※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N&I
子育て・グッズ

子どもの歯のケアについて、フッ素の頻度やおすすめの歯磨き粉について教えてください。

こんばんわ!
私は5歳3歳の娘の母親です。自分が虫歯に苦労してきたので、子どもたちには絶対そんな思いはさせたくない!!っと毎日の歯磨き、月1から2ヶ月に1度は定期検診に連れて行っています!
みなさんは、どれくらいの頻度でフッ素を塗りにいかれていますか??フッ素って賛否両論ですよね、、。
あと、おすすめの歯磨き粉教えていただきたいです!
よろしくお願いします!

コメント

ママリ

フッ素ほんと賛否両論ですょねー!!!どうなのか知りたいですよね!ww私が連れて行ってるとこは、フッ素の効果はあまりないと考える医師で、フッ素よりもキシリトールがいいって言ってます。そのため、キシリトールのタブレットを毎日朝と寝る前に食べさせています!でもその先生に、フッ素は半年に一回一応塗ってもらってますwお母さんが塗って欲しいというなら塗りますけどって言われますがww歯磨き粉はクリニカキッズのフッ素入りの使ってます!

N&I

コメントありがとうございます!!
え!そうなんですか?!
キシリトールは、安全面も大丈夫そうだし、いい事教えてもらいました⑅◡̈*
フッ素って、先生によっても考え方違うんですね!!
私は以前ブリアンっていう歯磨き粉を2年半くらい、使ってて、確かに使う前は、磨いても歯石の付きやすい子だったんですけど、使いだしてからは歯石がついてるって一度も言われませんでした。でも高くって、そろそろブリアン辞めてもいいかなーっと思い4ヶ月ほど前に辞めたんです。
なので、そこから歯磨き粉どれを選べばいいのか決められずに、色々試してはいるんですけど、、今回はアロベビーの歯磨き粉にしてみていますが、赤ちゃん用なのですごく、安心して使えるのですが、、

ままり

お箸の共用はしないようにしてます。わたしの両親はそれを徹底してたのでわたしほフッ素などぬったことないでしが、虫歯ないです。きょうだいもないです

• N&I

N&I

コメントありがとうございます!
    そうですよね!お箸の共用は避けていきたいですよね、、、。私もすごく、気をつけていたのですが、曽祖母が見ていない間にあげてるのを目撃してしまって、すごく落ち込みました、、。

• 1月8日