※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
you
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の母乳やめ時と卒乳方法、寝る習慣について相談です。毎晩母乳をあげており、まとまって寝てくれず朝方2時に起きます。1歳になる来月で卒乳を考えています。

11ヶ月の男の子を育てています。

毎晩寝る前の母乳はいつ頃やめられましたか?
またどのようにやめましたか?
あと、いつ頃からまとまって寝てくれるようになりましたか?

うちの子は、
6時 母乳
8時 朝ごはん
10時 おやつ
12時昼ごはん
15時おやつ
18時夜ご飯
21時 母乳

という生活をしています。
未だにまとまって寝てくれることはなく、
朝方2時からはちょこちょこ起きます。
起きたときは泣いておっぱいを叩くので
また母乳をあげてしまいます。

来月で1歳になるのでそろそろ卒乳していこうかと考えています…。

コメント

あくるの

10ヶ月半で夜間の授乳をしなくなったのですが、それを機に朝まで寝てくれるようになりました。
それまでは夜中1回くらい起きてて授乳してました。
寝る前の授乳は覚えてないのですが11ヶ月の頃は
5時起床+授乳
7時朝食
11時半昼食
13時授乳
16時夕食
18時お風呂→ミルク
19時就寝
って感じのスケジュールでした。
授乳も特に欲しがっていた訳じゃなくいつまであげればいいのか分からずズルズル飲ませてたので1歳の誕生日を最後に卒乳しました。
誕生日が来る1週間くらい前にまず寝起きの授乳をなくして起きたらお白湯飲ませてました。
一時期朝食の時間を早めたりしてたのですが7時まで食べさせなくても泣かなかったので、そのまま朝は7時に固定したら6時まで寝てくれるようになってラッキーでした。
時期的なものもあるかもしれませんが。
13時の授乳の代わりに軽食あげた方がいいかなとも思ったのですがこちらもお腹空いて泣く訳じゃないからいいやとあげませんでした。
ミルクは残りがなくなったらあげるのやめようと思ってたので誕生日過ぎて10日くらいはお風呂上がりも飲ませてました。
そこからは牛乳あっためて飲ませてます。
今は
6時起床
7時半朝食
12-13時昼食
17時夕食
18時半お風呂
19-20時就寝
ってスケジュールです。
おやつはあげてないです。

• you

you

ご丁寧にありがとうございます🙇
    泣かれるといつも子どものかわいさに負けてしまって…😅
    私も誕生日に卒乳を目指しているので参考にさせてもらいがんばります!

• 1月8日