※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
子育て・グッズ

1歳の娘がお風呂で髪を洗うのを嫌がるようになりました。なぜか理由がわからず困っています。同様の経験をされた方、どのように対処していますか?

1歳になったばかりの娘がいます。
今までお風呂ではご機嫌でシャワーで髪の毛を洗い始めるとだいたい寝てしまっていました。
しかしここ数日、悲鳴のような泣き方をして暴れるようになりました。
湯船に浸かるのはご機嫌なのですが、シャワーで身体を洗って、髪の毛を洗うのを嫌がります。
私がバスチェアに座って、私の太ももの上に仰向けで寝かせる形で洗っていたのですが、その体制をさせるだけで泣いてしまいます。
髪の毛洗う時に悲鳴のように泣いて、その後湯船に浸かるとだいたい寝ちゃいます。
身体は立たせて洗う事で泣く事はなくなったのですが、髪の毛はどうしようか悩んでます。

低月齢の時も髪の毛洗いで大泣きする事が多く、ようやく泣かなくなりご機嫌でお風呂に入れるようになったところにまた大泣きです。

なぜ急に嫌がるようになったのか分かりますか?
低月齢の時は泣いていても無視して洗い続けていたら突然泣かなくなったのですが、今回も同じように泣いてても洗い続けていたらまた泣かなくなりますか?
皆さんはどのように洗ってあげてますか?

コメント

あやか

うちの子もいきなり仰向けで頭を洗うのを嫌がりだしました😂
縦にして洗うのはいいのですが、泡を流す時に顔にかかるシャワーがすごく嫌みたいです…
しょうがないので3秒くらい頭のてっぺんからシャワーかけちゃってます😂
最初はすごく嫌がってたけど、最近は慣れてくれたのかシャワーを掛けてすぐ顔をタオルで拭いてあげるケロッとしてます(笑)