※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなちゃん
妊娠・出産

入院準備について質問です。持参物はこれで大丈夫ですか?他に必要なものや、お産中や出産後に役立つものを教えてください。靴下は履いてもいいでしょうか。

入院の準備について質問です。

パジャマ3着
授乳ブラ3枚
産褥ショーツ3枚
夜用ナプキン1袋
タオル2枚
用意しました。
(産院から持ってきてと言われた物です)

他に何かあったら便利なものはありますか?✨
今逆子なんで治らなければ帝王切開です。

普通分娩の場合、帝王切開の場合
これは持っていったほうがいいよ!
っていうのを教えてください!
お産中に役立つものや、
出産後にあったほうがいいものなど・・・

あとパジャマの下は履かないって聞いたんですが、
足が寒いですよね・・・
上の服の丈が長めのものを買ったんですが、
モコモコの長い靴下は持っていっても
大丈夫でしょうか(´;ω;`)
冷え性なんで履かないと辛いです⚡

コメント

†ゆっきー†

私も帝王切開だったんですが、マタニティー用のショーツを何枚か持って行ってた方が良いかもです。悪露が結構出てたのですが産褥ショーツだったら傷口に擦れていたかったので、マタニティー用のショーツはお腹をすっぽりと隠せて傷口にあたらず痛くなかったです󾌰
あとモコモコの靴下持っていっても大丈夫だと思います󾌰ただ、術後すぐは点滴など色々な処置をするので、使えないと思いますが、お部屋に行って母子同室になった時に全然使えると思いますよー❤

  • まなちゃん

    まなちゃん


    回答ありがとうございます!
    傷口に擦れちゃうんですね⚡
    マタニティショーツ持っていくことにします!
    お臍の上まで隠れるので
    いいですよね\( ¨̮ )/♡
    靴下も持っていきたいと思います!

    • 1月31日
よーーーーこ

メディキュット等の着圧ソックスはあるといいですよ!
足かなり浮腫みます(;´д`)あとはペットボトルに付けられるストロー付きキャップ、あれも帝王切開だと2~3日は起き上がるのかなりキツイのでそれで寝ながらお水飲んだりしてました!

あとは帝王切開は術後腹帯を用意するよう病院に言われました( ´ ▽ ` )ノ

  • まなちゃん

    まなちゃん


    回答ありがとうございます!

    メディキュット!
    かなり浮腫むんですね( º_º )
    今日買いに行ってきます💨
    ペットボトル用のストローですね✨
    帝王切開だとやっぱり起き上がるの辛いですよね・・・
    ストローは100均でありますよね?✨
    今日買いに行ってきます!

    腹帯は産後用のやつですよね?
    調べて西松屋行ってきます(*・∀・*)ノ

    • 1月31日
  • よーーーーこ

    よーーーーこ

    ストロー付きのやつ、百均で買いましたが……まさかまさかの500mlのボトルだと微妙に長さ足りなくて底のほうの飲めなくて悔しい思いをしました!短長2本のストロー付きのやつだったので特にサイズ気にしないで買ったらこれです…笑

    なので買う時はストローの長さ確認されることをオススメします(;´д`)

    • 1月31日
ののん☆☆

くつ下必須です~❗😆😆😆
今時期寒いですし、足は温めてください~❗
9月の暑い日でしたが助産婦さんからも体を冷やさないように絶対はいてねって言われました😊

帝王切開だと浮腫むかもしれないので長めのがあってもいいと思います❗

あとは。。。
◻ペットボトルキャップ
◻ハンカチタオル
◻羽織るもの
◻産後ベルト
┗帝王切開だと普通分娩後につけるベルトが使えないので腹帯必要です!

産後の経過を助産婦さんが見たり診察の際以外はお腹を締め付けないゆったりとしたスパッツ中に履いていてもいいと思います❗

  • まなちゃん

    まなちゃん


    回答ありがとうございます!

    靴下必須ですよね\( ¨̮ )/♡
    普通の靴下とモコモコ持っていきたいと思います✨
    長めだとレッグウォーマーでも
    良さそうですね\( ¨̮ )/♡

    2月3月だと羽織るもの必要ですね✨
    産後ベルトは帝王切開用ですね!
    まだ帝王切開と決まった訳ではないので、
    ギリギリで買おうと思います!

    パジャマの下がスパッツだったので、
    一緒に持っていきたいと思います(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    • 1月31日