※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
お金・保険

マイホーム建設の貯金不安。50万円で可能?支払い状況知りたい。

今マイホームで悩んでいます。桧家住宅で建てたくて今色々まわってますが、結婚式後というのとで貯金額50万しかなくこれでやって行けるのかがすごく不安です。土地はあるのですが、貯金額がこのくらいで家を建てられた方いらっしゃいますか?月月いくら支払いをしているのかと、月に全部含めて支払いがいくらなのか教えていただけると嬉しいです(´•ω•̥`)よろしくお願いします

コメント

食べるレモン

貯金ほぼなしで土地ありマイホーム建てました。

土地はあるので基礎工事や建築費、下水工事、諸費用などで3500万ほど、
月収30万 ボーナスはあったりなかったり、月々の支払い7万5000円ほどです。

ボーナス時期は25万ほど支払います。

貯金なしでもマイホーム建てれたのは義両親からの支援ありだったからです。

マイホームの着工時までに建築費の一部を契約金として払う必要があったので立て替えてもらいました。

立て替えたお金は返済済みです。

契約金以外にも着工の前後で諸費用などの支払いもありました。

ボーナス時期のために無駄遣いせずにお金を貯めていますが、ボーナスなければ義両親の支援を今後もいただくことはあるかもしれません。

そういった甘えが許される環境があるなら、
そして終の住処が決まっているなら、
早めのマイホーム購入がいいかと思います。

• みぃちゃん

みぃちゃん

コメントありがとうございます♡
    ボーナス払いありのほうが
    月々支払いが楽なのでしょうか?

• 1月8日
  • 食べるレモン

食べるレモン

ハウスメーカーとの打ち合わせや借り入り額などの相談をした結果、そうなったとは思います。
    同期間返済だとして、ボーナス払いありだと、月々払いは ボーナス払いなし より安めにはなるかと。

ボーナス払い月は25万じゃなくて15万でした!!

我が家も農地からの転用、転用による下水処理費 がかかってます。

見積もりベースのざっくりした金額だと
    ◾️建築工事
    本体工事 2800万
    提案工事 45万
    屋外排水工事 73万
    地盤改良工事 141万
    仮設工事 101万
    小運搬費 15万
    空調機器と配管取付と諸経費 61万、
    設計料 92万

◾️その他工事
    インテリア工事 72万
    外構工事 85万

◾️諸経費
    請負契約書印紙 1万
    地鎮祭 3万
    水道関連費 58万
    受益者負担金 29万
    融資事務手数料 7万
    融資契約印紙 2万
    団信生命保険料 1年分 12万
    建物登記費用 25万
    火災保険 1年分 5万

かかってます。

現金支払いしたものは、
    申込時に5万、
    契約時に10% 100万、
    着工時 30% 6千円
    です。

諸経費はその都度支払うかと思いますが、一旦支払って、そのあと返金してもらって、それをローンに組み込むこともできたので、そうしています!

一旦支払うとなると一時的に諸経費分の現金140万は必要となります。

こうふりかえってみると、
    旦那が全て進めていてお金はノータッチでしたが、
    義両親から立て替えてもらえたので マイホームをサクサクっと建てれています。

• 1月8日

貯金50万、土地あり、現在建築中です。時々貯金なしでも建てられた!という話を聞くのですが、実際建ててみて貯金なしだと厳しかったな、と思います。
共働き、借入は3700万、返済月々9万、ボーナス月14万。建物2500万、外構や火災保険等の費用を支払って余った借入金は貯金に回そうと考えています。
借入前に、支払いが結構ありました。土地有りですが農地だったためその転用費等で60万強、着工前の手付金(契約金)で50万、その他各種申請のための費用や地鎮祭、上棟式等で20万強。どうにか捻出して支払いは済ませましたが、もっとしっかり貯めておけば楽だったなと思っています。

• みぃちゃん

みぃちゃん

コメントありがとうございます。
    うちも農地からの宅地になるのですがそこにお金がこれだけかかるとは全く考えてなかったです(´•ω•̥`)まだまだ先になりそーです

• 1月8日