※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
子育て・グッズ

超低出生体重児のお母さんです。下の子は呼吸を忘れることがあり、MRI後は酸素を付けています。成長すれば治るでしょうか。他の同じ経験の方いますか?

超低出生体重児のお母さんに質問ですが、
うちの子は生後112日(修正3日)です
体重は今、上の子が2900g、下の子が2850gの双子です。

下の子のことで質問です。

下の子はミルクの最中に酸素が落ちてしまうので、こまめに休憩を取りながら飲ませてます。

一昨日MRIを撮った際、眠る薬を使ったのですが、薬が効きすぎて呼吸を忘れるようになってしまいました。
MRI後から酸素を付けてるそうです。

以前も眠りが深くなると呼吸を忘れることがあったのですが、最近は落ち着いてました。

呼吸を忘れることは成長したら治るのでしょうか。

今はGCUの一個上の回復室にいるのですが、正直まだ退院して欲しくないです。

超低出生体重児(低出生体重児)のお母さんで同じような方いらっしゃいますか?


コメント

りい

低体重児の親ではありませんが、同じような症状があったので、参考になれば。2番目の娘が産まれすぐから酸素濃度spo2が80%きることがあって、やはり寝ているでした。しばらく保育器に入り、MRIに脳波の検査、逆流性食道炎の可能性でバリウム飲んで胃の検査…など、たくさん検査をしましたが、はっきりしたことは全くわからないままでした。毎日寝ると72%ぐらいまで下がりモニターなりまくり。そんな毎日でしたが、徐々に落ち着き1ヶ月後に退院。自宅でネルコアというモニターを2ヶ月ほどつけて過ごしました。モニターをつけてる間全く下がらない時はなく、必ず80%台にはなってましたが、大丈夫だろうと判断で外しました。しばらくの間は風邪を引くたびに喘息のような胸がゴロゴロするような音がしてて不安でした。一歳半頃にはそれもなくなり、もうすぐ3歳を迎える今では健康優良児です!一時期はこのまま死んでしまうかと思うほど怖い思いをしたので、お母様の気持ちがわかるような気がしました。低体重でお産まれということなので、娘の場合よりも長いなったりすることあるのかもしれないですが、同じような経験をして今元気でいる子もいます。早く落ち着いてくれることを願ってます。状況は違いますので、参考にならなかったらすみません(>_<)

  • けいこ

    けいこ

    下に返信してしまいました😵

    • 1月6日
  • りい

    りい

    自律神経なんですか。産まれてまもない赤ちゃんは色々難しいのですかね😞ネルコアは退院するときに病院から借りたモニターです。足にテープつけて数値だけ表示される在宅ようのものでした。アラームがなるたびヒヤッとしましたが、やはり安心しました。月齢と共に元気になることを願うばかりです😢

    • 1月6日
  • けいこ

    けいこ

    そうなんですよね~難しいんですよね😞
    モニターは病院から借りれるんですね!
    どんな状態か分からないより安心ですよね😄病院から借りられてら良いのですが、そうでないなら安心するまでいさせてほしいです😖

    • 1月6日
けいこ

ありがとうございます!
うちの子もやっと落ち着いたと思ったらMRIでまた復活してしまいました😵

原因不明なんですよね~
主治医も「なんでかなぁ」と言ってるらしいです。恐らく自律神経が整ってないからかもと。

ネルコアというモニターは病院からの勧めでしょうか?
そういうのがあればまだ安心なのですが😞
呼吸を忘れるって言われると死に直結しそうで怖いですよね!
しかも、いつも眠ってて、ミルクを飲む時も目を閉じたまま。
常に寝てるので余計に不安です。
お腹が空いた一瞬だけ泣きますが、飲まずにまた寝ます😥

deleted user

うちは31週、低出生体重児、新生児仮死状態で産まれました。
少し長く保育器にいましたがやはり呼吸するのを忘れてしまうということでモニターがよくなってました。ミルクや母乳を飲ますのも休み休みでした。
呼吸を忘れることは成長に伴いなくなりました。退院したら全く気になりませんでした。
もしかして呼吸器が弱かったりとか色々心配しましたが熱もこないだ初めて出すくらいほとんど風邪も引かない子ですよ😌✋

  • けいこ

    けいこ

    うちの子も新生児仮死状態でした!
    そうなんですね😄大きくなって大丈夫になることを願ってるのですが😖

    すみません、一つ質問なのですが、哺乳瓶を買おうと思ってるのですが、普通の新生児用を買いましたか?
    ピジョンで産院用で使われてる哺乳瓶が売っているようなのですが、穴が大きくて赤ちゃんに負担の少ないものを買うべきか、普通の新生児用でいいのか悩んでます😥

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの息子は退院した時にはもう問題がなかったですよ💡
    退院した時の体重もまだ2550㌘しかなかったので心配もしましたが大丈夫でした👶
    哺乳瓶は普通の新生児用です✨ピジョン母乳実感の瓶タイプ2本買ってました。NICUの看護師さんにすすめられたのをお店で買いました。

    • 1月6日
  • けいこ

    けいこ

    そうなんですね!うちの子はもうすぐ3000gになるんですが、生まれた時が600gちょっだったのでその時からの心配が抜けません😅
    子供は元気になってるんですが😅
    普通の新生児用の哺乳瓶を買われたんですね😄
    私も母乳実感の2本を買おうと思ってます😄

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね👶
    知り合いに500㌘で誕生したお子さんがいますが一歳前に会ったら小さく産まれたのが嘘みたいでスクスク成長されてました😊
    うちはずっと混合だったので瓶だとすぐ冷えるし重宝しました🍼

    • 1月6日
  • けいこ

    けいこ

    そうなんですね!心強いです😆
    私も混合なのですぐ冷える方がいいですよね‼
    ありがとうございます!

    • 1月6日
黒猫園

こんにちは。

私は22週で出産し、息子は500g台でした。

息子もよくモニターが鳴っていましたよ!なので休み休みあげていました😊
呼吸器は退院の1週間前までつけていました。

現在2歳ですが大きな病気をする事なく、すくすくと成長しています🤗

  • けいこ

    けいこ

    そうなんですね😄
    やはり呼吸の面では仕方ないですね😅
    まだ落ち着くまで病院にいて欲しいです😄
    息子さんすくすく成長されてるんですね😍
    500g台で生まれてお母さんも息子さんも頑張られたんですね‼
    私も頑張らないと😅

    • 1月8日
  • 黒猫園

    黒猫園

    大丈夫ですよ!
    小さく産まれた子は頑張り屋さんでとても強いんです😊
    段々と落ち着いてきますよ🍀
    色々と不安はあると思いますが、お子さんを信じて無理せず頑張りましょうね❗️

    • 1月8日
  • けいこ

    けいこ

    はい!思った以上に強くてびっくりします😆
    そうですね、昔に比べたら今は随分落ち着いてきたし、これからも強く成長してくれると思います😳
    ありがとうございます😆

    • 1月9日
みゆ

呼吸を忘れちゃうことって
未熟児ちゃんにはよくあるって
聞きますね😣
うちも超低出生体重児、重症新生児仮死、慢性肺疾患でしたが
幸い成長とともに酸素もとれました♡
成長とともになくなると思いますよ☺️

  • けいこ

    けいこ

    そうなんですよね~!体は随分大きくなったのですが、呼吸がなかなか治らなくて😥
    成長を待つしかないですよね😅
    気長に待ってみます‼
    ありがとうございます😆

    • 1月9日