※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

お風呂で座っている息子が寝返りして危ない状況になりました。どうすればいいでしょうか?

お座りできるお子さんのママに質問です。

主人が多忙のため、ワンオペ育児で、今日もいつものように息子と2人でお風呂に入りました。
8ヶ月の息子で、正月早々、お座りをマスターしました。

お風呂の時にバスチェアに座らせ、わたしは髪の毛を洗っていたのですが……

気付いたら、息子が椅子から寝返り→風呂場の床にお座りしていました。

そこで質問なのですが、お風呂の時はどう待って貰えば良いのでしょうか???

今までは、バスチェアに座らせる→わたし洗う→子を洗う→2人で浸かる→終了

だったのですが、椅子に戻しても床に座るの繰り返しで、途中から危ないので床に座らせていました。
ボトボトになりながら床をベチベチしながら笑っていました……。

こうすればいいよ!とか、これがあれば便利だよ等なんでも構いません、よろしくお願いします。

コメント

ままり

床に座りたがるならマットを敷くのがいいと思いますが、うちの子はすぐに飽きて動き出すので100均に売っている大きめの桶を買ってその中に座らせて少しだけお湯を入れて水遊びさせてます😊

• たま

たま

ありがとうございます♫꒰・◡・๑꒱

マット調べてみたら色々種類もあるし、何より冷たくなくていいですよね。

桶(❁°͈▵°͈)!
    そういう手もあるんですね……!
    明日、色々見に行きたいと思います、ありがとうございました(*⁰ꈊ⁰*)ノ

• 1月7日
  • ままり

ままり

もし桶作戦がダメだったとしても夏場に簡単な水遊びさせる時に使えるのでムダにはならないかなって思います😊
    3歳の上の子でも桶で浸かりながらお風呂待ってます😁
    そして夏場は水遊びで遊んでます。

• 1月7日

うちも8ヶ月の息子がいます😀

うちはバスチェアも買わずだったので
6ヶ月頃から床に座らせてます!
この時期は寒いのでシャワーかけつつ
入ってますよ🙋‍♀️

• たま

たま

寒いですよね……!
    西松屋でめちゃくちゃ安いバスチェア買って重宝してたのですが、まさか座りだすとは思ってなくて(o´・ω・`o)

ありがとうございました(*⁰ꈊ⁰*)ノ

• 1月7日
Hk@vcv/

はじめはマットでしたが、カビやら
石鹸垢など気になってやめて、
バスタオルひいてその上に自分も
正座して足の間に座らせてました☺️
バスタオルはそのまま洗濯機で
洗っておしまいです😅

• たま

たま

マットにカビ……!
    そうですよね、カビも生えますよね……!
    わたしも気にしてしまいます(´・◞◟・`)

ちょっと色々考えてみます、ありがとうございました(*⁰ꈊ⁰*)ノ

• 1月7日
︎︎︎︎☺︎

8ヶ月の娘がいます👶🏼
お座りは完全にマスターしてます🙆‍♀️

ベビーバスに座らせて待たせてますが、うちの子も必死に抜け出そうとします😂気づいたらつかまり立ちしてたり半分体が出てたり…危ないので床に待たせるときもあります🙌
あとはおもちゃ浮かべといて、飽きる前に急いで洗います😂

• たま

たま

音もなく座ってたりするんですよね、びっくりです笑
    つかまり立ちはつかまるところが高すぎるので大丈夫だとは思うのですが、ちょっと怖いですよね……(o´・ω・`o)

今よりももっと急いで洗えるように精進します、ありがとうございました(*⁰ꈊ⁰*)ノ

• 1月7日
ママリ🔰

バスマット引いておもちゃで遊んでもらって待つのがいいのかなー?と😌
我が家はそうですよ👍😊

• たま

たま

バスマットにおもちゃいいですね(*⁰ꈊ⁰*)♡
    調べたらカビが生えにくいバスマットがあるらしいので、明日にでも買いに行こうと思います、ありがとうございました(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

• 1月7日