※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
妊活

妊活中で専門医を検討中。早めの専門病院受診が焦り。産婦人科の検査結果を反映してくれるか不安。上条女性クリニックを考えている。

結婚して今月で6ヶ月。同時に妊活も始めていますが、なかなか授かりません。近くの産婦人科で血液検査などをしてもらい2ヶ月経過。次回は卵管造影の予定です。設備も少ないので検査が限られていたり、不妊治療専門ではないので進みがゆっくりなのかなっと感じていて専門の医者にかかったほうがいいのでは、と悩んでいます。産婦人科では半年ほどタイミングを見ながら薬や注射を使って、結果がでなければ転院しましょうかね。と最初の時に言われました。夫に相談すると、特に大きな原因はないし《甲状腺ホルモンの値が少しひっかかり、内分泌専門の病院を紹介されて、ホルモン治療をしてます。 なので、ホルモン治療しながらとりあえず産婦人科に通って半年ぐらい様子見てからでいんじゃないか。と、言っています。

私は、なるほどなと思うはんめん軽く見過ぎなのではないかと思ってしまいます。早いにこしたことはない、と思ってしまいます。焦りすぎでしょうか?😔

お金もかかるし、かといって専門病院は予約をとるにも時間がかかるし。かかるならはやくしないと、、と思ってしまったり。
かかるならば上条女性クリニックにと考えています。
産婦人科で行った検査を反映してくれると嬉しいのですが、またいちからなのでしょうか。。

長くなってしまい申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

コメント

ぽん

不妊治療していました。

私も最初の2ヶ月ほどは検査でしたよ!
ただ、検査が限られてしまうというのは気になりますよね😢

タイミング法半年ほどと聞いていたのですが、私は夫が高齢(42です)なのもあり少しでも早く授かりたかったので、「自己流タイミング法でだめだったので、タイミング法からはやくステップアップしたい」というのを伝えました。

初回のカウンセリングでしっかり伝えておいたため、タイミング2回→排卵誘発剤+注射になりましたよ。

不妊治療、焦りますよね。
もし転院されるのであれば、いまの病院に伝えれば情報提供はしていただけるはずですよ。

  • ぷう

    ぷう

    お返事ありがとうございます!お話を聞いて
    産婦人科にかかった時に、もっと治療方針をこうしていきたい、と先生と話しておけばよかったなと思いました😩
    考えたいと思います♩

    • 1月7日
  • ぽん

    ぽん

    最初は何を聞いたらいいかとかどこまで伝えていいか分からないですよね😩
    私もママリをたくさん見て、覚悟を決めてクリニックに行きました。

    ぷうさんのところにもはやくコウノトリさんが来ますように💕!

    • 1月7日
クロワッサン🍞

私はいろんな病院を転々として不妊医療をし高度医療を受けました。
卵管造影検査や子宮鏡検査などの大きい検査は転院しても結果を持っていけば検査はしませんでした。
血液検査はどこでも絶対にやります。あと夫の精液検査もどこの病院でもやりました。
タイミング法などは転院しても何回かやりますが、専門の病院だと設備が整ってるだけあって、先生と自分の考えで色々早めに進められました。
私の場合、産婦人科では分からなかったことが専門の病院で分かったこともありましたよ。

  • ぷう

    ぷう

    みるくさんお返事ありがとうございます。すごく参考になりました。
    やはり専門になると、新しくわかることもありますよね。もう一度ゆっくり考えて決めたいと思います。詳しく教えていただきありがとうございました。

    • 1月7日
  • クロワッサン🍞

    クロワッサン🍞

    私も焦ったり悩んだりたくさんしました。色々と不安もありますよね(>_<)
    でも妊活は旦那さんの協力と理解が必要なので、今はストレスをためずに、ゆっくり旦那さんと相談して進めていくと良いかもしれません。
    もしまた何か不安に思うことがあればいつでも話聞きます(>_<)

    • 1月7日
mama

焦りは禁物ですが、もし悩まれておられるなら、私は不妊治療専門のお医者さんの意見を聞いてみてはどうかと思います!
私自身のお話をすると、不妊治療専門のお医者さんに通っていて、卵管造影検査をする予定でしたが、甲状腺ホルモンの値で再検査になり、卵管造影検査は甲状腺の先生のOKが出るまでは中止しますと言われました。
これからホルモン治療する予定です。ぷうさんが今通っているところが信頼できるお医者さんだったら、焦らずに今の先生の言う通りにした方がいいと思いますが、不信感や不安が大きいようであれば、セカンドオピニオンとして、1つのところに固執せずに不妊治療専門の先生のところに一度行ってみてもいいのでは?と思いました。質問の答えになっていなかったらすみません・・(^-^;

  • ぷう

    ぷう

    お返事ありがとうございます!
    今の状況がすごく似ていてビックリしました。
    私も甲状腺ホルモンの値で再検査となり、内科にいって検査したところ潜在性甲状腺機能低下症でした。ちょっと気になるとのことだったのでチラージンを処方されて終わりました。今は飲み薬を飲んでいます。その場合、子宮卵管造影がうけられない可能性があるってことですよね?😫
    知りませんでした💦

    • 1月7日
deleted user

質問とは少しズレてしまいますが、私も甲状腺の値で引っかかったことがあり、ホルモン治療中は卵管造影検査ができないと言われました。結果的に私は血液の再検査でOKが出たのでホルモン治療はしなかったのですが、せっかく不妊専門に行ってもそこで治療がストップしてしまったら勿体ないかもしれないと思いました!
でも治療を始めるのに早いにこしたそとはないという考えには同感です!年齢とか本当に関係ないと思います!あと卵胞チェックだけするにしても専門病院の先生の方が排卵日の特定などみるのが上手だと思いますし、不妊原因に対する説明、これからの検査や治療の流れなど丁寧に説明してくれると思います😊

  • ぷう

    ぷう

    お返事ありがとうございます。私は潜在性甲状腺ホルモン機能低下症でした。お薬を処方され様子をみることに。
    せっかく専門に行ったのに治療がストップするのは痛いですね、、、😔😔
    ならば今のまま様子を見ることも大事ですよね。
    すごく参考になりました。ありがとうございます!!

    • 1月7日