※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん♪♪
妊娠・出産

3歳の女の子がいます。2人目を考えていて、私自身も4歳差だったので、4…

3歳の女の子がいます。
2人目を考えていて、私自身も4歳差だったので、4歳差をイメージしていたのですが、職場事情もあり、すぐには難しいです。 5歳差だと上の子とあきすぎなのかなぁと思いつつ、やはり2人目が欲しいなとも思います😢

5歳差でお子さんを育ててらっしゃる方、メリットやデメリットを教えてください😊

コメント

ゆめmam

5歳差です!
メリットはやはり下の子と遊んでくれたりお手伝いしてくれる所です!

デメリットは
強いて言うなら遊び場所を考えるのが難しいです!
下の子が歩くようになったりすれば
それもなくなるのですが
ねんね期、はいはい、つかまり立ち時期とかだと
行動が制限されます。

  • ドキンちゃん♪♪

    ドキンちゃん♪♪

    コメントありがとうございます!!
    なるほどー、5歳も離れてるとしっかりしてますもんね😊
    たしかに歩くようになるまでは大変そうですね、、、

    参考になりました!!

    • 1月8日
さくら

5歳差姉弟です。

メリットとしては、上の子が自分のことはほぼ自分でできる、言えばわかる、
お手伝いなどある意味戦力になるかなと。

デメリットは、上の子の行事に同行せざるを得ないので病気もらいがちです。
あと、、上の方も仰るように遊び場所がなかなか難しいです。
キッズエリアが未就学児対象だと下の子は遊べますが上の子が遊べなかったり…。

  • ドキンちゃん♪♪

    ドキンちゃん♪♪

    コメントありがとうございます!!

    やはり5歳差だと上の子が頼りになる点はありがたいとですね😊

    同じキッズエリアで遊べないというのは、言われてみればたしかに!一人で遊びに連れて行くの大変ですね😢

    • 1月8日
nyaaa

まだ育ててないですが、産まれてきたら5歳差になります。私も職場復帰や転職などあり、5歳差になってしまいました。

高校、大学の学費が分散するし、上の子はある程度手がかからなくなるし、それはそれでいいかなと思ってます。
どんなお兄ちゃんぶりを発揮してくれるか楽しみです!

ある程度話の分かるような時期なので、赤ちゃんきたらどうする?と聞いたら、秋頃までは「ママは僕のママだから赤ちゃん来たらポイしちゃう!」と言っていたのですが、いつの間にか「もし赤ちゃんがきたら~」ともしも話が多くなり、今では「サンタさんにお願いしたから、そろそろ赤ちゃんが来ると思うんだぁ」と言っています。
結果的に息子が下の子を望む時期に授かれて良かったなぁと思ってます。
上の子は親の都合でお兄ちゃん、お姉ちゃんにさせられちゃうので、そういった意味でもタイミング良かったなと思ってます。
グダグタな文章ですみません。。

  • ドキンちゃん♪♪

    ドキンちゃん♪♪

    コメントありがとうございます!!

    これからご出産予定なんですね😊
    学費の分散はありがたいですよね。下の子の分も十分貯蓄の時間がとれますよね。

    ママは僕のママだからポイしちゃうって、かわいいですね🤣ポイされたら困りますが笑

    サンタさんにお願いしてくれるなんて、きっと良いお兄ちゃんになってくれそうですね!!!

    • 1月8日

「妊娠・出産」に関する質問