※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊活

妊娠に至らず、体外受精を考えている20代後半の女性が、体外受精を検討する際の不安や悩みについて相談しています。

あけましておめでとうございます。
新年早々リセットしてしまい、そろそろステップアップしないといけないのかな?と新たな年になり考えつつあります。
昨年人工授精を6回し、それでも妊娠に至らずステップアップを考えセミナーなどを受講したのですがまずは金額に驚きのストップしてしまい排卵誘発剤と排卵タイミングを見ていただきタイミング法で3ヶ月やってみましたがまたもやリセットしました。そろそろ体外受精にステップアップする気持ちにもなってきましたがまだ20代後半です。早ければ早い方がいいとクリニックからは言われているのですが…これといった原因もお互いにないので100%した方がいいというのもクリニックからすると言いづらいみたいで行き詰ってます💦体外受精をしたから必ずしもできるわけでもない。ただ確率は上がる。そう望んでステップアップするべきなのですが…皆さん体外受精された方でこういった悩みがあったが思い切ったよという方などいらっしゃいましたらそのときの気持ちなど教えていただければありがたいです。

コメント

いちご

明けましておめでとうございます!
わたしも20代後半で顕微受精しました!
今は30代ですが、有名な病院でやってもらうのをおススメしたいです!
やっぱり技術も大事ですし、わたしも金銭的に何回もは無理だったので、採卵一回で11個とれ三個受精して、一回は化学流産しましたが、二回は出産までいきました!
20代はかなり確率高いのはご存知ですか??
まぁ絶対はないですが、30代より20代のが確率は高いので、何回も人工授精してできないことかんがえたとき、わたしは一回しか人工授精やりませんでした!

葡萄☆

金額に驚きますよね‼️
私の住んでいる市では満額では無いですが市から補助がありました。 不妊の原因は分からないことがほとんどのようです。私たち夫婦も人工授精8回タイミングは覚えてないくらいやりましたがダメでした。うちも金銭的に余裕がないので主人と話し合って1回だけって条件付きで体外受精にチャレンジしてその1回で娘が産まれ今5ヶ月です。私は出来る事があるなら何でもやってみる!と決めていました。ネットで調べて色々なジンクスも試しました。 なんだかまとまらない文章ですが自分で後悔しないようにする事が1番だと思います。

• mii

mii

コメントありがとうございます。
    本当金銭的には驚きのあまりです。
    まだ20代で踏ん切りがつかないのとやはり両親があんまり賛成はしてくれないことが大きいですね…。
    両親もまだ若いんだしというのとやはり経験がないのでそういうのはどうなのかという心配ばかりです…

• 1月8日
naaco

わたしも同じような感じで悩みました💦夫婦ともに原因が見つからないけど、なかなかできなくて。でも体外受精は桁違いに高額だし、やったからって妊娠できる保証はなく…という感じで😣 でも、20代なら妊娠できる確率も高いし、欲しいという気持ちが強く体外に踏み切りました。
結果はやってよかったと思っています。採卵してみて、沢山取れたのですが未成熟の割合がとても多くて。。病院の先生にも珍しいと言われました💦 私の場合、多嚢胞で排卵はするものの成熟卵が出来づらい体質だったようで、それでなかなか妊娠に至らなかったようでした😣 そういう、今までの検査では分からなかったことが分かったのは大きな進歩でした。高額だし、注射や薬、痛いこともあって大変ではありますが、少しでも若いうちに、授かれるためにやれることをやろうという気持ちでした‼️

• mii

mii

私も多嚢胞なんで。その成熟卵というものが少ないかもしれないです。
    成熟卵が少なくても体外受精だとその採卵した卵をどうにかして受精卵にしてくれるのですか?
    それともまた採卵からやり直しですか?

• 1月8日
  • naaco

naaco

未成熟卵のままでは受精できないので、培養して成熟卵まで育ててくれるところもあるみたいです。ただ、卵の状態にもよるので全部が全部育つわけではないですね💦
    成熟卵がひとつも取れない、もしくは未成熟卵を培養しても成熟しないということであれば採卵からやり直しになると思います。

• 1月8日
  • mii

mii

なるほど!そういうことですね…
    いつも排卵誘発剤を使用してタイミング法や人工授精を行なっていたのですが、生理日三日目に病院にいき薬をもらって二日間服用してからの次の週に卵胞の大きさ確認で日程などを決めるのですが、その大きさで育ってる確認をしてもらってるのですが採卵した卵とはまた違うということでしょうか?
    そのエコー検査では成熟卵になってるとは言えないのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ございません。

• 1月9日
  • naaco

naaco

エコーで卵胞の大きさなど確認して採卵日を決めますが、成熟か未成熟かどうかはその時点ではわかりません。
    エコーで見られるのはあくまで「卵胞」です。その中にある卵子までは見ることができません。なので、採卵してみないとわからないんですよ😣

• 1月9日
  • mii

mii

なるほどー!そういうことなんですね!
    でしたら、私もその可能性低くはないので体外受精になって気付けるかもしれないです。

mayさんは未成熟卵の割合が多かったみたいですが、体外受精何回目で妊娠されたのですか?

• 1月9日
  • naaco

naaco

体外で採卵してみて初めてわかることもあるので大きな進歩になると思いますよ(^^)

私は2人目希望で体外受精を始めたのですが、まだ妊娠しておりません😓
    1回目の移植が陰性、2回目で妊娠判定が出たものの流産してしまいまして、
    もうすぐ3回目の移植をする予定です‼️ 移植しているのは全て成熟卵から凍結胚盤胞に育ったものです(^^)

• 1月9日
  • mii

mii

なるほど。
    辛い経験なのにねほりはほり聞いてしまい申し訳ございません。
    今月はまだ両親の納得を得れてない状態なのでタイミング法になるとは思うのですが来月から体外に向けての検査を受けていこうと思います。
    すごくためになるお話してくださってありがとぉございます。

もう一つだけお聴きしたいのですが、
    今までの体外でいくらぐらいの費用が発生したのでしょうか?
    もしよかったらで大丈夫ですのでよろしかったら教えてください。

• 1月9日
  • naaco

naaco

いえいえ、大丈夫ですよ。
    私の通ってる病院は少し高めかもしれませんが、費用は、採卵周期で60万円くらい、移植周期で20万くらいでした。
    これに助成金が出るので実費としてはもう少し少ないです。
    あと、それプラスクリニック卒業までのホルモン補充の薬代が数万円かかる感じです(^^)

• 1月9日