※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぴ
子育て・グッズ

生後2,3ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間について質問です。2ヶ月半の赤ちゃんが夜7〜10時間寝るようになり、授乳も順調。体重も増えているが、心配しています。同じ経験の方いますか?

生後2,3ヶ月での睡眠時間について。

お子さんたちはどのくらい寝てましたか?
完全母乳です。
下の子が生後2ヶ月半なのですが、2ヶ月入ったある日から急に夜まとめて寝るようになり平均7時間前後、今日に至っては10時間ほど寝ていました(−_−;)

上の子はこの時期まだまだ2,3時間で起きていたので、寝てくれて嬉しい半分大丈夫なのか??と心配になってきました😅

昼間も4時間とか空いて5回授乳の日もあったので、意識して3時間くらいであげて、最低6回の授乳になるようにしてます。
先日子育て支援センターに行く用事があったので体重を測りました。
前回測定したのがたまたま寝るようになったその日。そこから計算して1日24.6g程度増えているとのことで、「増えすぎでもないし、増えなさすぎでもない、平均的なところだよ」と助産師さんには言われました。

ちなみに出生児体重は3118g→2ヶ月16日で5810gでした!


大丈夫は大丈夫なんでしょうが、同じような経験された方がいらっしゃいませんか??
あと体重の増え方も参考にさせていただければと思います✨

コメント

mama♡

その頃朝まで寝てました😂💡

4ヶ月頃になり、また夜中起きるようになり…

6ヶ月頃からまた朝まで寝るようになったんですが、10ヶ月頃から夜泣きが始まり今もまだ続いてます😂

  • ももぴ

    ももぴ

    そうなんですねー( ; ; )
    今寝てくれてる分、後から寝なくなるとキツそうですね…
    夜泣きが怖いです😅

    • 1月6日
  • mama♡

    mama♡

    そうなんです😂

    4ヶ月頃に起き始めた時は、え?!てなりました…笑

    でもその頃はおっぱいあげれば寝らずとも落ち着いてたんで、まだマシでした!

    今はおっぱいあげても立って抱っこしても座って抱っこしても、何しても無理です😱

    • 1月6日
  • ももぴ

    ももぴ

    想像しただけで恐ろしいです( ; ; )
    しかも11ヶ月って結構重たいですよね😭
    いつか終わりが来るとはいえつらいですねー( ; ; )

    • 1月6日
  • mama♡

    mama♡

    うちの子11ヶ月にしては8kgくらいなので、助かって?ます😂

    共働きなので、旦那と交互に頑張ってます😂💪🏻

    上の子7歳なら、面倒見てくれたりするんですか💓?

    • 1月6日
  • ももぴ

    ももぴ

    それでも大変そう( ; ; )
    旦那さん協力的だと助かりますよね✨

    うちも旦那は協力的だし、息子も手伝ってくれます(^^)
    目が届く範囲であれば抱っことかも頼めるので、旦那がいない時にお風呂入れる時とか大助かりです!

    • 1月6日
ゆか

うちの子も完母で、ここ2〜3日で急に夜は8時間くらい寝てくれるようになりました!
日中は起きてる時間が長くなってきたので2時間起きくらいの授乳です^ ^
12月12日〜1月4日までで1日25gの増えで助産師さんからとくになにも言われなかったのでいいのかなー?と思ってます^ ^

  • ももぴ

    ももぴ

    ほぼほぼ同じでびっくりです😲‼️
    心配しなくてよさそうですね✨

    うちの子もなんの前触れもなく、急に寝るようになってやく2週間😅

    • 1月6日
はなまろ

完ミなので参考になるか分かりませんが、、、
うちは1ヶ月から夜寝てくれるようになりました😄
今では、9時半から5時まで寝てくれます😂夜寝てくれるのでありがたいですが、黄昏泣きがひどくて夕方からどっと疲れます😅

体重は出生2655→2ヶ月5318 です。
授乳回数は140ml/回で 1日6回です。
増えもよく夜は起こしたりしなくていいと言われたので、寝るだけ寝かしてますよ😊⭕️
急にたくさん寝ると少し心配になりますよね💦

  • ももぴ

    ももぴ

    結構寝てくれてますね🙆✨
    体重増えてるなら夜起こさなくてもいいって感じですかねー?

    ほんと心配なります(笑)
    思わず息してるか確認してしまいます😅

    • 1月6日
  • はなまろ

    はなまろ

    体重増えてればいいそうですよ⭕️😄
    私も行きの確認します!お腹をじっと見つめたり、それでもわからないときは少し触ったりしてます😂

    • 1月6日
  • はなまろ

    はなまろ

    行き→息でした💦

    • 1月6日
  • ももぴ

    ももぴ

    安心しました✨

    全く同じです(笑)
    鼻の穴の下に指当てて、鼻息確認したりしてます😂

    • 1月6日
ママリさん

こんにちは〜😋💓
私もたった今同じ質問しました😢
昨日10時間 今日11時間ねました
ビックリです( ´;゚;ё;゚;)

やっぱり寝る時期ってあるんですかねー|ω・`)

  • ももぴ

    ももぴ

    そうなんですね❗️
    びっくりです(笑)

    そういう時期なんですかねー?
    寝てくれない子がいることを考えると贅沢な悩み事ですよね😅
    でも、もしここから3時間おきに戻ったらしんどいです…( ; ; )

    • 1月6日
かな

うちも一週間前から急に8時間や10時間ぶっ通しで寝るようになりました。

いつおむつを変えたらいいのか、変えなくていいのか悩みませんか(^^;;

明日で三ヶ月です。寝る子もいるみたいで少し安心しました(^^)

  • ももぴ

    ももぴ

    びっくりしますよね😅

    おむつは今のところ、漏れたことはないから起きるまではいいかなーって思ってます✨
    今の紙おむつは性能がいいから大丈夫じゃないかな?と思ってます(^^)
    今のところかぶれもないです🎵

    私もここで質問してうちだけじゃないんだー!って安心しました😃

    • 1月7日