※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が母親を苦手と感じる理由や過去の記憶について、上の娘がママを大好きと言ってくれることに感謝しつつ、いつから苦手になったかや子供の頃の感情について知りたいです。

子供って無条件にママが大好きって言いますよね?けど、実母が苦手、嫌いって方も割と沢山いると思ったのですが、そのような方はいつから、どんなきっかけでお母さんのこと苦手になりましたか?小さい頃はお母さんのこと好きでしたか?
ダメダメな私のことを、ママのこと大好きって言ってくれてる上の娘に、ずっと好きでいてもらいたいなと思い質問しました💦
昔の嫌な記憶を思い出させてしまったらすみません🙇‍♂️

コメント

ayaka20

うちは性格が全然合わないのと
昔から厳しく自由がなかったこと
高校の時まで門限がありそこから反抗期になりさらに嫌いになりました。
今でも心から好きにはなれません。

なつ

祖母から聞いたのですが…
3歳の頃に「お母さん怒ってばっかりやから嫌い」って言ってたらしいです💦
性格が違うので大学でめっちゃ反抗しました😂
家を出てたまにありがたい、と思うことはありますが…正月実家に帰省したらめーっちゃしんどくてやっぱり合わないなって思いました😩

ママリ

私は母が嫌いで事実上縁を切っています。

なぜかと言うと。
小さい頃から子供が自分の思い通りに動かないと叩く殴るをされていたからです。
それが嫌で家出しよう(小学校5年生でした)とするとまた殴る。
なぜその行動を私がとろうと思ったかも威圧的に聞いてくるので泣くことが精一杯で答えることはできませんでした。

また、反抗期が来ようものならお前を殺してやるとかも言われてました。
お前は奴隷だとかも言われてましたね。
母は自分がされてきていたから、殴るのはしつけだと思ってる人なので、それを当然のように私にもしていました。
でも周りの話を聞いてもそんなことされてる子はいませんでした。
その頃の教育はあまり叩くことをしていなかった時代になっていたので。

まぁ色々あるんですけど、そう言うことがずーとあり、私は小学生の頃から大人になったら私は家を出て行く。早く大人になりたい。とずっと思って生きてきました。

もちろん、何をされても母の事は昔は好きでした。
無条件に好きだったときもあります。
ある意味洗脳に近い感じでした。

高校に入り、バイトをするようになればお金を家に入れろ。と言われて給料の半分近くを持っていかれ、高校はお金がないからと奨学金を頼み、今も私が自分で払っています。

旦那と結婚するときも、散々揉めて揉めて、もうようやくこの人の近くに居なくていいんだと言う開放感から、息子が生まれてから一度会いましたが、それから全く会っていません。
前まではいろんな人を使われて母の知り合いから夜中に電話かかってきたりもしましたが、今はだれからも連絡はありません。

よっぽどのことがない限り、母親の事を嫌いにはならないと思いますよ。

長くなりすみません💦

へなへな

大好きなのは変わらないですが離婚して彼ができた5年くらい前から腹立つなーって思うし苦手になりました!何より彼しか見えなくなってしまうので全てが彼中心でみてて腹たちますしそうゆう母はあまり好きじゃないですね!

ゆうり

私はなんとなくだんだんと嫌いになりました。小学生のときに誕生日ケーキを兄に直スプーンで食べられ、母に言うと怒るどころかしょうがないと言われ兄との差があると思ってからだんだんときらいになりました。高校の卒業をきっかけに家を出て一人暮らしをしてましたが旦那と籍を入れて妊娠中に実家に行ったら実母から子育て手伝えない、迷惑かけるなと言われたので未だに息子を実母に選んであわせてないです。電話はかかってはきますが息子のことは一切ないです。息子は1才3ヶ月です。

まろちぃ

物心ついた頃から苦手でした💦
手を繋いだり、抱っこしてもらったり、よしよしされたりといった記憶が全然ないし、可愛がられた実感もないし、高校生くらいになってもいつも顔色を伺って生活してました。
特にきっかけはないですが、小さい頃からお母さんの事を好きだと思ったこともないし、大人になって子どもを産んでからはさらに嫌いになりました😅

しばいぬしばこ

結婚してから嫌です。
もう大人で違う家庭をもっているのに、実母と違う人格と認められないのか、やることに嫌味ばかりでうんざりしてます。