※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラ
お金・保険

失業手当について、保育園入れずに働けるか、面接なしで手当をもらえるか疑問です。

失業手当についてです。出産の為仕事を退職し、今は7ヶ月の子供を育てながら専業主婦しています。
そろそろ保育園に入れて働きたいなと思っています。
保育園の申し込みはしてあります。
仕事退職した後、ハローワークで失業手当を貰える期間が4年間に延長できる手続きもしてあります。

保育園はすぐに入れなそうなので仕事も保育園入れてからじゃないと正直無理です。
ですが10年ほど働いていたので失業手当はもらいたいと思っています。

旦那が言うには、失業手当貰うには保育園も決まっていてすぐに働ける状態じゃないと手当は貰えないと言います。

でも、周りの人に聞くとハローワークで仕事見つけるだけでも手当は貰えると聞きました。
面接は行かなくても貰えるんですかね?

正直貰える物は貰いたいと思っています。
失業手当は必ず面接まで行かないともらえないのでしょうか?

コメント

リオ

失業手当って求職中で貰えますよ。

• キラキラ

キラキラ

パソコンやらで仕事探して面接行ってまでしないと貰えないかなと思いまして😭

• 1月6日
  • リオ

リオ

認定日までに2回、ハローワーク行ってパソコンで探して職員さんにスタンプもらって給付されるシステムです。
    もしかしたら地域で違うかもです。

• 1月6日

私も今、失業保険延長中です🙋

預け先決まってなくてもハローワークに行き、仕事探しすれば失業保険はもらえますよ!!
面接まで行かなくても大丈夫です!

• キラキラ

キラキラ

やっぱそうですよね!?
    旦那が無理無理て言うからすごく、不安になってました。
    ありがとうございました!

• 1月6日

退会ユーザー

延長申請する時に詳しく聞いてきましたー!
    お金欲しいのでそろそろ行こうかなーと思ってます😋笑
    でも、地域によって違うかもですね😅😅
    ちなみに、愛知県です。

• 1月6日
mimari

地域によって違うのかは分かりませんが、私のところは職員の方との求職相談をすれば1回にカウントされますので、それを月に2回以上で給付されますよ🙋
ただ、ホントに就職先を探してるのであれば、失業手当の申請をし、早々就職して再雇用手当を貰った方が良いかと思いますよ🙆

• mimari

mimari

ちなみにすぐに働けない状況の方にはもちろん出ないですよ?
    職員の方にもそう言われました!
    延長申請してあるなら、保育園が決まってからにすればいかがですか?

• 1月6日
  • キラキラ

キラキラ

やっぱ地域によって違うんですね。
    ハローワークに行くのが緊張します💦
    今のところ、失業手当もらいながら子供と一緒に過ごしてたいなーて感じです😌

• 1月6日
  • mimari

mimari

ごめんなさい!地域によって違うかは分かりませんが
    失業手当は求職中の方に出すものなので、働く気もない方は貰えませんよ?
    中にはそういう方もいるのかもしれませんが💦
    再就職手当を調べてどちらが得か考えてみた方が良いかもしれないですね!
    延長してる以上その期間内なら貰えるのに焦る理由でもあるんですか?

• 1月6日
はるる

ハローワークに相談や就職相談会など、最低限参加してれば大丈夫ですよ!!

510928

先日まで失業保険受給してました。

子どもの預け先に関してですが保育園に受かってなくても大丈夫です。「一時保育を利用する」とか「親に預ける」って言っておけば調べられる事はないです。
ただ初回講習とか求職活動は子連れではできませんのでその日は少なくても誰かに預かってもらわないとダメです。
求職活動として認められるのは地域差がありますがパソコンとかで求人検索して目ぼしいものがあったら相談窓口で「この求人が気になるんですが」と相談したら1カウントだと思います。実際に応募まで行かなくてもです。
後は就職するにあたって履歴書書くコツなんかを教えてくれるセミナーに参加したりですね。
私も一度マザーズハローワーク主催のメイクセミナーに参加しましたが託児付きでしたしいい勉強になりました。