※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
家族・旦那

実家で1人暮らししてる父の相談です。父母は熟年離婚のち、別居という…

実家で1人暮らししてる父の相談です。
父母は熟年離婚のち、別居という形で再婚しています。

現在実家である一軒家に父が1人なのですが、埃とカビまみれになっています。
ゴミは捨てるので、ゴミ屋敷にはなってませんが、掃除や家事をしたことがない人間なので、ほんとに汚いようです(;_;)

掃除するよう言っても全然聞き入れてくれず、だったら掃除の人を雇えばといっても他人を家にいれたくないようで…

本人は一軒家は管理出来ないからいつかはマンションとかに引っ越さないと…とは言ってますが、思い出の家を売りたくないようでなかなか行動しません。

私はマンションに引っ越したところで、どうせ汚くなるから同じことだな…と思っています。

もう父は老人ホームとかに入るまでずっと汚い暮らしをするのかと思うとなんだか辛いです。

かといって自分が掃除しにいくのも、小さい頃から父が苦手だった事もあり、そこまでやってあげたくはないなと思ってしまう自分がいます(;_;)

みなさんだったらどうしますか?

因みにこれまで母が2度ほどざっと掃除をしに行きましたが、それがまたあるかは分かりません…。

コメント

自宅と実家の距離にもよるけど月に1回くらい掃除しに行ってあげるかな。
気が向かなければ行かない月もあるだろうけど、全くやらないよりはましかな。

義実家が全く掃除しなくて、家の中にネズミの巣があったり、キッチンのコンロの上に埃の氷柱があったり、コンロを使うと蒸気が上がりその氷柱に水滴が溜まりお鍋の中へポチャンなど、そんな状態でも大きな病気にならず生きてます。
なので多少の埃やカビは大丈夫なんだと思いますよ。

• にこ

にこ

自分が行きますか!すごい!
    私はまだまだ心が未熟だな痛感します(>_<)
    今は中々行ける環境じゃないのもありますが、いつかそうしてあげられるようになりたいです。

義実家ご健康なんですね!すごいです!!
    そういうお家もあるんですね。
    ありがとうございます。

• 1月7日

気が向いたら掃除しに行ってあげたらいいと思いますよ^_^
私なら気が向いたら掃除しに行くけど気が向かないなら辛いとも思いません笑

• にこ

にこ

確かに直接なにか悪影響があるわけじゃないんですよね。
    距離が微妙に遠くてなかなか行こうと思えず。笑

気持ちが軽くなりました。ありがとうございます!

• 1月7日