※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子育てに関して甘やかしているか、おっぱい依存がおかしいか、昼間のおっぱい断乳のやり方について相談したい。

皆さんのご意見をお聞かせください。

日頃から私と息子は常に一緒です。毎日センターや公園などに外出しています。保育園にも預けてないし、実家も義実家も遠いので頻繁にも会えません。主人もそんなに息子といる時間は多くないし二人きりなんて3回くらいしかないです。
それで今日主人に、私と息子は依存し合ってる、保育園にでも通わせたら?と言われました。
俺明日は休みだから息子のこと見てるから美容室にでも行ってきたら?と言われたのですが、美容室は行かなくていいやと思ったので、うーん、と返事したら、息子と離れたくないからだろと言われました。

親子で依存し合うって、息子が大人になってたら考えものだけど、まだ2歳前の子にはあまり関係ないというか、ただの成長過程のように思うんですが、、
例えば、普段からママ!ママ!で、ママ好きなのね〜ってよく周りから言われます。私がその場にいないとなればこの世の終わりのような泣き方します。こないだ年末に私が体調崩した時も、主人は息子を連れ出してくれましたが、ずっと泣いていたようです。それで主人は、もし誰かに預けるとなったら預かる側が可哀想だ、と言いました。恐らく身をもって痛感したんだと思います。
あとは、まだ恥ずかしながら授乳してます。夜だけではなく昼間家にいれば暇あればという感じです。それは確かに甘やかしと思われるかもしれません。吸えば機嫌も良くなる、泣けばもらえるもんだと思ってるからです。遊び場に行って帰るときにおやつあるから帰ろう!とかアンパンマン見よう!と言っても帰らないのに、パイ飲む?って言うと黙って靴を履いて帰りたがるほどおっぱい大好きです。
主人には、おっぱいがないと泣く息子が可哀想、お前がやめられなくて吸わせてるのも原因、と言われました。確かにその通りです。卒乳を待ってはいますが、かなり時間がかかりそうです。

文章めちゃくちゃですみません。

こんな感じですが、私の子育てって甘やかしてますか?
こんなにおっぱい依存ってやっぱりおかしいですか?昼間のおっぱい断乳ってやり方あるのですか?

普段あまり子育てに関して意見を言わない主人が向き合って言ってくれたことは嬉しかったので真摯に受け止めたいとは思っています。

コメント

ばぶりー

うちも毎日2人きりだし、めちゃママっ子ですよ〜〜!まぁ私がいなくても泣きはしませんが、不安な顔して「ママいない」ってなったりするみたいですが。

そりゃー一緒にいる時間少ないパパといたらママが恋しくて泣いたりしても仕方ないですよね。それはもう慣れですよね。授乳に関しては、心を鬼にしないと断乳出来ないので今まで通り卒乳まで待っててもいいんじゃないですか?断乳は段階踏んで、1ヶ月後のこの日にパイとバイバイだよって言い聞かせるパターンもありますし、うちは1歳目前で自然と欲しがらなくなりました。でももう2歳近くて色々分かってると思うので、なかなか難しそうな気もします💦友達も3歳近くまで授乳してる子いたし、そこは気にしなくていいと思います。大人になるまでママのパイ吸ってる子はいません!

存分に甘やかそうじゃありませんか〜〜♡短い子育てなんですから!長々とすみません😨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    やっぱり慣れですよね、、常に私と二人きりなので、いきなりいないとなると不安になってしまうと思うんです、、あと、書き忘れたんですが、息子も体調崩してたんです💦それが移って私も体調崩しました😭なので余計にベッタリで😭
    断乳はやはり難しいですよね😰私自身もそこまでの決意が出来ていないのも正直なところです、、
    大人になってまでは吸わないですよね😂今だけと思ってれば私は何も問題ないしいいんですが😢💗
    そう言って頂けると子育てに自信が持てます😭💗
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 1月7日

私自身はおっぱいのことはごめんなさい、うちの子は勝手に卒乳したのでアドバイスできることがないのですが、
「ママ、ママ感」はうちの子もそうでした!
他のことちがとてこのよのおわりかってくらいのなきかたをしますし、むしろ抱っこからおりたがりませんでした😅
児童館じゃなくてもお庭で遊ぶだけでも抱っこから降ろされるとギャン泣きする子でしたが、だんだん慣らして楽しそうに遊んでくれるようになりましたよ😄
大人の私でも知らない環境に置かれると緊張とかするので、安心材料のママありきで慣らして行った感じです😄
ただ、うちの場合はまずママから距離多く事から初めて、元々パパっ子でもありますがパパも一緒に遊んでくれるようにして、慣らしました❗️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭✨
    同じ方がいて安心しました😭あまり周りでは聞かないので😢
    逆にその感じで卒乳できたのがすごいです✨
    やっぱり慣れですよね、、うちはパパが駄目なんです😭ギャーギャー泣いてしまいます💦私と旦那と息子で色んな所に行ったりすれば慣れていくのかな、、結構行ってるんですが足りないのかな😰
    お子さんはなぜパパっ子なんですか??やっぱりよく構ってあげたりするからですか?♡

