※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
ココロ・悩み

入院中、旦那さんが子供の世話をすることに不安がある。家事や料理ができない。旦那さんがどうやって子供の面倒を見ていたか知りたい。

2人目出産して入院してる間のことで質問です。
普段から旦那さんが家事とか全くできなくて育児も得意ではなくご飯も作れない、でも入院してる間は旦那さんしか見てくれる人がいなかった方、子供のご飯とかどうでしたか?
寝かしつけとか日中とかどんな感じでしたか?
うちは家事全くできません。
ご飯なんて作ったこともないし歯も磨いたこともないです。
子供の面倒は不器用ながら旦那なりに頑張ってはいます。

コメント

まいか ◟̊◞̊ ♡

帝王切開で9日間で退院しましたが、うちの旦那は、個室だったので上の子とともに面会時間の間ずっと病室にきてました😂
ご飯もコンビニで調達してました…。
寝かしつけは、面会時間終わりに上の子号泣しながら去って行く→家帰ってもグズグズ→お風呂入れてもグズグズ→そのまま寝落ち
って感じだったみたいです💦
間に2日間どうしても仕事の日があったのですが、その日は義実家と実家で見てもらいました。
9日目に、旦那がもう無理…大丈夫って言われたら退院して…って言ってきましたが、ずっと病院来て何もやってないやんって思いました🤣

もう入院してる間だけと割り切って、上の子に寂しい思いさせない、その他の最低限の身の回りのお世話さえしてくれたら家汚くても帰って片付けようと割り切って入院しました(笑)
旦那さんなりに頑張ろうと思ってくれてるなら、きっと大丈夫と思います✨

• まいか ◟̊◞̊ ♡

まいか ◟̊◞̊ ♡

ちなみに、両実家は
    え?お父さん休みならお世話できるよね?お手伝いいらないよね?ってスタンスで結果7日間病室入り浸りでした😂

• 1月8日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

うちは上の子が病院嫌いで今も検診の時は母に見てもらってます。
    病院にさえ入るの嫌がるんです。
    総合病院で自分でも赤ちゃんの病院とか言ってるのにです。
    なので面会も嫌がりそうです(笑)
    うちは普段から食わず嫌い偏食で食べられるものが少ないのでご飯は楽かもしれませんがねかしつけ、歯磨き、お風呂が不安です。
    食事は普段もふりかけご飯、そぼろご飯とかばかりで、後はアンパンマンらーめん、アンパンマンポテトとかばかりなのでもう入院中もそれを食べさせて後はオヤツをあげてくれたりすれば良いやっておもってます。
    九日間だと旦那さんもきっときつかったんですね…
    うちは実家が両家とも近いので何かあったら来てもらえるとは思ってます。
    私の母に泊まりに来てもらうかなやんでましたが来てもらった方が良さそうな気がしてきました(笑)
    旦那は大丈夫だと思うんだけどなとは言ってますが普段やらない人が急に五日間も一人で子供の世話して洗濯とか掃除してとか無理だろうって私は思っていて…
    頼れるなら頼った方が良いですもんね‼︎

• 1月8日
anemone❁.。.:*✲

主人は家事もすすんでしてくれますし、育児にも協力的ですが、ご飯は私が全てしてきました☺️
入院中たまたま遠足があったのですが、一生懸命朝からお弁当を作ってあげてましたよ( ´ ▽ ` )

ママも最初は全て初めてでしたし、大丈夫だと思いますよ!

念のため、家族みんなで宿泊できる病院で出産しましたが、ちぃまささんの病院はお子さんだけでも一緒に泊まるのは難しいですか??

• ちぃまさ

ちぃまさ

良い旦那さんですね‼︎
    ご飯なんて全くダメで炊き方も知らないくらいです。
    洗濯もスイッチ押すだけで洗剤とかは私が入れてます。

総合病院なのて無理です…
    分娩の時に子供を連れていくこともできません。
    面会は個室のみ平気で基本病棟にははいれません。

• 1月8日
  • anemone❁.。.:*✲

anemone❁.。.:*✲

そうなんですねヽ(´o`;
    総合病院って厳しいのですね💦
    ノートにまとめて書いてあげるなどして、マニュアルを作ってあげるといいかもしれませんね!!

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

我が家も両母ともに病気で手術したところだったので両家頼れず自分たちで乗り切りました💡
夫は自分のご飯は作れるけど子どものは作った事がないし、仕事と保育園の送迎だけでも大変だと思ったのもあって、ご飯は2人の5日分を作って冷凍しておきましたよ💡白ごはんだけ炊いてもらっていましたが💦
土日に入院したら保育園がないので、念のため海老ピラフと炒飯も作って冷凍しておきました💡
朝はパン、バナナ、牛乳かジャコご飯、納豆で5日間乗り切ってもらいました😅
寝かしつけに関しては、休日に何回かやってもらっていましたね💦
洗濯はできるので任せていましたが、平日は仕事もあるので基本乾燥までしてしまって部屋に山積みで放置でした(笑)