※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

子どもの食事の汚れが気になり手伝ってしまうが、片付けが楽な工夫や汚れを減らす方法を知りたいです。

子どもが食事の時に床やテーブルを汚してしまうのがどうしても気になって、ついつい手伝ってしまいます💦
保育園に行っているので、スプーンやフォークには慣れてきているようですし、保育園ならいくらでも自由に食べさせてもらえているだろう…なんて思ってしまいます💦
そうじ、片付けがそこまで大変でないメニューであれば、自由にさせているのですが、気づいたら手を出してしまっています😓
やっぱりいけないですよね😭
片付けが楽になるような工夫や、出来るだけ汚しが少ない工夫などありましたら教えてくださるとありがたいです!

コメント

ちまちま

ウチは レジャーシートを床に広げてました😅
なので こぼすなら どうぞーって感じでした😊
私もついつい手が出てましたが 娘に怒られて 我慢するようになりました(笑)

この時期は 綺麗に食べてもらおうとか 汚れちゃうって気にするのを 諦める方が 楽なんですよね〜😅

  • ゆん

    ゆん

    ついつい出ちゃいますよね💦うちの子は、手伝っているうちに、スプーンを持ってもうまくすくえないと、ハイ!と私にスプーンを渡すようになり、自分で食べようとする機会を作れてないかな😥と反省しました💦
    レジャーシート敷くようにします!

    • 1月8日
jun

床はレジャーシートを敷いたり
テーブルはお食事マットを敷いたりすると、さっと片付けられていいと思います!

  • ゆん

    ゆん

    お盆は使ってるんですが、レジャーシートも敷いた方がいいですね!!ありがとうございます😊

    • 1月8日
ばぶりー

わたしはながーい食事用エプロンとシリコンのポケット付き食事用エプロンの二枚使いです!
ながーいエプロンはテーブルにのせてお皿のせたら、床もテーブルも汚れ最小限で抑えれます!
汁物はシリコンのエプロンが大体受け止めてくれます!
私も汚されるの嫌なので気持ちわかります!

  • ゆん

    ゆん

    ビニールのエプロン使ってるんですが、シリコンの方が汁物は安心ですね👍!長いエプロンも探してみます!

    • 1月8日
ガラガラヘビ

私の妹はとにかく姪っ子がこぼしたはしから
ウエットティッシュで常に拭いてたんですが
それをしっかりと見てたおかげなのか、
姪っ子はこぼれたら自分で拭こうとしたり
こぼさないようにお皿の上で食べよう
って言う風に上手に食べるようになりました☺️
まぁ保育園ではこぼれたーとか落ちたーとか
拭いてーだとかうるさいらしいんですけど💦笑

  • ゆん

    ゆん

    わたしも妹さんと同じでウエットティッシュめっちゃ使います💦
    確かに息子も、米粒など落ちていると拾ってハイ!と持ってきてくれます😅こぼさないよう気をつけてくれたらありがたいですね!

    • 1月8日