※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
誠o(^o^)o
子育て・グッズ

インフルエンザワクチンの1回目だけでは効果があるか、症状が軽くなるか不安です。子供が2回目の接種を受けられず、再び体調が悪化しています。再度接種できるか心配です。

インフルエンザついて質問です!インフルエンザワクチンって1回目しか打ってない場合、効果は全くないに等しいのでしょうか?
もし1回目しか打ってないうちにかかってしまった場合、症状はワクチン摂取してない時と同じような重い症状なのでしょうか?それとも少しは軽いのでしょうか?

うちの子は保育園通っているので1回目11月下旬に急いで予防接種を受けたのですが2回目がなかなか体調が優れず熱が続いたり胃腸炎になったり…など色々ありましてそのまま年末年始を迎える形になってしまい受けられていません。

明日から病院は再開しますが先週4日から保育園行ったところまた体調が優れなくなってしまいまして受けれるか微妙です。。。

熱も37.4度とか…(>_<)ギリギリ厳しい体温ですよね😢
もともと午後になると平熱も高いので予防接種時はいつもドキドキなのですが(>_<)
一時的にでも37.5度越えてしまう時なんてザラにあるんです。特に夕方~夜。

インフルエンザ流行ってきてるので早く打ってあげたいです😢

コメント

白米

子どものインフルエンザ二回摂取なのってたしか子どもだと抗体がつきにくいからです

なのでお子さんが一回目でしっかり抗体できてれば効果はあるし、逆に抗体つきにくいタイプだと一回打っただけでは抗体つかず、症状は打ってないのと同じくらい重くなってしまうのだと思います🤔

どちらであるかは見た目ではわからないので早めに2回目摂取できるといいですね( ˃ ˂ )