※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーぷ
ココロ・悩み

産後精神病にかかった方の経験を聞きたいです。症状は産後うつや統合失調症とは異なり、重篤な症状が現れることがあります。私も2年前に発症し、入院や治療を続けています。同じ経験をした方がいれば、話を聞きたいです。

産後精神病にかかってしまった方おられますか?

・マタニティブルー→❌
・産後うつ→❌

↑産後精神病とは、上の2つと似ているようでまた違います!

産後に起こりやすい精神疾患で、極めて発症は稀で(約1000人に1人)、上2つより最も重篤な症状が出るものです。

また、

・統合失調症→❌
・パニック障害→❌

↑症状が似ていますが、上のような精神疾患とも違います。

私は、2年前に下の子を出産後直ぐに発症。

幻覚、幻聴、被害妄想、不眠、突然に支離滅裂な事を言い出す、錯乱状態になる…等

色々な症状が現れ、家族では手に負えなくなり…

救急搬送

即、入院措置(3週間程)

通院・投薬の治療(発症後2年経っても未だなお継続中)

です。

なかなかご自分からは言い出しにくいと思いますが、もし、おられたら、何でもいいのでお話出来ませんでしょうか?

極、稀な症例の為、本当にこの病気のことを解ってくれる人が、なかなか居ません。
似たような精神疾患の方は沢山おられますが…。

もし、これを見て実は私も…とお気付き下さった方がおられましたら、思い切って、声をかけて下さい!
お願いします‼︎

コメント

♡mrka♡

あたしはパニック障害ですが、産後精神病もそうゆうものやと思ってました…
パニック障害とかより重篤があるんですね( ; ; )
そんな中子育て尊敬します。

• むーぷ

むーぷ

コメントありがとうございます!
    (>_<)
    色々な精神疾患と似ているようで、実は違うのを、私も自分がなってみて初めてきちんと知りました!
    入院中に、自分の病気のことを勉強する機会があり、それも私の場合は産後精神病という疾患についての文献は無かったので、すごく似ている統合失調症の勉強をしました。

どの、病気もそうですが、特に重篤な場合、家族の理解や周りの方々の協力が必要不可欠である事がよく分かりました!

今は、自立支援受給者となり、色々なサービスを受けながら、支えられて生活しています。

早く完治出来るように、焦らずゆっくり治していっているところです!(o^^o)

• 1月31日
  • ♡mrka♡

♡mrka♡

精神的なものはほんま辛いですからね…
    家族の支え、協力ほんと必要です。
    ゆっくり無理せず頑張らずにね!

• 1月31日
チェリー(*^^*)

あたしも産後初めて心療内科と精神科にかかりました。

症状は不眠、食欲不振、嘔吐、手の震え、被害妄想が主にありました。
すっごく被害妄想が酷く毎日襲ってくる恐怖心に疲れ果て自殺しそうな勢いだったので入院になりました。
入院した始めの頃に高熱が出て3日ほどで微熱くらいまで下がりましたが、微熱も数週間続きとても辛かったです。

あたしはPTSDと鬱と言われました。

現在は退院して通院になってます。

• むーぷ

むーぷ

コメントありがとうございます!
    PTSDと鬱という診断だったんですね…。
    私も、手の痺れ、震えがありました。
    被害妄想…怖いですよね(>_<)
    おまけに熱まで…。
    終わりの無い恐い恐い夢をずっと見続けている感じでした。

私は、熱は幸い出ていなかったのですが…

錯乱状態で暴れまわって、最後は強制的に注射されてしまい、眠らされていましたので、数日間は独房部屋でした。
    2度とあの部屋には入りたく無いですね(´Д` )

どの位の期間入院でしたか?

症状が軽くなって退院出来るのはいいのですが、その後の生活も大変ですよね?
    薬はどれ位飲まれてますか?

通院になって良かったですね(o^^o)

• 1月31日
チェリー(*^^*)

症状は治まってはなかったのですが4日ほどで退院しました。
というか自主退院みたいな感じでした。
PTSDは男性が原因だったんですが、入院中変な男性に追いかけ回されあまりの恐怖でよけいに症状が悪化してしまいました。
なのでなんのために入院してんだって話になり退院を選びました。

薬は抗不安薬と安定剤の2種類を飲んでいます。
ごくまれに睡眠導入剤も飲んでます。

入院中は病棟は鍵が掛けられていたので牢屋に入ってる気分でなんだか嫌でしたね 笑

• むーぷ

むーぷ

そうでしたか…お辛い思いをされたのですね。
    やっぱり、精神科の病院は鍵付きですよね(´Д` )苦笑
    本当、牢屋みたいで嫌な感じですね!(>_<)

• 2月1日
⭐︎

私もそうだと思います💦