※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーかんなっつ
ココロ・悩み

女の子の初節句のお祝いについて悩んでいます。両家の関係が複雑で、義両親は参加を望んでいるが、自分の両親は不機嫌。娘のためにも上手く対応したいが、困難を感じています。

女の子の初節句のお祝いについて悩んでいます。
10月に女の子を出産しました。娘は両家にとって初孫です。

私の両親は気難しい性格で、義両親とできるだけ関わり合いたくないと思っています。向こうからお歳暮が送られてくるとこういうの困ると私に言ってきます。娘の行事も、あなた達だけでやったら?と言われます。

義両親は逆に、フレンドリーな人達で孫の行事は出来るだけ参加したい。そこでうちの両親とも親交を深めたいと思っているようです。

お宮参りは里帰りから戻った直後だったこともあり、私達3人で写真だけ撮りました。

今回、お食い初めと初節句が近いということで、義両親から「お祝いやらないの?そちらのご両親ともお会いしたいわー」と言われてしまいました。

そのことを両親に伝えると、「あなた達がやるっていうなら参加しないわけにいかないけど、、、」と言いながらも思いっきり嫌そうな顔をして不機嫌になってしまいました💦

正直超面倒くさいです。お祝いをしたところでどうせ後で文句言われるし😭そんな険悪な状況でお祝いしても娘のためにならないだろうし😭でも義両親の希望を無視続けるのもつらいです。(お宮参りも本当は参加したかったようです)旦那は私の気持ちを尊重してくれますが、本心は義両親の願いを叶えてあげたいと思っているようです。

仕事復帰したらフルタイム+残業ありなので両親の近所に引っ越して母のサポートを受けないと厳しいです。なので両親と険悪になっても距離をとったりできないので上手くやっていきたいのですが、、、

これから先娘の行事があるたびに憂鬱な気持ちになりそうで、娘にも申し訳ないです💦皆さんどうされてるのか先輩ママのお話聞かせてください💦

コメント

はるいち

義両親にゆいさんがどういう風に思ってるかにもよりますが…
仲悪くないなら、義両親にだけ参加してもらっていいのではないでしょうか?🤔
実両親が来れない言い訳を作ったりすればいいかなと思いました!
実両親の気に障っちゃいますかね💦

  • ぴーかんなっつ

    ぴーかんなっつ


    コメントありがとうございます😊
    義両親は良い人達なので、出来るだけ希望を叶えてあげたい気持ちがあります。
    私も、来たい人だけでやればいいじゃん!と思うのですが、それはそれで後から愚痴愚痴言いそうです💦ある程度の衝突は仕方ないんですかね😭

    • 1月7日
deleted user

板挟みつらいですね💦
うちは義母が何故か私の母にマウンティングしてくるので、なるべく会わせたくない為、そういう行事は家族だけでやるから!と初めから宣言しちゃいました( ̄▽ ̄;)
義両親だけ呼ぶのはだめですかね?それはそれで実両親のメンツ潰してしまう感じになっちゃいますかね…。義両親はゆいさんの親とも親睦深めたいんですもんね…。
うーん、やはり家族だけでやるしかないのかなと思います💦

  • ぴーかんなっつ

    ぴーかんなっつ


    コメントありがとうございます😊

    板挟みつらいです!共感してくださってありがとうございます😭うちはどちらかというと実母が義母をマウンティング、というか敵視してる感じです😭

    家族だけでやるのが一番角が立たないし、気持ちも楽になれそうです。

    • 1月7日
ハッピー娘

ウチは父親が旦那の両親とのまめな付き合いは嫌がるタイプです。お歳暮も何を選んだらいいか悩むからめんどくさい。送って欲しくないと私に言います。
なので、旦那の両親にはウチの父親は変わり者なので参加しないと思いますよ〜。こっちでどんどん行事やりましょう^_^と伝えてます。

義両親には、嘘も方便で自分が子どものころから行事に積極的じゃないので集まって気分を害しては申し訳ないので、こちらだけで集まってお祝いしませんか❓
と、伝えるのはどうでしょう。

  • ぴーかんなっつ

    ぴーかんなっつ


    コメントありがとうございます😊
    ハッピー娘さんは義両親さんとお祝いしてるのですね!ハッピー娘さんのご両親は特に文句言ったりはしてこないですか?うちは自分がやりたくないくせに、義両親とだけやるとそれも文句言われそうです😭めんどくさいー💦

    • 1月7日
  • ハッピー娘

    ハッピー娘

    文句は言わないですね〜。誘って断ってきたのは両親なので。
    断ったのに文句を言うのは筋違いですよ^^;
    ゆいさんも、両親に私はちゃんと誘ったからね。義両親と祝うから承知してねと伝えてみては❓
    それで文句言われたら、私はちゃんと誘ったよ。断ったのはそっちだよね?と言えますよ。

    • 1月7日
  • ぴーかんなっつ

    ぴーかんなっつ


    そうですね!まだ両家に声をかけるか、家族だけでやるか悩んでいますが、声をかけることにしたらハッピー娘さんのやり方で進めたいと思います!

    • 1月7日
ぽんママ

うちの両親も、あまり関わりたくないタイプです。
関わりたくないというよりは自分たちの生活を大事にしたいみたいな。
私もフルタイムで両親の家の近くを選択しましたが、それが逆に良くなかったかもしれません💦
自立を促すために、あえて突き放しているような。

反対に義両親は息子を連れていくとどこかへ遊びに連れて行ってくれたり、息子のために積極的に時間を使ってくれます。

  • ぴーかんなっつ

    ぴーかんなっつ


    すみません消してしまいました💦
    コメントありがとうございます😊

    やはり距離が近いと難しい部分が増えてくるのでしょうか、、、😭?四月引っ越し予定でしたが、不安になってきています💦

    • 1月7日
マミムメイモムシ

うちの両親はあまり大勢で集まるのが得意ではないので、、、

とか言って義両親さんに断ればいいと思います!

うちは嫌な顔されるとかではないですが、別にお祝いはやってもやらなくてもどちらでもいいという感じの両親なので

一切誘ったりせず
いつも義両親さんたちとだけ祝ってますよ!!

  • ぴーかんなっつ

    ぴーかんなっつ


    コメントありがとうございます😊

    その言い方すごくいいですね!参考にさせてもらいます♪やっぱりやりたい人が集まってやればいいですよねー😓両家に角が立たないようにと考えすぎて鬱々としてしまいます、、、

    • 1月7日
  • マミムメイモムシ

    マミムメイモムシ

    もう嫁に入ったのだから
    両家ではなく、義実家を立てることを第一に考えた方がいいですよ!

    • 1月8日