※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

妊娠中の食事について相談です。ジャンクフードを食べ過ぎて罪悪感があります。妊娠中は何を食べたか、何に気をつけたか教えてください。

罪悪感にかられてるのでここに呟きます。

妊娠4ヶ月目なのですが
食欲も旺盛でご飯以外のお菓子をよく食べます。
ご飯もジャンクフードを好んでしまって、
月に数回朝マックが無性に
食べたくて食べてしまいます。
セットを2つもです。
毎日気をつけて葉酸のサプリや
果物や野菜は食べるようにしてますが
こんなものばかり食べていると
お腹の赤ちゃんに栄養がいきませんよね
大反省です。

皆さま、妊娠中は何を食べてましたか?
それと、なにに気をつけていましたか?

コメント

初めてのママリ

妊娠初期の頃はマックのポテトとか結構食べてました😅😅悪阻はないですか??この時期悪阻がある人もいるので食べられるものを食べてればいいよと言われ特に気にせず食べれる物を食べてましたよ!気にするとすれば体重増加とか高血圧にならないようにするとかですね💦

まま

ジャンクフード食べても大丈夫ですよ笑笑
でも確かに、
高血圧や浮腫み、など、続けてると出てくることあるので、
続けないことですかね💦

ママリ

私は悪阻が無くて、とにかくお腹が空いて空いて仕方なかった(今思うと食べ悪阻?)ので、気にせず好きなもの食べてましたよ😭💦

初期の頃は梅干しにハマって毎日食べてたし、アイスや氷にハマって未だに冷たい物もバクバク食べてます😅
そのせいで体重が15キロも増えてしまいましたが、先生には何も言われてないし、胎児も順調すぎるくらい元気に育ってます💡
もうあと数日で出産ですが、食べたい物食べてて気を付けることと言ったら、体重くらいじゃないですかね…😭💦

なー

私も妊娠中食欲がブラックホールでした。飲食店で働いていた為、休憩中食べ放題で臨月には+25キロ。産後3ヶ月で-20キロ痩せましたが、体重だけが減り体型は本当に見苦しい姿ですね。

マット

甘いものが食べたくて食べたくてしょうがないですよね。
私は、まずは普通の食事をなるべくバランス良く満足する量を食べました。甘い物やジャンクな物を食べるなら普通の食事を食べた後。そうすれば必要な栄養素は摂取できてるし、ある程度はお腹が満たされているので制御もできます。
あとは、体重計に毎日乗って数字で自分に戒めることですかね😅目に見えない栄養素のことを気にしすぎても意味ないですが、数字で明確にわかる体重はコントロールできる部分なので。
あとは、食べたら歩く。これが基本です。

clover(*´∀`)

食べ悪阻あったのでバクバク食べて太り過ぎて妊娠糖尿病一歩手前で糖尿病科も行ってました😅

だからジャンクフード食べても良いけど週1だけとかにして和食中心とかにした方がいいです😅

食べ悪阻過ぎてからでもいいですけどね😅

かおる

4ヶ月ってまだ胎盤が完成してない時期ですね。無理せず食べたいものを食べればいいと思います。徐々に食欲が落ち着いてきますよ。どんどんお腹が大きくなって内蔵が圧迫されるので食欲もへりますが胸焼けや便秘に悩まされます😰
そうなってくるとジャンクフードより身体に優しい食べ物を好んでたべるようになりますし、水分補給と体重増加さえ気にしていれば血圧もあがりにくいので大丈夫だと医師にいわれましたよ。野菜も食べられているし!私は果物を食べるとなぜか食欲が増してしまって気持ち悪くなるまで食べてしまっていました。(結局吐く)栄養はあるけど向き不向きもあるし、ビタミンが気になるようなら無添加サプリのビタミン剤をのめば問題ないと思います。どんどんお腹がでてくると妊娠前との体型のギャップに今よりもっとストレスを抱えてしまいます。
私は食べたいものを今でもたべています。ただ、食べる前に温野菜(ポンズつけます)をたべたり温かい具沢山のスープで栄養をとってゆっくり咀嚼しながら8分目から多くても9分目までにおさめるようにしてます。
お菓子類はごはんよりたべやすいですからね。気持ちがよくわかります!減塩糖質オフのものをえらんで食べると罪悪感もマシです笑

なつ

私は夫婦でマックで働いてますので妊娠中も、Mac食べまくりでしたよ✌️(笑)
葉酸のアメとか野菜とか取るようにしてましたけど
何食べても赤ちゃんは全然育ちます!(笑)

偏り過ぎないようにすれば全然大丈夫ですよ😋