※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり(25)
お仕事

旦那の職場で土曜出勤が増え、休日手当が変わると言われました。労働基準的に問題はないでしょうか。育休中で連休がなくなるのが悲しいです。

旦那の職場について質問です!
労働基準などに詳しい方いたら教えてください😭!

お正月やすみの最終日に、職場(旦那の)から
2019年1月より、毎週土曜日出勤してもらうことになった。と口頭で言われたそうです。(旦那だけでなく、旦那のいる営業所 全員です。ちなみに東証一部です。)

今までは、土日祝日やすみのはずが、
土曜日は月2.3回出勤して、休日手当をもらっていました。

そして、今後は 土曜日の出勤を1回やすむと
土曜日出勤した1回分も欠勤扱いになるという内容でした。
なので、1回やすむと 2日分欠勤扱いになるというのです。
そんなこと、労働基準的にありえる話なのでしょうか。

わたしは現在 育休中ですが、お互い土日祝日休みだった為、
休みの日にキャンプへ行ったり、サーフィンにいくことが とても楽しみでした。連休でなくなると とても悲しいです😣

長くなり、すみません🙏

コメント

sayaka

詳しくはわかりませんが、職場の決定事項なら労基は関係ないような気がします。
でもせっかくご主人さんと休みの日が同じでお出かけしたり出来ていたのに、これからできなくなるのは悲しいですね😭

• ままり(25)

ままり(25)

悲し過ぎます💦職場の決定事項にしても、書面でのやり取りとかないのかなぁ💦とおもってしまって😵

• 1月8日

土曜休むと欠勤2日分というのがわからないです!

• ままり(25)

ままり(25)

わたしも、そこが一番わからなくて。

• 1月8日
あー

わたしも詳しくはわからないですが、、
うちの場合は勤務形態や勤務日数などに変更があれば契約書を交わすなり社内の手続きがあります。
給与に変更があったときも通知書などがあります。
何かしら書面でやりとりするとか、詳細を確認した方がいいような気がします、、!
その土曜1回欠勤が2回分になる意味がよくわからないですよね、、
単純に、例えば出勤簿に出勤したって書いてもあとから消されるってことですよね?それか減給扱いになるのか、、

• ままり(25)

ままり(25)

本当に、なんで出勤した分もなかったことにされちゃうんだろう?って感じです💦💦
    出勤していても、あとから消されるみたいです!!全国の他の営業所はきっちり土日祝日休み みたいなので、そこもなんか😫

• 1月8日