※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否し始めた理由や乗り越え方について相談です。自我が出てきたのか、どうすればいいか教えてほしいとのこと。休んだりすると悪化するでしょうか。

7ヶ月になったんですが急に離乳食を拒否しだしました!
今までとメニューは変わらずなんですが、スプーンを口に近づけると手で叩き落として来ます。
どんなスプーンでも近づければ弾き飛ばされ、口にくわえることが困難です。
私が食べながらでも手で拒否されます。
いないないばあ、を見せてその隙に口に入れるとたまに食べてくれますが、基本は口を頑なに閉ざして拒否します。
鼻吸いもほぼ毎日してるんですが、同じく急に断固拒否です💦

今まで大丈夫だったのに、自我が出てきたんでしょうか?
どう乗り越えればいいですか?人それぞれだと思うので体験談を教えて欲しいです!
ここで休んだりしたらもっと悪化しますか?

コメント

ころころ

うちもその頃離乳食拒否来ました!
うちの場合は飽きた様でした
味のバリエーションが増えると同時に解決されました。
私の場合は離乳食おやすみじゃなくて、手作り拒否してベビーフード頼りました( ˊᵕˋ ;)💦
ベビーフードだと、好きなだけ吐くがいい!形だけの儀式だ!と緩く続けることが出来ました。
今はもりもり食べますよー

• しん。

しん。

なるほど!BFって種類少ないですけど、大量に買ってローテする感じですか?
    とりあえず、アレルギー確認のために少しでも口に入れたいんですけど、くわえる前に弾かれちゃって困ってます😭

• 1月7日
  • ころころ

ころころ

うちの近所はありがたいことにベビーザラスがあって、スーパーや薬局にはないベビーフードがわんさか並んでたので、種類の少なさは感じませんでした😊
    エプロンや椅子が嫌って可能性ありませんかね?
    あとは逆におっぱいあげてからだと協力してくれることありました。
    それにしても2、3口でも食べてくれれば続けようもあると思いますが
    1口で投げ出すのは想像よりハードですね( ˊᵕˋ ;)💦
    休憩もありだと思います!
    赤ちゃんはもちろん、お母さんも頑張ってまで食べなくても良い時期だと思います。
    ご飯食べない大人に出会ったことないですし、いずれは食べますしね😄
    どうやったら食べるかというノリ
    どうやったら楽に楽しく過ごせるようになるかって基準で考えて良いと思います

• 1月7日
  • しん。

しん。

なるほど!羨ましいです!
    薬局だと少な過ぎて💦

エプロンは嫌がってるのでつけてないです!スプーン突き飛ばすから毎回汚れまくりでそれもストレスです…!
    そうですよね、まだミルクで育ちますよね!
    気負わないように頑張ります!

• 1月7日
おかーちゃん

食べたくない時期なんでしょうね😂❤
頑張りすぎるとママの方がストレス溜まっちゃいますから、
食べたくないなら食べないでいいよ😗
くらいで楽~に考えちゃいましょ✨笑

うちの息子もそれくらいの時
(むしろ1歳なるまでww)
まーーったく離乳食食べてくれなくて
私ばっかり努力してましたが
何の意味もなかったですね🤷‍♀️笑

食べたい時期がくれば食べます💕
味がわかるようになれば盛モリ食べるようになりますよ😊

• しん。

しん。

1歳までこれだと恐怖です😭
    比較的好きな食べ物だったものすら、まず口に入れるという好意が嫌みたいで全力拒否です!

ちなみに三回食にステップアップもしたんですか?
    拒否されながらも続けましたか?お休みはせずですかね?

どんなに努力しても意味がなかったんですね💦💦
    頑張らないようにしたいんですが、せめてアレルギーチェックしたいんですよね💦
    無理矢理、口に入れたら嫌いになっちゃいますかね…!

• 1月7日
  • おかーちゃん

おかーちゃん

一応、形だけは3回食でしたよ♡
    どうしても食べないなら
    はい。じゃーもうごちそうさまね👋
    みたいな感じでその子の「食」に興味が出るまで無理矢理にあげるのはやめました😂

ちなみにまだおっぱいですかね?♡

アレルギーチェックってことは
    だいたいの食べ物は1口でも食べさせてみたいって感じですよね?🤔
    スプーン拒否であれば
    ママの指(又はお菓子)につけて直接食べさせてみたらいかがですか~?🤔

• 1月7日
  • しん。

しん。

なるほど!
    てきとーに作ってアレルギーチェックだけしてやめようと思います!!!

うちは混合なのでミルクとおっぱいの半々です!最近はミルクが勝ってます!

指って手がありますね!
    指なら噛み付いてくれるのでやってみます😊

• 1月7日