※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロクマ
子育て・グッズ

田舎で待機児童なし。精神不安から働く不安。体調不良続き。転勤族で孤独。子供3歳まで保育園は考えるべきか。

いつもお世話になっています。相談にのって頂けると嬉しいです😢✨

私のいる所は田舎で待機児童いません。妊娠もしていません。
一年前位に旦那に浮気されてから、時々精神不安になるので働く事に不安を感じています。精神的に不安定だったせいか、去年は2ヶ月に一回は胃腸炎や原因不明の高熱嘔吐、風邪等で体調を崩していました。転勤族で知らない土地で知り合いも頼れる人もいません。一昨年に転勤してきましたが、一年後にはまた転勤があるかもしれません。正直専業主婦だから旦那に対して我慢出来ている所が沢山あります。
だから、子供は3歳になってから保育園という考えはいけないでしょうか…

コメント

ママたん

別に良いと思います!保育園は必ず入れなきゃいけないわけでもないしむしろそのまま幼稚園でも良いのでは?^_^

• クロクマ

クロクマ

コメントありがとうございます!!
    旦那の給料がいい訳ではなく…😂
    そう言って頂けるとホッとしました。

• 1月6日
りぼん

全然いいと思います!!
遅いと4歳からの子もいますよね(*^^*)

私もできる限り小さいうちは子供と一緒にいたいので、
旦那に仕事頑張ってもらっています(笑)

ただ同じ年頃の子達と触れ合ったり、
ママからの情報や保育士さんにちょっとした相談も出来るので、
支援センターに行ったりするのもいいですよ(*^^*)

• クロクマ

クロクマ

ありがとうございます😢✨
    すみれさんも3歳から入園の予定という事ですか?

• 1月6日
  • りぼん

りぼん

うちは旦那が経営する会社で一緒に私も出産ギリギリまで仕事をしていたので、
    産後もすぐ戻る予定で今年4月入園を予定していたのですが……
    産まれたらやっぱり一緒にいたい気持ちが勝ってしまい……(´ヮ`;)

とりあえず今年は見送った感じです!!
    来年どうするかは、今後の会社の状況によってなので様子見ながらですが、
    私は出来ることなら3歳までは入れずにいたいのが希望です(><)

クロクマさんのお気持ち次第かなーと思いますよ!!
    もしずっと家にいて身体が辛かったり息が詰まるなら入れてもいいと思いますし、
    一時保育なども利用してみるのも一つかなとも思います!!
    逆に、子供と一緒にいたくて生活出来るのなら、
    それはそれで全然いいと思います!!
    私は古い人間だからか、
    今は未満児で入れるのが当たり前になっていますが、
    昔なんて今みたいに未満児預かってくれるところは少なかったですし、
    3歳まで入れない方の方が多かったのにーと思ってしまいます(笑)
    ママ達が働きやすくなった分、
    謎にプレッシャーも感じますよね(´ヮ`;)

難しく考えず、ご自身とご家族の意向が大事だと思いますので、
    周りなんて気にしなくていいと思います!!
    お身体も無理なさらないでくださいね(*^^*)

• 1月6日
  • クロクマ

クロクマ

お優しい言葉ありがとうございます😭✨
    周りから専業主婦だから楽してるとか思われてるのかなとか色々考えたりしましたが、母である私が精神的にも身体的にも元気になる事が先ですよね。お金もやっていけない事はないので、子供とゆっくり過ごして治していこうと思います。

• 1月7日
かおる

どうして保育園に悩んでいるのか(´・ω・`)?とフシギです
子供を守る為には まずは自分の体から。
しかも保育園に子供の友達できたら あれやこれやお話いっぱい聞くと思いますし、
幼稚園じゃないぶん 自由に早くも遅くもお迎えに行ってあげれますし☺⤴
私も精神的に参って
主治医から保育園宛の診断書書かれましたが
こちらは待機児童いっぱいで
診断書ありきでも入れません(´;ω;`)
最初は保育園入園に抵抗ありましたが 
ちゃんと考えてみたら良いことづくめ❗☺
お子さんにお友達いっぱい出来ると ママも嬉しいと思いますよ☺❗

• クロクマ

クロクマ

診断書を書いて貰って保育園にという事でしょうか?💦

• 1月6日
  • かおる

かおる

そうなることになりそうでした💦
    慢性疲労症候群と診断され、悪化すると歩くことも動くことも出来なくなると言われてしまい、
    現実 4日間くらい痛みで寝込みました💦
    そこで主治医から とにかく子供を保育園に入れて体を休めろ❗
    と言われたことで 最初は2ヶ月の子供を無理やり保育園行きにされそうでしたが
    それだけは待ってくれーもう少し子供とずっといたい❗とお願いして 今に至る〰です
    私の場合は特殊ですが
    最初は保育園行きに抵抗がありましたが、
    よくよく考えると良いこと?と思うようになり☺
    今は支援センターなんかに行って 子供たちで遊ばせています☺

• 1月6日
  • クロクマ

クロクマ

大変でしたね💦
    色々とお話聞けて良かったです!ありがとうございました😊✨

• 1月6日

保育園に入れる必要性を感じないなら入れなくてもいいんではないでしょうか?
入れるも入れないも親御さん次第ですから子どもが生まれたら入れなくちゃいけないとか、何歳になったから入れなくちゃいけないからとかってないと思います。
極端な話、小学校入るまで別に幼稚園も保育園も入れる必要なかったら入れなくてもいいんじゃないですかね?お金もかかるし。

• クロクマ

クロクマ

やっぱり周りから言われるもので…
    娘が1歳になったら働くつもりだったのですが、義母に「3歳までみてほしい」と言われていたので、一昨年は転勤があって引っ越しを2回したりと見送りました。そして、去年が旦那の浮気で💧
    うちの娘は喋るのが遅くて食も細くて…保育園に入れないからこうなのかなとか色々考えてしまいます。

• 1月6日

退会ユーザー

まだ産まれたばかりですが、うちも幼稚園とか入れるなら3歳位からって思ってますよ。待機児童多いっていうのもありますが、特に生活が切迫してすぐに働きに出なくちゃいけないって言うのがないのもありますが、しばらくゆっくり子育てしたいって言うのもあります。
    でも、同年代の子と遊ばせてあげたいなとは思うので、支援センターや園庭開放には行こうと考えていますよ。
    娘さんはゆっくりペースなだけではないですか?

• 1月6日
  • クロクマ

クロクマ

そうですよね。あまり考えないように、自分のペースでやっていきます。子供も自分のペースがありますよね。
    色々と話を聞いて下さって元気でました😄ありがとうございます!!✨

• 1月6日