• 1月8日

退会ユーザー

パパと息子さんだけだからだと思いますよ!多分ママといつもいるから、パパとだけにされると不安なんだと思います!
    うちもお風呂は、パパとじゃなきゃダメでママとはギャン泣きで😢
    いつものパパありきで、ママが時々参上してママとでもお風呂楽しいって感じで慣らしました!
    その逆で、ママから抱っこして離れたくないって時はパパも登場してその場がみんなで楽しいって感覚にさせて、どっちとでも大丈夫って感じになってくれましたよ😄
    いきなりだと、慣れてないから嫌なのかなと🙂
    うちの場合はですが、こんな感じでした😄
    ちょっとでも参考になれば🙂

• 1月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょっと前まではパパ平気だったんです💦お風呂もお出かけも😢なのにいきなりだめになってしまいました😭そんなにパパ大好きなお子さんうらやましいです😂💗
    やっぱり慣れですよね💦もう少し時間作ってもらいます!アドバイスありがとうございます❣

• 1月8日
ゆみ

まだ私の方が新米ママですが、
コメントさせていただきます。

依存し合っている
に関しては、全然良いと思います!
もうすぐ2歳とママですよね、幸せな関係だと思います🤝❤️
私は4月から仕事復帰で保育園に通わせる予定です。
今から離れるのが寂しいです。
でもそれは(離れるのが寂しい)のはみんな同じですよね😌
悪いことじゃないです!
でも、確かに、ママばっかりだと何かあった時に?大変なので
パパが見れる時はパパ、
一時保育など?(私は知識ないので良く分からないですが)
預けるのも一つかと思います😌
でもそこまで思い詰める必要はないかと!

授乳に関しては、
私の勝手な思い込みで失礼ですが、
そこまでおっぱいに執着があるのなら
卒乳って難しい気がします。
日中家にいると、一服におっぱいってなりがちですよね💦
卒乳を待つのであれば、
おっぱい で気を引くのはやめてはいかがでしょう。
ママが意識しないとやめられないと思います💦

失礼な発言、すいません🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦たぶん依存に関しては慣れですよね。幼稚園入るまでは中々難しいですがパパにも協力してもらいます😢
    そうですよね😭かなり執着してるので断乳も卒乳も難しそうです。なるべく朝から昼寝まで外出して気を引かせて昼寝から起きるとどうしてもクズってパイ〜って感じです💦
    パイ以外に興味あるのはタブレットとかですがパイには負けます😢
    私の気力体力覚悟も必要ですよね💦
    いえいえ!ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 1月8日
ととろ。

旦那さんの言ってることも分かるし、息子さんがママ大好きなんだなっていうのも伝わってきます。

卒乳に関しては、私なら2歳をメドにするかなと思います😭
支援センターや公園では、お友達と遊ぶこともありますか?ママと二人きりでしょうか?

ママにたくさん甘えるのは良いことだと思います、甘やかしではないと思いますよ!( ¨̮ )

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結構、2歳になったらパイバイバイできる?って聞くんですがキョトンとしていて分かってるのか分かっていないのか、、
    センターや公園ではお友達と遊ぶことあります✨私とは離れます😊もちろん見える範囲ではありますが少し遠目のところにも行きます✨
    そう言って頂けると子育てに自信が持てます😢ありがとうございます🙇‍♀️💗

• 1月8日
まるほや

私は手をかけてあげられるうちは、手をかけてあげていいと思います😊
それを甘やかしと言うのかは分かりませんが、2人目育児をしていると手をかけてあげたくても出来ない時があります。
ママママ泣くのは月齢のせいが大きいと思いますよ。
子供は嫌でも大きくなってしまいます😭💕

卒乳はママがやるぞ!って思ったタイミングがその時だと思います。
まずは昼間の授乳を減らしていき、夜だけにする所から始めた方が良いと思います。
近所の子は3歳まで飲んでた女の子いましたよ!幼稚園に通うようになってやめたようです。
一度あげない!と決めたらいくら欲しがってもあげないのがコツです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も、手をかけてあげたい!でも悪いことしたら怒る!は徹底してるんですが、自信がなくなっていました。
    そうなのですね😭二人目いるとそうですよね💦今しか手をかけてあげられませんよね😢一人の特権というか、、
    卒乳は私も覚悟?が出来ていないのも悪いんです😢好きなだけあげようって思っていてここまで執着されると思ってもいませんでした💦
    あげない!っていう覚悟ができてないうちは難しそうですね💦

• 1月8日
  • まるほや

まるほや

卒乳だけじゃなく何事も早ければ良いってものじゃ無いと思います😊
    卒乳ってママも結構寂しいんですよね😭
    頑張って下さい!

