※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

出産祝いについて質問です。友だちに一人目が生まれた時に3000円分の絵…

出産祝いについて質問です。

友だちに一人目が生まれた時に3000円分の絵本をプレゼントしました。

その友だちと出産が近く、出産前に1600〜1700円分くらいのおもちゃをもらいました。
半返しだったので、お祝い返しかな?とも思いましたが、その後出産祝いも特になかったので、それが出産祝いだったのかなと。

今回その友だちに二人目が生まれたのですが、皆さんならお祝いはどうしますか?

3000円くらいか、1700円くらいか、あげないか…

コメント

今後も付き合う気があるのであれば
前回よりも少額で気持ち程度のお祝いを渡します❁︎

そんなに頻繁に会わない、
子供達の学区も違う感じなら渡しません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地元の友だちでこれからも付き合いはあると思うので、気持ち程度でお渡ししようと思います。ありがとうございました。

• 1月7日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

その友達とはどのくらいの関係ですか?

今後も仲良く付き合いたいな
子供同士遊ばせたいなと思うなら前回と同じくらいの額にするかなと思いますがあげたくないなぁって思うならあげずにこちらから会うの誘うとかもやめます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地元の友だちですが年に1〜2回会う程度です。今後も付き合いはあると思うので、お祝いは渡そうと思います。
    ありがとうございました。

• 1月7日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ちなみにですが私ももらったものの金額調べますよ!
    お返しするときに失礼がないようにしたいのとこっちも相手より高いものだと気を使わせるかなとも思いますし揃えたいので☺︎

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べますよね。内祝いで半返しという言葉があるくらいなのだから、値段分からないとそもそも半返しもできないですもんね😅

• 1月7日
マヤ

頻繁に会ったりする友達なら
前回と同じ額で祝います。

それ程付き合いも無い相手なら金額を下げるか、渡しません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地元の友だちですが、年に1〜2回会う程度です。今後も付き合いはあると思うので、お祝いは渡そうと思います。
    ありがとうございました。

• 1月7日

仲良くしたいなら1500円ぐらいで探します。
別に仲良くしなくてもいいや〜って思うなら渡しません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地元の友だちで今後も付き合いはあると思うので、気持ち程度でお渡ししようと思います。ありがとうございます。

• 1月7日