※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
子育て・グッズ

3歳の息子が落ち着きがなく、公共の場での行動や食事時に問題があります。落ち着かせる方法や専門医の相談は早いでしょうか。

イライラしちゃう!4月で3歳になる息子ですが、動物園やイベント先に砂があればワシっ!とつかんで撒き散らし周囲を砂まみれにしてくれます( TДT)止めれる事ありますが怒られても次々しだすので公共の場から30分もしないで退散したり。。悲

食事の時も椅子に立つ 座る 立つ 膝たちを繰り返したりソファーであれば靴を脱いで ねんねとか言ってきます。悲 食事の行動は毎回なので周囲を気にする私は出来るだけ外食は避けているのですが続いて予定が入った時は、毎回落ち着きがなく またか!とイライラします。

これは月齢と言うより個性ですか?
歩けるようになってから落ち着きがありません。
道路を歩くのも 危ない を全く聞いてなくて行きたい放題です。聞いてなくてもその都度言い聞かせていますが、いろんか事が続くと私のメンタルも疲れてきてしまいました。

どうしたら落ち着いたり 聞いてくれるのでしょうか。保険センターまたは専門医?はまだ早いでしょうか。ちなみに本の読み聞かせは最近じっと最後まで聞いてくれてます。

コメント

まぐ

うちも4月で3歳になる息子がいますが、個性だと思います🤣
外食の時は座って食べてますが、家だと食事中はウロウロ歩き回るので毎回座って食べるように言い聞かせますが1分もしないうちにまた歩き出します😭
1度駐車場で下の子を抱っこ紐に入れてる時に勝手に車が通る通路を1人で渡った時は思い切り叩いて怒鳴りました。
命に関わる事なのでキツく叱りましたが、その後は自分から手を繋ごうと言って側で待っていてくれてます。
絵本を聞いてくれるなら知育絵本を読み聞かせて「こうすると良いね😊」と声掛けしてみるのも良いと思います🙌
相談するのは3歳児検診のついででも良いかな〜と思います🤔

• ユウ

ユウ

ありがとうございます。
    駐車場での出来事は心臓が止まりそうですね!想像しただけで気持ちがきゅーっとなります💦外食では座って食べる息子さんえらいなと思います!
    知育絵本、そういえばこれまで車などの好きな本しか読み与えていませんでした。これをきに知育本を購入してみます!3歳の検診で相談をしてみたいと思います。

• 1月7日
とん

言葉の発達はどうですか??
外出先だけでなく家の中でも同じような行動はありますか?

まだまだ落ち着かない時期ですよね☺️4歳頃に落ち着いてくる子も多いですが、まずは3歳児検診で相談してみたらいいと思います🌱

• ユウ

ユウ

ありがとうございます!言葉は、お友だちが賢すぎるのかうちがやはり遅れているのか、多分遅い方なのかなと思います。
    2歳8ヶ月で牛肉飲みたい。◯◯食べたい。救急車あった!など2語です。

• 1月7日