※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
子育て・グッズ

雛人形の段数と予算について相談です。小さいのと大きいのの違いや感想を教えてください。

雛人形買った方、これから買う方に質問です。

何段飾りでご予算いくらくらいか教えて欲しいです(>人<;)

娘に来週買う予定ですが、わたしは小さいのが良いのですが、旦那が七段が欲しいと言っていて、、
小さいの買ってどうだった、大きいのは出すのが大変など感想などもあれば教えて欲しいです。

コメント

うみうみ*4kidsmämä

ガラスケースに入った2段のものです☺
それでも収納に困っちゃいます😂💦

アパート住まいで収納もないのでお雛様とお内裏様のセットのガラスケースに入ったものにしました
出し入れも簡単ですしコンパクトなのよかったですよ~😃
60000円くらいだったと思います

rin

私自身のお雛様は7段、娘にはお内裏様とお雛様と三人官女と五人囃子の10人と飾りで三段のもの・税別23万円くらいです

大きい私のものは、飾るスペースがないと大変でした。大人になってから一人暮らしアパートだと飾れず、10年近く飾れませんでした。実家もアパートだったので、両親二人住まいの狭い部屋だと飾れませんでした。
持ち家で飾るスペースがあるなら、7段でもよろしいかと思います。お母さんと一緒に飾るの、こども心に毎年楽しみでした。

○pangram○

親王飾りにしました(*^o^*)
2年前ですが、ガラスケースや収納棚付きだとお人形の質が下がるので、自分たちで桐箱から出して飾るタイプのものにしました!
26万くらいしました😓
実親から買って送ると言われましたが、自分たちで選んで買うと言い、選びに行きました!
実親からは五万ほど貰い、あとは私たち夫婦で出しました♡

• ○pangram○

○pangram○

お雛様とお内裏様に精魂注いで作られているので、とても美しいですよ(#^.^#)

• 1月7日
しらす

娘たちには親王飾りを買ってもらいました。
私は台が収納になるコンパクトなもので良かったのですが、母がかなり良いものを選んでくれたので桐箱にしまうタイプのものです。
お人形の桐箱、台や屏風や細々とした飾りをしまう箱で結構収納場所も必要です。
実家には7段飾りがありますが、出すのもしまうのも大変でしたよ😅
母とおしゃべらしながら飾る楽しさもありますけどね。
飾る場所と収納をよく考えてご主人と相談されると良いと思います!

ままま⁎⁺˳✧༚

親王飾りのケース入りで6万円くらいのにしました!

わたし自身のは7段飾りでしたが、飾るのも仕舞うのも大変で💦
収納するのに時間がかかるのでひな祭り終わっても休みの日まで出しっぱなしのことも多かったです(笑)
保管も気をつけておかないと汚れたり劣化したりパーツ無くしてしまったり…処分にも困ります(⌒-⌒; )
立派で有難いんですけどね😂

わたしには管理が難しいし、子どもが小さいうちはイタズラしたりされそうなのでコンパクトな物を選びました!

私の時は7段ので、100万ほどしたそうです😅なので両親は孫にも同じものを新たに買う!と張り切っているのですが、私たちらマンション住まいですし…娘が触って壊しそうなので😅ケース入りのにしようかと思っています!予算は両親が買ってくれるのでいくらでも大丈夫そうです😅

まめまま

皆さまコメントありがとうございます☺️

まとめてのお返事すみません💦
とても参考になり助かりました😭