※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

生後18日目の赤ちゃん、ミルクの量について悩んでいます。医師や助産師の意見が異なり、ミルクの記載量に疑問を感じています。赤ちゃんの個体差も考慮しつつ、どれくらい飲ませるのが適切か不安です。

ミルクの量なのですが、何だかもう、よく分からなくなってきました(;TДT)

息子は生後18日目です。
母乳があまり出ないので、ほぼミルクで育てています。(ミルクの前にくわえさせる程度です)

出産後退院の時、助産師さんから
『2週間頃には1回量100まで増やしていいです』
と言われていたので、退院してから2週間健診まで、それを目安に少しずつ増やしていきました。
ミルクの缶の規定量や回数はちゃんと守っていました。

2週間健診では体重増加が1日あたり54g…
これは多いんじゃないのか⁉️と気になったのですが、産科の先生は『大丈夫』と。。

ですが、別の助産師さんは
『100は多いよー!せめて80にして、ミルクの前におっぱいは継続して様子を見て。』と。
また、市の育児相談の方も
『100も飲んだらもうおっぱい吸いませんよ。ミルクの缶の記載量は多いんです!』と…。

うーーーーん。。
人によって言うことが違うし、ミルク缶の記載量が多いなら、何を信じて何を目安にあげたら良いのか。。

まだこの子は満腹中枢も発達していないから、もしかして私が与えすぎて苦しかったのかな…??
等、いろいろ考えていたら分からなくなってしまいました(´;ω;`)

その子その子によって個体差があるのは分かりますが、皆さんのお子さんは新生児の頃、どれくらい飲んでいましたか??

コメント

新生児の時は60~80飲んでました(^ω^)
助産師さんによってミルクの量が違うのでなんともいえないですよね😭
1ヶ月半検診の時に最大120あげても大丈夫と言われましたよ🙌

• おもち

おもち

回答ありがとうございます!
    やっぱり60~80くらいなのですね!
    120飲むと、3時間以上間隔が開きましたか?🍼🤔
    息子は100飲んだ時も間隔は同じだったので、飲み過ぎじゃない⁉️💦と心配になりました😭

• 1月8日
咲華

オッパイで育てたければ、80でいいと思いますょ!ミルクで育てるなら、100じゃないですかね🤔私も、助産師によって、言ってることが変わるので、頭がごちゃごちゃになりました😭

• おもち

おもち

なるほど、そういう事なのですね❗
    助産師さんによって指導が違うと言うことは、いろんな考え方があって良いという事なのかなー?とポジティブにも考えられますが…初めての子育てなので不安になってしまいました😣💧

回答ありがとうございます✨

• 1月8日
まんまみーや

私は今でも混合で、
こないだまで新生児でした!🐥🍼
私も最初の頃あまり母乳出てないのか
吸ってくれてるのか分からなかったので、
ほぼミルク飲ませてました😂
体重も知りたかったですし、
産まれた産院の母乳外来行きました🙋‍♀️
まだ新生児の頃はまだ上手く吸えないこともあって4.5ヶ月くらいになると、
どんなおっぱいでも吸ってくれるようになるよ、最初のうちは頑張って!と
助産師さんにおっぱいマッサージを教わりました!
その時はミルク60〜80㎖でした!
風呂上がりだと100㎖飲んでました!

• おもち

おもち

回答ありがとうございます!
    私ももう少し母乳が出てくれると良いなぁーと思ってます😣
    4.5か月になると赤ちゃんも母親も上手になってくるのかもしれませんね✨
    頑張ってみようかなー⤴️⤴️

ミルクの量も、ありがとうございます❗🍼👶

• 1月8日