• 1月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

早ければいいってものじゃない、確かにそうですよね😢私にも覚悟ができてないのもあるのでこれから頑張ってみます😢ありがとうございます❣

• 1月8日
よう

maさんは特別甘やかしているわけではないし、息子さんのおっぱい依存?おかしいとも思わないです!
ただ気になったのは、maさんが年末体調崩された時にご主人が連れ出してくれたものの息子さんがずっと泣いていた…ということです💦
次もし体調崩された時、本当の意味でゆっくり休まれたりできるかな?と心配になりました。私だったら息子のことが気になって眠れなさそうだと思ったので💦
ご主人が次に 明日は美容院にでも行ってきたら? と声をかけてくださるような機会があれば、美容院でなくても、30分でも、カフェかスーパーか一人で出かけられてみてはどうですか?
少しずつ、そういう機会を作っていくだけでも違うかな?普段は今まで通りラブラブ🥰、でもいざという時少しの間なら離れていても大丈夫、という風にできたら理想かな🤔と思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい、一時間ほどずっと泣いていたと聞いて、帰ってきてからも外からすごい泣き声が聞こえたので飛び起きて抱っこしました💦ayoさんの言うとおり、ゆっくりはできないと思います😰
    明日はそれで主人が私と息子を離すつもりです(笑)なのでその間に買い物とかしてこようと思っています✨そうですね!それが一番理想です😊💗
    主人にその機会を作ってもらいます✨ありがとうございます❣

• 1月8日
R.Mママ

おっぱい依存、私も卒乳に苦しみました!
泣いてもあげない、遊んで誤魔化すとかで昼間はあげないようにしてました!
私が卒乳というより、断乳したのは、旦那に言われたからです。ご飯をちゃんと食べないこともおっぱいのせいにされました😅否定できない部分はあります。
他人や友達ではなく、親として2人の子供としてどう育てるかは2人で決めていくほうがいいと思ったので、意見を尊重しました!
そして協力もしてくれたので、辞めれました!
今だけなので3歳まではなるべく甘えさせたいなと個人的には思ってます💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

昼間あげないだけでも全然違いますよね💦昨日は泣いてる間あげなかったらずーっと泣いていました😰そんな感じでいいんですかね?たぶん具合も今そんなに良くないからだとは思いますが、、
    そうなのですね!やはり旦那さんが、、
    私もそれは否定できないです。ご飯をやはり食べないのでやめたら違うんだと思います。
    私も協力してもらって頑張ってみます✨なんだか励みになりました😭ありがとうございます❣

• 1月8日
ままり

今しかベタベタ出来ないんだし、何が悪いんですかね?
うちは私いなくても平気な子なんで羨ましいです。

けど、ご主人の言ってる事も間違ってはないと思います。最低限パパにだけでも慣れといた方がいいかな?とは思いました💦

授乳は辞める時期はある程度はママの自由だと思いますが、一歳過ぎたら断乳は一応推奨されてますし、そもそもママが大変じゃないですか?💦

うちの子もかなーりおっぱい星人でしたが、スパッと辞めるのではなく、ほんとに徐々に少しずつ回数減らしてやめましたが全然すんなりいきましたよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

平気なんですね✨すごいです😭‼️
    そうなんです、せめてパパに慣れてくれないと何かあったとき大変だし、パパのメンツも丸つぶれです(笑)
    そうなんですね💦世界では3歳まで推奨って聞いてたのでそう思っちゃってました😰
    はい、大変です💦噛まれるしイライラします(笑)
    やはり徐々にですよね、、根気よく頑張ってみます😭✨ありがとうございます❣

• 1月8日
ぽぽぽ

保育園は働くママの為のものなので、働かなくていい状態なら、行かせなくていいですよね🤔🤔

うちの下の子1歳10ヶ月ですが、おっぱいまだしてます。でも夜寝る時だけですね。
日中寝転がると吸いに来るので、横にならないのは勿論ですし、要求されても「ねんねじゃないでしょー!」って断ってます。
私はおっぱいいつまでもあげていいとは思ってるんですが、何でもかんでもおっぱいに頼ればいい訳じゃないと思ってます。
その辺はお子さんを甘やかしてるんではなく、maさんがおっぱいに甘えてるなと思います。

日中の断乳は、おっぱいを忘れるほどの何かを探す、どうしてもおっぱいを吸えない状況に追い込み続ける…とかですかね🤔🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。いづれにせよ、3歳から幼稚園なので、、

夜寝るときだけだと違いますよね!
    日中私は寝っ転がることはありません💦一度寝っ転がると起き上がれないのを分かっているので(笑)
    朝起きたときと昼寝のときと夜寝るときは必ずおっぱいです。
    なので朝から掃除をして10時には外に連れ出して公園やセンター、買い物に行き気を反らしてます。なんなら、午後の3時位まで遊ばせたりもします。そういうときは昼寝遅いですが車で寝ておっぱいも必要ないんですよね😊
    おもちゃはたくさんあるけど家で一人遊びも好きじゃない、テレビもあまり見ない、って感じです。

• 1月8日
はじめてのママリ

今日、私一人で買い物に行き、主人と息子とは別行動してみました。そしたら最初は玄関でいってらっしゃいのときにとんでもなく泣いていましたが、少し経ったら泣き止んで笑ってる写メが送られてきました。
具合が良くなったからかパパでも大丈夫みたいです✨
おっぱいもクレクレ攻撃せずにいてくれてます。
みなさん、相談に乗って頂き、ありがとうございました🙇‍♀️💗