※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
妊活

子宮検査や排卵検査をしてもらい、旦那の精子の検査結果が厳しい状況。自然妊娠が難しいか悩んでいる。同じ状況の方の話を聞きたい。

わたしは結婚して1年経ち、子作り解禁よりもうすぐ1年経とうとしていますが未だに授かることが出来ていません。最近婦人科に通い、基礎体温をつけたり検査もしました。
子宮検査と排卵検査までしましたが今のところは特に異常なく、特に卵は割と質が良いと言われ少しホッとしましたが、旦那の精子の検査結果で頭が一気に真っ白になりました。
運動率11%、直進する精子の数も少なく、先生には顕微授精でも難しいと頭を抱えられてしまいました。。
旦那にもその事を伝えましたがやはりかなりショックを受けていました。わたしもです。何でいつも仕事頑張ってるのに俺がこんな目にと嘆いていて見てて痛々しくかける言葉がありませんでした。それでも今やれることを頑張ろうとトマトジュースや市販のサプリを飲んだりこれからジムにも通う予定です。男性不妊専門クリニックでもっと詳しく調べてももらいます。
妹や友達の妊娠報告を素直に祝福出来ない自分が小さくて嫌になります...

わたしはどんな痛い治療にも覚悟していますが、やはり今のままでは自然妊娠は厳しいんでしょうか??
どなたか同じ状況の方いましたらお話伺いたいです。

コメント

ゆ

わたしも男性不妊で体外受精しました。お気持ちわかります。なんて声をかけたらいいかわからないですよね💦
わたしは幸い体外受精で授かれたのでいとこのはなしで。。

いとこも同じく顕微でも難しいといわれていましたが、夫婦で治療をするときめて治療をスタートしようとしましたが、仕事とのタイミングがあり急遽人工授精にしたそうです。
奇跡的にその時は妊娠することができ、今月うまれました。
男性不妊はもちろん病気もありますが、ストレスなどの精神的なものが大いと思います。
実際うちの主人も数値が自然妊娠できるレベルのときもありました。

• まーこ

まーこ

ご回答ありがとうございます!
    いとこさん人工授精で出産されたのですね。おめでとうございます!
    世の中には顕微でも難しいと言われたのに自然妊娠したり、運動率が悪かったのに妊娠したり本当に子供が産まれることは奇跡なんだなと思いました。
    わたしも少しの可能性でも希望を持って前向きに進みたいと思いました!
    ありがとうございました!

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

同じ状況ではないのですが、私たち夫婦は何の問題もなく4年子供が出来ませんでした。
何か原因があった方が治療が出来るから良いとさえ思ってました。
運動率が悪いとのことですが、食生活や治療で運動率を上げることは不可能ではないと思います。
これから詳しい検査で何か原因等わかるかもしれませんし、まだまだ前向きに頑張ってみていいと思いますよ。
自然妊娠は無理だとしても少しでも可能性があるならステップアップしながら頑張ってみてはいかがですか?
今はなかなか周りのおめでたい報告に喜べないと思いますが、それはしょうがないです。
みんなそうだと思います。
いつか報われる日がくることを祈っています。

• まーこ

まーこ

ご回答ありがとうございます!
    どちらも何の問題もないのに出来ないということもあるのですね。。確かに不妊というのは原因がわからないほうが困りますよね...
    まだ始めたばかりなので、わずかな可能性でも諦めずに前向きに頑張っていきたいと思います!
    ありがとうございました!

• 1月7日