※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こていちご
ココロ・悩み

傷病手当ての説明が代診の先生からで、傷病手当てを担当の先生から書けないと言われた方いらっしゃいますか?

傷病手当てについてです(´;ω;`)
昨日健診で2週間前に書類を渡して頼んでいたんですが、受付の方に「先生が書けないと言われたので…。説明は先生からするとおっしゃってたのですが、今日はインフルエンザの為に代診の先生ですので次回の健診の時に説明させていただきます。」
と言われました。
職場から大変よくして頂き傷病手当ての話も、それまでは全然知らなかったのですが、それを貰いながら少しでも生活の足しにと思っていただけに…ショックでした。
先生からは、自宅安静などは言われなかったのですが、妊娠と同時に卵巣嚢腫が見つかり大きな病院(自宅から車で二時間)に転院してくださいと言われて手続きをしている矢先、お腹の張りが気になり、最初にかかっていた産院(自宅から40分)に診てもらったところ前置胎盤だと診断されて、あまりバタバタしないでと言われて、職場に話したところ何かあっては責任もとれないから休んでとおっしゃってくださりました。
そのおかげで無事8ヶ月まできました。
先生の説明を聞いてないので、詳しくは分かりませんが、傷病手当てを担当の先生から書けないと言われた方いらっしゃいますか?
拙い 文で分かりにくくてすいません( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

コメント

肋骨ボンバー☆神

担当の先生じゃなくても、その事を診察してもらった先生に言えば書いて貰えないんですかね?
一応言ってみたらどうですかね??

こていちご

コメントありがとうございます(。>д<)
そうですね、最初に診察してくれた産院の先生にダメ元で聞いてみます!!

肋骨ボンバー☆神

何とか書いてもらえると良いですね♪

こていちご

はい!少しでも収入があるのと無いのでは違いますもんね!!
ありがとうございます(;´Д⊂)

くまた

傷病手当は担当医師が働けない状態だと診断した場合に書いてもらえるものだったような気がします。。
私も以前もらっていましたが…
確か4日以上仕事を連続で休んでいた場合に申請できたはずなので、間に出勤してしまったりするとダメみたいです。

どちらにしても退職前に長期間休んでいれば、産院か大きい病院かどちらかで書いてもらえるはずだと思います◎

こていちご

コメントありがとうございます(。>д<)
詳しくありがとうございます!!
4日以上は休んでます。
間に出勤もしていません。
ただ、働けない状態とまでは言われませんでしたが、嚢腫が左右に二つ出来てて、捻れる場合があるから気を付けてと。
どのようにしたら捻れるとかの説明はありませんでした…。
今度の健診で説明を聞いて無理そうなら
産院で先生にお願いしてみようと思います!!

yuri46

うーん、最終的には先生の判断だと思いますが、普通は書いてもらえるんじゃないでしょうか…重いつわりでも傷病手当は申請できますから。
なるべく粘った方が良いですよ!頑張ってくださいd(^_^o)

私は28週で切迫早産と診断されて早めに産休に入ったので、その分は傷病手当を申請する予定です。

こていちご

ありがとうございます(。>д<)
担当の先生が冷たい感じの先生なので、色々聞きづらい面もあるんですがなるべく粘ってみます!!