※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
妊娠・出産

妊活仲間のAさんに妊娠を報告するタイミングについて相談したいです。安定期になってから報告するのが失礼か悩んでいます。直接会う機会がないため、いつ話すべきか迷っています。初期だけど報告すべきか、アドバイスをお願いします。

《妊活経験がある方に質問です!》

お互い20代に結婚し現在30代です。

数年妊活仲間・仕事仲間・遊び仲間として
親しく過ごしてきたAさんがいます。

私はタイミング法から初めて、
最終的に体外受精にステップアップして
妊活に取り組んでいました。

そして昨年末、私は妊娠しました。
まだまだ初期で不安だらけですが、、、

今は両親と夫にしか話しておらず、
仲の良い友人には安定期になってから
話そう思っています。

そこで悩んでいるのが、
Aさんにどのタイミングで話すか、です。

ほぼお互いの妊活状況を話してきた仲なので、
安定期に入ってからの報告だと、
なんとなく失礼かなと思ったりします。

やはり、まだまだ不安だらけだけど妊娠できたんだ、
と今報告したほうがよいでしょうか。

現状は職場が異なるので、
会う約束をしなければ直接会うことはありません。

私が逆の立場だったら、やはり周りより先に
話してくれたら嬉しいかなと思ったりします。

ただ、やはり妊娠初期なので、
家族以外に話すのは躊躇する自分もいます。。

Aさんに話すタイミングはいつがよいか、
アドバイスやご意見頂けますと幸いです。

コメント

totoro

安定期に入ってからでいいと思いますよ!
妊娠初期は何があるか分からないので💦
私も体外で授かりましたが、仲のいい友人や、不妊治療してたには安定期に報告しました❗️

• momo

momo

コメントありがとうございます!

やはり安定期!
    う〜ん、悩みます(T_T)
    ご意見助かります!!

• 1月7日
はじめてのママリ

私は一緒に妊活していた子には陽性反応がでて病院行ってからすぐに言いました🙌もちろん何があるかはわかりませんが、排卵日とかタイミングとかも相談してたので、逆に安定期からだとショック受けるかな〜と思って言いました😊すごく喜んでくれて、話してくれてありがとうと言ってくれました!

• momo

momo

そうですよね!

私も逆だったら、ここまで一緒に色々妊活話をしてきたのだから、周りよりは早く話してもらえた方が余計に相手を応援できそうな気がしてます!

• 1月7日
まっくぶー

悩みますね…

私はお互い40代でちょこちょこ連絡取ってたんで、どう言おうかは悩みました。
でも、向こうから連絡がきて、私の状況を聞かれたときに正直に答えました。
そして、そのとき前回流産してるし、今回のタマゴも妊娠率が低くて、いつどうなるかわからないから手放しで喜んではないことも伝えました。

そしたら、「前に進んでよかったね!でも、着床しても(心拍確認まで時間かかったり)色々ハードルあるから簡単には喜べないんだね😢」と言ってもらいました。

それ以降の妊娠に関するは、向こうから聞かれるまでは答えてません。その代わり、向こうの状況を今まで通りちゃんと聞くスタンスは変えてません😊

• momo

momo

やはり早めに素直に話した方が良い関係性を保てそうですね!
    ご経験談お話頂きありがとうございました^ ^

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます😊

同じ感じで、同じ職場しかも同じ部署に一緒に話をしていた人がいました!
その人はタイミングで私は体外受精チャレンジ中で、その人の方が先に妊娠しました😊
たまたま一緒に帰っていた帰宅途中、職場の上司にも言う前に実はね...と報告を受けました。○○ちゃんも(次の治療が)うまく行くように願ってるねと声をかけて頂きました⭐️
帰ってから、悔しいし、また私より先に妊娠できる人がいるんだろうと泣きましたが、でも誰よりも先に報告してくれたことは素直に嬉しかったです!✨
私の治療のことも色々相談できたし、その人は悪阻がつらいのを私に相談出来てよかったみたいです!

• momo

momo

報告された側の体験談、とても参考になりました!ありがとうございます^ ^

• 1月8日