※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちまま
ココロ・悩み

歯科矯正治療中の妊婦が、治療中に痛みや麻酔の問題で不安を感じています。医院長が妊娠を把握しておらず、コミュニケーションに課題があったようです。痛みや心配事が重なり、不安が募っています。

私は歯科矯正治療中のもうすぐ妊娠6ヶ月になる妊婦なのですが、今日矯正を付けてから4回目の治療しに行ったところ治療ミス??で、なんの器具だったか分かりませんが歯茎を傷つけられ喋る暇もなくトントン拍子に麻酔を打たれ数針縫われました。
とりあえず終わった後に妊婦なんですけど麻酔は影響ありませんか?と聞いたところ週数を聞かれ問題ないと言われましたが、助手?の女の人には妊娠中という事を前から伝えてあったのですが治療、麻酔を担当したのは医院長で私の妊娠を知らなかったようです。
週数を聞いてきたって事は何週だとダメとかあったんでしょうかね??そう思うとゾッとします。
医院長に直接言ってなかったのも悪いですが、1ヶ月に1回あるかないかで治療中以外で顔を合わせる事はないし治療中は喋れないので伝える暇??が無かったのはあります。麻酔打つ予定も無かったし…。
矯正だけでも痛いしただでさえ妊娠中で痛み止めも飲めないのに、色々としんどいです…。
妊娠中なのに旦那の浮気が分かったばかりで情緒不安定だし余計な痛みはあるし生きてる心地がしない…。
まとまらない文章だし何を言いたいのかも何を聞きたいのかもよく分からなくなってきました😂
とにかくどう思いますか????
ただの災難ですよねっ。

コメント

リュカ

不妊治療中なので妊婦の辛さはまだ分からないのですが、歯列矯正してました!痛み止めにはかなりお世話になったので、飲めないと思うとゾッとしまます😭旦那さんの浮気も、本当に災難でしたね…。きっとまたいいことあります!元気な赤ちゃんを産んでください✨

歯医者で働いていたことあります。
麻酔は母体への影響はほとんどありません。
ですが、普通は妊娠中は麻酔しないと思います。
そこの歯医者は院長と助手の連携が全くとれてないですね😣
歯医者によって違うと思いますが、私が働いていた歯医者は必ず麻酔打つ前に患者さんへ体調を聞いてから打ちます。
こんなことあると信用できなくなりますよね(´・ω・`)💦

けいママ

歯の治療では局所麻酔ですし、微量なので問題ないとされていますができれば安定期からの使用が望ましいとされています。でも緊急的に初期にどうしても使わなければならない状態であれば使うこともありますよ!
でも妊娠中である事をスタッフ間でもっとしっかり共有してほしいですね💦