※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃんかか
妊娠・出産

第二子を考えていて、4学年差にしようと思っています。4学年差のメリット、デメリット教えて下さい。

第二子を考えていて、4学年差にしようと思っています。4学年差のメリット、デメリット教えて下さい。

コメント

りー56

私自身の話なんですが、兄が4つ上にいます。
当時良いなって思った点は、兄が大きく見えて、何でも真似しようとしたので、他の子たちよりも自転車とかに早く乗ったりとか、好奇心が旺盛に育ちましたね(*^o^*)

悪い点というか、4つも離れているので、話が合わなくなってしまって、未だに、兄は兄というか…
大きくなればなるほど、親みたいな感じに思えてきてましたね!!
偉大な感じに思ってました(^^;;

親的には、お金の面で4つは調子が良いみたいですよ!!良く母が言ってました(o^^o)

• あちゃんかか

あちゃんかか

好奇心旺盛に育ってくれたらいんですけどね〜!話しはやっぱ合わないですか(>_<)3学年差だとお金の面は大変そうですよね...考えてみます!ありがとうございました♡

• 1月30日
さくら

私はメリット多く感じてます。
・ほぼ大変な時期が終わっているので楽です。
・悪阻の時も1人で出来ることが多く助かる。
・オムツ卒業してるので下の子のだけでOK。
・チャイルドシートも、安価なジュニアシートに変わるので2つ買わなくてOK。
・赤ちゃん返りしない。
・小さなママになって危険を回避してくれる。
・将来入学が被らないので金銭面で安心
(中1、高1、大1など。)
・同性ですと制服やお洋服は助かる。
・1人1人にたくさん愛情をかけれているので私は4歳差で良かったです。♡♡

デメリットは。
・ブランドによりオソロの服がサイズ的に少なくなってくる。
80と120など。
くらいかな?(*´-`)

• あちゃんかか

あちゃんかか

いっぱいメリットもあるんですね(  ்́ॢꇴ ்̀ॢ)♡よかったです!1人1人に愛情かけれるって、それが1番ですね!!ありがとうございました♡

• 1月30日
  • さくら

さくら

グッドアンサーありがとうございました(*´∇`*)
    私自身も4歳差の姉がいて、私達は仲良しです。ディズニーの年パスを昔からお互い買って今でもよく一緒に行きます♡♡
    姉妹というか親友の域ですね。
    こればっかりは育った環境や性格にもよりますね♡

1人1人たくさん愛情をかける!
    大切なことですよね♡♡

• 1月30日
  • あちゃんかか

あちゃんかか

そーなんですね♡やはり環境によるんですね\(◡̈)/♥︎ちゅらうみさんの姉妹のように仲良く育ってくれたらいいなー♡メリットたくさん書いていただきありがとうございました♡

• 1月30日
A⑅∙˚⋆

今日たまたま4歳差で2人目がいる先輩に聞いたら、デメリットとして4歳差は育児がラクになるかとおもったらぜんっぜんだった!!!むしろ感覚忘れてて大変だった〜!と言っていました(´ж`;)
メリットとしては、金銭面である程度いくらかかるのかわかっているから余裕ができるとのことでした!

• あちゃんかか

あちゃんかか

そーなんですか(((;ꏿöꏿ;)))楽になると思ってました...確かに新生児の扱い方とか忘れました...wありがとうございました♡

• 1月30日
azu66

私も姉と4学年差です。

かぶったのは小学校だけで、私が小学生のうちに高校生になっちゃったし、小さい頃以外はあまり一緒に遊んだ記憶もないし、女同士だけど恋愛話なんかをした記憶もないですねー。同じ家にいながら、思春期はずっと疎遠でした。笑

小学校のときは、疲れたときにはおんぶして帰ってくれたりとか、ありましたねー。

大人になってからは、姉にとっては相変わらず「かわいい妹」らしくかわいがってはくれます。別居して10年以上経つので、実家帰るときしか会いませんが…

なので、4学年差だと、離れすぎてて「仲良し兄弟」みたいな感じは、期待できないかもしれないです。もちろん、家庭によったり、人によったりすると思いますが…(上の方も同じことをおっしゃってるので、やっぱり…って正直思いました)

• あちゃんかか

あちゃんかか

私自身も妹2人いて1番下とは6つ離れてます!確かに1番下は今だにかわいいですよw♡仲良し兄弟、期待してるんですがあんまりみたいですね...ありがとうございました♡

• 1月30日
  • azu66

azu66

あ、ちなみに。

夫もお兄さんと4学年差です。男同士ということもありますが、思春期はささいなことですれ違いがあり、数年間一言も口をきかないまま過ごしたらしいです。。。

今も、お兄さんは弟がかわいいようですが、大してやり取りも会話もない兄弟です(^^;;

• 1月30日
  • あちゃんかか

あちゃんかか

男同士だと思春期はそうなってしまうんですかね...(>_<)仲良く育ってほしいですが...ありがとうございました♡

• 1月30日
mayu8042

赤ちゃん返りがなかった(でも我慢してるのがわかって、申し訳なかったり…)
着替えやトイレが1人で出来るので、お風呂は楽なのかなぁと。

寝かしつけの時間が違う、遊び方や体格差があるので(うちは性別も違う)もう少し大きくなっても一緒に遊べないかな?とか。

でも妹を溺愛してくれていますよ(*´︶`*)

うちは3歳差を目指してましたが、結局4歳差になりました。

• あちゃんかか

あちゃんかか

確かに一緒に遊ぶのは厳しそうですよね...(>_<)でも溺愛してくれるならいいですね♡4才差もあればお兄ちゃんしてくれそうですね!ありがとうございました♡

• 1月30日
ソル*

4歳差の兄がいますが、めっちゃ仲良しですよ(^ ^)
ちなみに、4歳差の妹と、5歳差の弟もいますがみんな仲良しで今でもよく集まって遊びます♡

• あちゃんかか

あちゃんかか

4人兄弟でそれだけ年が離れてても仲良しなんですね(  ்́ॢꇴ ்̀ॢ)♡素敵なご兄弟ですね!そんな風に育ってほしいです!ありがとうございました♡

• 1月31日