※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
子育て・グッズ

離乳食の量について悩んでいます。小さじ1杯か離乳食用スプーン1口分か迷っています。スプーンから始めた方がいいでしょうか?

調べてもどっちなのかわからないです💦💦
離乳食 始めていたんですが
1さじは小さじなのか、離乳食用スプーンで1口分なのか…
皆さまどうしてますか??
3日目ですが小さじ分あげても残したり吐き戻しが増えたので離乳食用スプーンで1口から始めたほうがいいでしょうか?😣

コメント

COCORO

計量スプーンです!

無理せずお子さんに合わせてで良いと思いますよ?

  • か

    計量スプーンなんですね!
    明日は離乳食スプーンで少なめにしようと思います😊

    • 1月7日
ママリ

1さじは小さじ1(5g)ですが、お子さんのペースに合わせるのがいいと思います☺️

  • か

    計量スプーンなんですね!
    離乳食スプーンで増やしてく場合、1ヶ月後には二回食できるものでしょうか?😣

    • 1月7日
  • ママリ

    ママリ

    離乳食のマニュアルには二回食開始に食べる量はこのくらい!とかいろいろ細かく書いてありますが、量はそれほど気にしなくていいみたいですよ⭐️

    量よりも食事のリズムをつけるほうが大事らしいです!
    吐き戻しがあったり泣いて離乳食を嫌がるなら、2回食に進むペースもゆっくりにしたほうがいいですし、食べる量が少ないだけなら2回食に進んで大丈夫だと思いますよ🎵

    ずっとミルクや母乳を飲んできたのがそれ以外で食事をとるって、赤ちゃんやママにとって大変なことなので☺️
    観察しながら焦らず進めるのがいいと思います💓

    • 1月7日
  • か

    詳しくありがとうございます😭!
    量はそこまで気にしなくていいんですね😊
    なるほど、リズムが大事なんですか!

    離乳食を始めてから、うつ伏せになると吐き戻しが増えたんですが、うつ伏せにさせないほうがいいでしょうか?💦
    バウンサーに固定すると怒って泣くんでどうしようか困ってます😭

    • 1月8日
  • ママリ

    ママリ

    授乳も離乳食もですが、あまり時間経ってなくてうつ伏せすると吐き戻しの可能性高くなると思います💦

    私は抱っこや寝転がしながらうつ伏せしないように、少し注意しながら見張ってます😅

    • 1月8日
アヤ

計量スプーンですね。
初めてのころは1週間ぐらいモグモグ→べーっと出す
の繰り返しでした。そのうちゴックンとしてくれると思いますよ😊

  • か

    計量スプーンなんですね!
    もう食べ終わってうつ伏せにすると吐く回数増えてしまって😭
    でもバウンサーで固定すると怒って泣きます😭

    • 1月7日