※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

異性兄弟の兄弟仲や遊びについて気になる方です。自身は姉妹で、息子がいて女の子を妊娠中。異性兄弟の兄弟関係について知りたいそうです。

お子様が2人いらっしゃる方で、性別が違うお子様を育てていらっしゃる方。

お子様の兄弟仲や、遊んでる感じってどんなですか?

よく異性兄弟だと遊びが違うから、それぞれ一人っ子みたいだとかききますが、仲良く一緒にあそんだりしますか?

私自身は姉妹で、異性兄弟って感じがわからず、、

息子がいて、今女の子を妊娠中なので
ちょっと気になり質問しました(*´꒳`*)

コメント

こと♡かいママ

私も今からなので、良くわかんないですが
喧嘩する兄弟もいますし、仲良くお兄ちゃんお姉ちゃんがリードして遊ぶ場合もあるんじゃないかなって私は思います!
上の子の保育園で年中と年長さん見てるとみんな同じ年長さんでも下の年中さん無視して遊んでる子もいれば、一緒に遊ぶ子もいるので、こればっかりはお子さんの性格などになるかなとこれも思いましたね😅

  • ままり

    ままり

    確かにそのこの性格で違うかもしれませんねー。
    うちの息子は年上の子と遊ぶのが好きなのでちょっと心配してます(;ω;)

    • 1月8日
deleted user

上の子男の子下の子女の子で
家にあるおもちゃがまだ殆ど男の子のモノばかりなので
下の子が息子のおもちゃで遊んでます😂
ウルトラマンで戦ってますよ😂
あとは鬼ごっこしてたり
特に合わないなー!ってまだ思った事ないです☺
下の子幼稚園入ったりしたら
だいぶ変わるのかなって思ってます😭

  • ままり

    ままり

    どうしてもお兄ちゃんのおもちゃが多くなるし、仕方ないですよね。でも一緒に遊んでいていいですね(*´꒳`*)
    確かに、妹ちゃんが幼稚園にいって女の子の遊びに夢中になれば変わるかもしれませんよね。いつまでも一緒に遊んでくれる仲良し兄弟になってほしいです(;ω;)

    • 1月8日
deleted user

うちは5歳差なので、あまり参考にならないかもしれませんが、今でも仲良しですよ😊
我が子ながらいいお兄ちゃんだと感心するくらいです。

どうしても息子のおもちゃのほうが多く、小さい頃も今も、基本2人であそぶときには車や電車、ベイブレードやボードゲームなど、男の子向けのあそびが多いですが、今でも2人であそぶこともよくあります。息子の部屋行き、親の目がないところで2人であそぶこともあります。
それでも、娘が成長し自己主張もするようになってきたので、ケンカをすることもあります。だから、1日お休みの日なんかは、あえて息子には1人で好きなことをする時間を作ってあげたりはしてます。そうしないと、娘はずっと息子とあそびたがるので。息子も疲れるかなぁと😅
また、同じリビングにいても、それぞれがちがうあそびをしていることもありますよ!

息子はずっときょうだいがほしいと言っていて、授かったのが念願だった妹。生まれる前から楽しみにしていたので、赤ちゃんのときからずっと優しくしてくれています😊

  • ままり

    ままり

    お兄ちゃんのお部屋で一緒に遊んでるなんて、素敵ですね(*´꒳`*)うちもそんな兄弟になって欲しいです。
    主人が4歳差の兄妹で、やはり歳が離れていると、妹が可愛いみたいですね(*´꒳`*)
    一緒に遊んであげて、素敵なお兄ちゃんですね!

    • 1月8日
☃

うちは上がお姉ちゃんで、下が男の子です♡
基本的に仲はいいですが、やっぱり遊びは違いますよ💦
お姉ちゃんは折り紙や塗り絵、おままごとばかりしていますが、
下の子は基本的にジャングルジムとか走る飛ぶって感じで、、、
仲良く遊んでる時もあればお互い全然別々の事してるって時もあります。

お出かけすると特に思いますね💦
息子はアンパンマンミュージアムに行くとすごく喜んで滑り台やボールで遊んでますが、
お姉ちゃんはもうアンパンマンに興味すらなくつまらなさそうにしてます💦
ディズニーはお姉ちゃんは喜ぶけと下の子は退屈、みたいな😭😭
公園へ行っても息子はアクティブなのに対してお姉ちゃんは静かなので、
お姉ちゃんには私がついて、
息子には主人がついて別々に遊んでます😭

うちは性格も違いすぎるのでこうなってるのかもしれないですが、
やっぱり好きな物や遊び方が違うのはあると思います💦
幼稚園に入ると尚更違いますね💦
それでも姉弟仲はいいですし、2人で手を繋いで遊ぶ事もありますよ♡

  • ままり

    ままり

    やっぱり女の子と男の子は遊びが違いますよね、、
    息子の一個上の姪がいますが、やはりあまり一緒に遊ばないですね、、
    2歳差でも、アンパンマンなど興味あるものが変わってくるのも意外でした!確かに4歳ならもんアンパンマンじゃないですよね、、
    難しそうです(;ω;)

    • 1月8日
c*chan

上二人が、上男の子、下女の子、1歳6ヵ月差年子です。
うちは年が近かったので、下が3歳くらいからは双子の様に育ちました。
下が2歳半くらいになると遊び相手になるので、小さい時から仲良く遊んでましたよ!
確かにおもちゃの種類は違いますし、好きなものもバラバラですが、二人とも小学生になった今でも、二人で公園に行ったり、外遊びなどの性別が関係ないものは一緒に遊んでます。
上の子が男の子なのでゲームなどしてると、女の子でも出来るような簡単なものなら二人でやったり、二人で仲良くDVD見たり。
下が女の子なので、しっかりしてる分、関係は対等な感じです。
都合のいい時はお兄ちゃんと慕いつつ、都合悪くなると平等にしろーと言ったり、要領はいいですが✋笑
下の子はやっぱり、上の子の遊びに引っ張られるので、上の子が男の子だと少し活発な子が多いかもしれないです☺️

  • ままり

    ままり

    小学生でも一緒に公園で遊んだりしてくれるんですね(*´꒳`*)
    いいですね(≧∇≦)
    やっぱり妹って甘え上手で要領いいイメージです笑でもそれに応えてくれるお兄ちゃんも素敵ですね(*´꒳`*)
    異性兄弟の育児楽しみになってきました!

    • 1月8日
食べるレモン

上が男、下が女です。
生後3ヶ月から10ヶ月くらいまでは、上の子が下の子と一緒にコロコロ寝転がったりしていました。

下の子が一歳過ぎて歩き出すようになったら、2人で手を繋いで家の中徘徊したり、追いかけごっこしてます。

上の子の真似を下の子がし、オモチャの取り合いになることもあるし、その反対もあります。

要は2人ともお互いのことをよく見てて、同じように動きたがる感じです。

今のところ、同じ遊びをしています。

お兄ちゃんはおままごと好きですし、妹は車遊びも好きなので、オモチャの買い足しもせずに共有してます!

  • ままり

    ままり

    仲良しでいいですね(*´꒳`*)
    妹ちゃんが小さいうちは一緒にコロコロしてくれるなんて、優しいお兄ちゃんです!
    うちもおもちゃも共有できたらいいなって思います!

    • 1月8日