※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
お金・保険

扶養控除申請書は不要です。自営業の妻は他の手続きも必要ですか?

扶養控除申請書について質問です💦
旦那が自営業、国保です。
なのでパート先に扶養控除申請書を
提出しなくていい。であっていますか💦?

ちなみに自営業の妻はこんな手続きしなければ
いけないよという手続きが他にもありますか😫?
わかりやすく教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

tae451

旦那様のご職業とむぎちゃんさんのお給料の税金計算は全く関係ないです。
扶養控除等申告書はパート先に提出してください。
配偶者を扶養しない場合に提出が要らないのは配偶者特別控除等申告書です。

• ちい

ちい

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね💦
    実は去年の12月いっぱいで辞めており
    会社の人からも特に用紙も来ず、
    辞めるからいらないのかな?と思っていたのですが、実際のところどうなのか気になって質問させて頂きました💦

• 1月6日
  • tae451

tae451

なるほど、そういうことでしたか。
    年末調整の対象者は、12/31時点の在籍者なので、退職日によっては平成30年は対象外なのかもしれませんね。
    年末調整しない場合は提出不要です😃
    その場合、年調未済と書かれた源泉徴収票が届くはずなので、確定申告で税金還付になります。

• 1月6日
  • ちい

ちい

丁寧にありがとうございます!
    知識がないものですみませんが、
    いまいち年末調整と確定申告がわかっていないのですが、確定申告をしないとただ税金還付がないということでしょうか😱?

• 1月6日
  • tae451

tae451

年末調整は会社がやってくれる確定申告の簡易版といったところでしょうか。やっていること自体はさほど変わりません。
    月々のお給料は税法に基づき天引きされていますが、だいたいちょっと多目に引かれているんですよね。なので年調か確定申告で還付になることが多いです。
    国税庁のHPにそろそろ確定申告コーナーが開設される頃だと思うので、源泉徴収票をもらったら試しに入力してみるといいんじゃないでしょうか😃
    意外と簡単ですよ😃

• 1月7日
  • ちい

ちい

とってもわかりやすい説明ありがとうございます🙇‍♀️
    用語も聞いたことはあるものの
    ほとんど理解してなく、
    それで自分で調べてもいまいち分からず放置状態になるところだったので
    助かりました🤣💦

• 1月8日