※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなたんママ
その他の疑問

再婚した場合、元旦那から養育費はもらえ続けれますか?調べてみたら、再…

再婚した場合、元旦那から養育費はもらえ続けれますか?

調べてみたら、再婚相手と養子縁組したら
減額か、支払わなくてもよくなる
と書かれてあったり、
支払わなければならない
とありました!

実際、みなさんどうでしょうか??

コメント

経験談ではないですが、基本的には再婚したら払わないですね!養育する必要がなくなるような感じなので…

元旦那さんが我が子の為に払い続けたい、と言ってくれれば貰えます。
また連れ子が養父と養子縁組すれば実父は減額・免除を申し出る事ができ、
養子縁組しなければ実父の減額・免除は難しい、これが教科書的な回答です。

が、現実的には子供共々再婚予定の彼氏さん扶養下に入りますので、元旦那さんは養育費支払いの“現実的な義務”は実質的に消えると思います。彼氏さんが連れ子を含めて経済的に子供への扶養・養育の義務を負うからです。

そして、元旦那さんにはあなたの再婚や連れ子の養子縁組の有る無しを契機に、養育費の減額・免除を申請する権利、がありますので再婚の事実を黙ったまま貰い続けていた事が後で発覚したりしますと、再婚時点から発覚時までの支払い額の全部、又は一部の返還請求などのトラブルにも発展する事があるようなので気をつけて下さい。

みゆー

うちは貰ってませんよ。
元々たいした額をもらってたわけではないですが、再婚を機に無しにしてもらいました。
今の旦那と娘も養子縁組したのもあり、旦那からしても自分がこれから育てて行くから貰わないで欲しいと言ったので。実際きちんと娘のためにしてくれてるので。
ちなみにうちの弟は再婚しましたが、きちんと減額もしないで子供に養育費を払い、更に子供の為に貯金もしてるそうです。

さるあた

私は再婚した時点で養育費もらうの辞めました。

旦那の友達の奥さんも子連れ再婚で子供の実父親から養育費貰ってるって聞きました。
そこは実父親が再婚しても払うと言ったから貰ってるそうです。

払う義務はなくなりますね。

私は子供いなかったですが 慰謝料?のつもりか何なのか毎月勝手に振り込まれてました。
旧姓(前の旦那の苗字)の口座に知らないうちに入ってたのですが 再婚したこと伝えても振り込まれてます(^_^;)
今の旦那も、いい気しないのでやめてほしい気もするけど実際、あれば助かります(^^)
誕生日や、妊娠を理由に毎月の振込額と別に、お金を振り込んでくれてました。
今の旦那と謎な人だなーって話してます。

調べてたのはお金が欲しくて再婚相手と入籍じゃなく、養子縁組するってことですか?