※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育英資金の口座を変更したいが、旦那と義母から信用されなくなった。どうすればいいか相談。

育英資金の口座変更について

旦那が育英資金を毎月5400円返しています(たぶん)
育英資金とは 奨学金ですよね??
今は毎月親に渡しているのですが
この前信じられない事がおこり信用出来なくなりました。
それは
今旦那と別居中でして 通帳を旦那の分は旦那に渡していました。2つあり 1つは給料+支払い用 もう1つは貯金用で
少ない給料の中 コツコツ貯めた18万
新生活のための初期費用にあてようと話をしていました。
義実家は結婚自体に反対し 離婚しろといい旦那を実家に連れて帰り別居中で お金に余裕もなくすぐに アパートを借りると言う事が出来ず今です。
そして その18万義母が取ったのです。 旦那が 俺は離婚する気ない 3人で生活する と言ったところ 義母が今まで散々してあげたのにといい 今あるお金全部取り上げられたと泣きながら連絡がきました。(通帳は私が預かることにしました)
そして 別件ですが交通事故の慰謝料も私に断りなく勝手に旦那だけ示談しようと 義母と保険屋が連絡とっていたらしく今日保険屋から電話がきてびっくりしました。

この事があり 信用出来なくなりました。
育英資金を払っているのは確かだと思います
ですがやはり自分達で払わないと信用ならないのです。
今は親の口座なのか親が管理する旦那の口座なのかは分かりませんが 自分達が管理する旦那の口座に変更したいのですが 出来るのでしょうか?
その場合 旦那本人が行けばスムーズに変更出来ますか?
義母に伝えるとまたギャーギャー言われるので出来れば事後報告でいきたいのですが…。
どこからいくら借りて何年かけて返済なのか とかは私も把握していないですし 旦那本人も把握してないと思います。やはり厳しいですかね😭市役所?教育委員会?どこに行けばいいのでしょうか😭

コメント

なつ

育英資金ではないですが…
奨学金返済中です。

奨学金番号みたいなのがあるはずですが…(書類とか郵送、または学校でもらってるはずです)
ネットで育英資金のHP検索して、そこから旦那様本人が電話すれば大丈夫かな?と思います‼︎

• ママリ

ママリ

番号があるのですね!ならそこから調べないとですね!!ありがとうございます!

• 1月7日
ピヨンタ

理解に苦しみますね。
そもそも何故そこまで結婚を反対されてるのですか?
籍を入れて結婚されてるのでしたら旦那さんもお義母さんの言いなりでは無く、自立してないとダメだと思います。
それとも旦那さんは自分の意思で行動が出来なあ未成年者ですか?みさんがいくらわめいても苦しんでも何も解決はしません。ご自分の立ち位置を再確認して、旦那さんと話し合い前に進んだ方がいいと思いますよ。結婚した以上みさんにも責任が有りますから、しっかり旦那さんを支えてあげられる様になる事が近道ではないかと思います。頑張ってください。

• ママリ

ママリ

結婚を反対するのは 息子が手元にいなくなるからではないですか?実際に言葉で言われることはないですが 行動や息子(旦那)伝いで聞くお義母さんの言葉を聞くと私はそうにしか思えません。未成年ではないですが自分の意思と言う物を相手に伝えることが出来ません。何でもかんでもお義母さんの言いなりです。何回も何回も話し合おうとしてきました。その度に無視されたり その場から逃げたりするのです。何とかこの状況を変えたく私の伝え方や話し合いに取り組む姿勢が悪いのかと思い、色んな人に相談したり(身内はもちろん専門の方など)しました。それでもやはり 話し合い が出来ないのです。親を交えてしたこともありますが 義実家はうちの息子は悪くないあなたが全部悪いのよ ともっと話し合いになりませんでした。
    他愛もない普通の会話は出来ます。その中から ヒントを見つけ相談員の方に相談し 自分の意志を伝える事が許されない状況で育ったから 難しいのかもしれないね と まずは旦那の心の鍵を開けるところから一緒に始めましょう と。
    そうです。支えてあげれてないのです。ありがとうございます。頑張ります!

• 1月7日
ピヨンタ

お話しを聞く限りでは、旦那さんは当分の間自立出来ないと思います。今どんなにみさんが努力しても苦しくなってしまうだけだなと思いました。未成年者でもないし旦那さん本人や義母は気づいてないと思いますが一種の病ですよ。お子さんが居ないのであれば将来のみさんの事を考えた方がいいと思いました。

• ママリ

ママリ

そうですよね。私も子供がいなければ離れていたと思います!子供を理由に離婚しないのかと言われればそれが全てではないですし、離婚しないのが子供にとっていいのかと聞かれれば正直 そうですと胸を張って言えないです。
    24年間親元を離れずそして親の言うことが全て で生きてきた人がすぐに自立出来るなんて期待は私も捨てました。もう少しはやく 気付いてあげて専門の方を交え話をすることが出来ていたら と後悔だってしています。1番生きづらさを感じているのは 本人だと思うので。もう少し 頑張ってみたいと思います。お話聞いて頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 1月7日
ピヨンタ

みさんとお子さんにとっていい方向に向かうといいですね。応援してます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!

• 1月7日