※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
産婦人科・小児科

息子が薬を拒否し、疲れている。お薬飲ませるコツを知りたい。

息子がはじめてのインフルエンザにかかってしまい、熱が40度出る時もあります。タミフルの粉の薬と鼻水咳のシロップ薬と坐薬が処方されましたが、一切飲んでくれません。
熱が高いので坐薬をたまに使っています。
せめてタミフルを飲ませたいのですが、アイスに混ぜてもお薬飲めたねに混ぜてもまったく食べず。
薬を練り込むやり方を見てやろうとしましたがタミフルの粉がサラサラすぎて、出来ず。口の中に無理やり入れてもブーっと出して大泣きします。
ご飯やジュースも苦いのが入ってるかもと疑心暗鬼になっているのかジュースも飲んでくれなくなりました。
オムツも5.6.時間以上たってもおしっこしてません。
うんちは薄い下痢状です。
正直イライラしています。旦那は頑張って飲ませないとダメといいますが無理なものは無理です。
タミフルや薬をゴミ箱に投げて放り出したい気持ちです。
息子が具合わるそうで可哀想ですが疲れました。

お薬飲ませるコツなどありますか?

コメント

ポッチャリ子(~O~;)

以前薬局で、
薬飲ませやすいジュースとか食べ物の表みたんですけど、

パンとかに塗る紙カップの ジャムシリーズ(ちょっと商品名は、忘れちゃったんですが)の、チョコ味に混ぜると苦味がなくなるみたいです。

まだうちの子にも試してないんで、効果があるかは、わからないんですが😫💦

私は以前ママリでみた、アンパンマンの野菜ジュースで飲むってのをみて、飲ましたらそれは少し飲んでくれました😅💦💦

• ひな

ひな

ありがとうございます!
    チョコ味が苦手みたいで多分それは食べなそうなんですが、アンパンマン の野菜ジュースはまだ試してないのでやってみようかと、思います💦

• 1月8日
怪獣あんこら

シロップ、粉の順に粉はおさらにあけて1滴ほんの少しでねり黒蜜等まぜで飲ませます。後は言い聞かせでお薬飲まないとお熱下がらないよ?とか…。辛いけど頑張って下さい‼うちは、泣いても強制的に飲ませますけど…。

• ひな

ひな

黒蜜は試してないので夜旦那に頼んで買ってきてもらおうと思います!
    うちも強制的に飲ませたい派ですが吐き出すので無意味なのでやめました💦💦言い聞かせながらやってみます!まだ言葉わからないと思って無言でやってました。。。
    とても参考になりました。ありがとうございます。

• 1月8日
ママリ

うちも薬嫌がる時期ありました!
仰向けに寝かして跨り、少しの水に混ぜた薬をスポイトで吸って無理っくり口の中に入れて飲ませてました!
仰向けなので、自動的に喉に吸い込んぢゃうので...w
泣き叫んだりしましたが... やはり抗生物質飲まないと菌は消えないから飲んでくれないとお母さんもイライラしちゃいますよね!!
いつも飲まないもの?
とかをあげてみるのも良いと思います! うちは、飲むヨーグルトや普段はあげてない... ファンタとかのしゅわしゅわオレンジとかをちょぺっと入れて薬混ぜて飲ませてました!

• ひな

ひな

昨日同じく仰向けにしてスポイトで飲ませようとしましたがブー!と吐いてしまい😭いつもあげてないものはそもそも口に入れないので厳しいです💦💦💦アクション仮面さんのお子さん、吐かずに飲むのえらいですね!

• 1月8日
ちなつ

ツイッターでありました☺️
参考になれば幸いです。
早く治りますように❤️
お大事にして下さい✨

ちなつ

あと1枚送ります☺️⭕️

• ひな

ひな

ありがとうございます!うちも一昨日これ参考にアイス系試しましたが全滅でした。もはやふつうのアイスも食べないです…。もう自然回復を見守るしかなさそうです…

• 1月8日
あっくんママ

シロップスポイトでもダメですか?
薬局で貰えます。
うちは半ば強制的にスポイトで飲ませてます😅

• ひな

ひな

強引にでも飲むの偉いです!うちは強引でも全て吐き出して唾液も全部べーべー出してしまうのでダメでした💦💦💦

• 1月8日
ちなつ

お疲れさまです!
な、なんと😭💦
もうお薬が入ってるかもと分かるんですね💦
賢いですね✨✨

ひなさんも見守り大変だとは思います💦
無理なされないで下さい✨

• ひな

ひな

息子から見えないところで薬を入れないと大好きな食べものも食べないんです💦観察力があって、逆に面倒です笑
    今は全部に薬入ってると思ってるのか食べ物拒絶して、丸一日経過してます…😭飲み物飲ませて様子見てます。。。

• 1月8日