※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

猫と1歳3ヶ月の息子の関係で悩んでいます。息子が猫にちょっかいを出す行動があり、どう叱るか悩んでいます。息子を叱る方法や、ペットとの仲良し関係をどう築くか知りたいそうです。

猫を飼ってる方にお聞きしたいです

1歳3ヶ月の息子がいますが
最近猫にちょっかいを出したり
コップで殴ったりしっぽを引っ張ったり💦
本人は遊んでいるつもりかもしれませんが
猫は最初は何もせず逃げるだけですが
エスカレートすると甘噛みをします
でもわたしには強く噛んだりします😞
ストレスが原因だと思い別の部屋に移動させたりしますが
みんながいる部屋に来たいらしく
でもイジメられるし
息子には目を見て叱っていますが
笑ったり時には泣いたり

どんな叱り方をすればいいかわかりません💦
ペットを飼ってる方はどんなしてますか?😞
仲良く布団でゴロゴロしてる時もあるので
それが続けばいいですが現実はいじめっ子になってます

コメント

ママリ

うちも2匹、猫がいますが基本的には高いところにいるので子ども達が触れることはあまりありません。

お子さんがいる所にも普通に来るのでしょうか?
うちの猫達は子ども達が近寄るとサッサと逃げます(笑)

  • ママリ

    ママリ

    キャットタワーにいたり
    同じ床でゴロゴロしたりと...
    8割は床でゴロゴロしてます😅
    いじめられてもう嫌!って思ったら
    自分で違う部屋に行くんです💦

    • 1月6日
deleted user

子供が手の届かないように
キャットタワーみたいになってる

テレビボード?買いました🙌💕

  • ママリ

    ママリ

    キャットタワーみたいな
    テレビボード?
    キャットタワーではない感じですか?🤗
    でもほぼキャットタワーにはいなくて
    同じ床でくつろいでる感じです💦

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちのは、写真のやつと全く同じやつですが
    他にもキャットタワーが一体化してるやつも

    数点ありました🙌💕

    • 1月7日
  • ママリ

    ママリ

    こういうのがあるんですね🤗
    写真までありがとうございます💗

    • 1月7日
deleted user

我が家は1歳2ヶ月の娘で、猫を2匹飼っています😁
同じく!猫に容赦ありません😂
踏んだり、蹴ったり、尻尾を引っ張ったり、コップで殴ったり……本人は遊んでいるようですが猫が可哀想で💦
うちの猫はなにをされても耐えてます💦甘噛みも子供に対しても私に対してもしたことありません😣

動物も、赤ちゃんということが理解できているので本気になって怒ったりはしないかと思います😣
猫は基本、小さい子供を苦手なのですがみみさんのお子様と一緒にいたいという仕草をするようならば、きちんと【赤ちゃん】⇔【悪気がない】ということが理解できて、兄弟という感じではないでしょうか?☺️

我が家の猫は、娘にいつでもベッタリでお散歩にもお供してきます😂

我が家では娘に、猫に対して「〇〇は痛い痛いだからこうやってなでなでしようね〜」と徐々に教えつつ、もし甘噛みや手が出そうになったら猫を本気で怒っています😱

  • だん

    だん


    さすがに蹴ったりしたときは厳しく子供さんにも対応したほうがいいのではと思います。

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言葉が理解できる月齢ならばそうしますが、我が家ではもう少し理解できるようになってから厳しく怒る方針でしています。理解もできないのに厳しく怒られたら何で怒られてるのか分からない状態⇔ただただ泣くだけに子供はなっちゃうとおもうので💦
    きちんと言葉では教えていますよ。
    私の、年の離れた弟2人も、母は1歳半頃からしっかりだめなことはだめ!と叱って育てていました☺️

    • 1月6日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    うちの猫は子供には甘噛み
    私には噛んだり引っ掻いたり😞
    昼間は仕事で誰もいないので
    最初は寂しいと思っていたんですが
    いじめられてるときに私が助けに行くと
    私に攻撃してくる感じです💦
    私の腕には引っかき傷があります😅💦
    本気で噛みそうとなれば止めに入るのですが
    甘噛みなら噛ませています💦
    痛いとわかってやめてくれるかな?とおもい😞
    泣きますがすぐ笑いながら
    またちょっかい出しにいきます💦

    猫の性格にもやるんでしょうか?😞
    前に動物病院行ったときに
    ついでにうちの猫、乱暴なんですと言うと
    猫にも性格があるからね〜と言われて😞

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦
    引っかき傷……それは痛いですよね😣
    息子さんにいじめられている猫ちゃんを助けにいくとみみさんが攻撃される……猫の心は本当に読めませんね😓💦私は遊んでるだけなのよ︎ ⤴︎だから構わないで😂とでも思っているのでしょうか?😅笑

    甘噛みなら大丈夫な気がします☺️
    でも急に猫の逆鱗に触れた時があれば本当に怖いですよね😣
    まだ、子供にはキツく怒っても言葉の理解がまだ未熟な為伝わらないですしね😞

    我が家は言葉がわからなくても、言葉では痛い痛いだからね。と伝えて今の時期は子供に猫が何かしそうになったら猫を怒り、子供が言葉の理解をハッキリ分かるようになってきたらキツく叱りたいとおもっています💦
    言葉が理解できないのにキツく叱ったところで、子供は何で怒られたか分からず…ただただ泣くだけで混乱してしまいそうなので😢

    猫の性格にもよりますね😣
    実家では猫パレードで10匹ほどにゃんこを飼っているんですが、赤ちゃんの時から育ててもやっぱりそれぞれ性活が違います😱穏やかな子もいればすぐ怒る子もいたり…ビビりな子もいたり💦

    でも、みみさんのにゃんこはやめて💦と行動に表すけど、子供に対して本気で怒っていないのでそんなに乱暴ではないと思います💕
    子供が好きなにゃんこさんだと思いますよ☺️✨

    • 1月6日
  • ママリ

    ママリ

    実家は10匹って凄いですね🤗
    子供好きなのかもしれないです🤣
    サポートしていきたいと思います!
    ありがとうございました🤗

    • 1月7日