🙇

コメント

ささみ

ミルク飲ませて、時間あけて母乳はダメですかね??

ゆんころ

ミルクにしたらどうですか?

さられん❤︎

旦那さんに禁煙お願いしたらどうですか?
百害あって一利なしですよ。

健康の為にもお金の為にも貴女のストレスを除く為にも夫婦で協力し合う事は何よりの薬です

  • あかね

    あかね

    旦那に禁煙して欲しいとは何度も言ってるのですが、なかなか辞めてもらえずです…

    • 1月8日
ふーこ

母乳にこだわる理由があるのでしょうか?
無いなら完ミに切り替える。
あるなら、我慢するか3~4時間空ければ大丈夫なんて説もありますが何があっても自己責任。
子供に何かあった時、自分があの時たばこを吸わなきゃ良かったと後悔しない気持ちで吸う覚悟を持つことですかね🤔

  • あかね

    あかね

    完母にこだわってるという訳ではないのですが、母乳が出過ぎて胸が張ることも多々あり、こんだけでるなら母乳が1番だろうと思っていることと、ミルク代は馬鹿にならないと聞いたことがあることくらいですかね?(タバコ代も馬鹿にはなりませんが😅)

    旦那にも何度も禁煙して欲しいと言っているのですが、辞めるとストレスになることも分かってるし、なかなか辞められないことも分かっているため、なかなか上手くいかないです…

    けど、子どもの為にも自分たちの為にも、もう一度ちゃんと話し合ってみます。

    • 1月8日
  • ふーこ

    ふーこ


    なるほど~
    母乳出るのは有難いし、出るならミルク買うのも馬鹿らしいですしね😅

    自分もたばこ吸ってたのでやめる大変さ分かります!
    ただやめれば自分の健康にいい方向に動きますし、一度ダメ元でご夫婦で禁煙外来など受診してみてはどうでしょうか?
    禁煙外来といっても本当に1からの禁煙のやり方や、あかねさんの様に今は吸ってないけど吸いたい気持ちをどうしたらいいかなど相談にのってもらえますよ😊
    自分自身たばこは妊娠前にやめられましたが、下の子妊娠中に切迫早産で入院した時は仕事してなければ、上の子抱っこしなければ、喫煙歴がなければ…と直接の因果関係なくても責めまくる入院生活してました。
    同じ様な思いしてほしくないですし、あかねさんが吸ってない今!ご夫婦で同じ壁を乗り越えるチャンスだと思いますよ🤗
    あと、個人的にですが…
    女の子はパパがタバコ吸ってると、幼稚園生ぐらいになると「パパ臭いから嫌‼️🤤」って言ってる子結構居るなぁと思ったので、それを伝えつつ乗り越えられるといいですね😁

    • 1月8日
(´ω`)

上の子の時、完母ですがタバコ吸ってました!
吸ったあとは搾って捨てて間隔をあけてから飲ませてました!

チビパンダ

母乳継続したいなら、禁煙!😃(食べ物に走る)
母乳継続したい訳でもないなら、潔く完ミにして喫煙復活(室外で❗)

ですかね✨

はじめてのママリ🔰

助産師さんに聞いたらタバコ吸って3時間あけたら母乳あげてもいいみたいですよ。ただ少し搾乳して捨てた方がいいみたいですが。あと頻繁に吸うならミルクにした方がいいです

とみ

タバコでまずストレスは発散されないですし(脳の錯覚)、ストレスはいつでもありますよ💦

吸うから吸いたくなるんです

ミルクにするか、授乳終わってから吸われてみてはどうですか?😊

あけ

私はタバコ(アイコスですが)お酒が飲みたいので、完ミにかえましたよ!
ストレス溜まるより全然いいと思います!母乳がとまるまでパットが滴りましたが…😅
妊娠中10ヶ月も我慢したんだもん!といい聞かせてます(笑)
私的には外出も夜中もミルクの方が楽です!