※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量や離乳食についての相談です。義母が200mlを与えているが多いか心配。ゲップが上手く出来ず苦しそう。最近搾乳量が減少。離乳食の準備を考えているが早いか悩んでいる。

4カ月の混合の子のミルク量についてです

母乳をあげて泣いたら120~140(母乳の出具合による)あげていて母乳の出にくい時間は160をあげてたのですが預ける事があり、義母が200飲ませたら泣き止む!と言って200×6(日付少し跨いでるので実質200×5ですが💦)をあげていて流石にあげすぎじゃないか⁉️って思っちゃったんですが😭よく飲む子ならば普通なのでしょうか?

家では哺乳瓶離すと泣く時もありますがゲップを出せば泣き止むので苦しくて泣いてるんだと思って最近吐き戻しもちょくちょくあるので160で様子見してました💦義母はゲップさせるのが下手(自分は子供をゲップなんかさせたことなかったと言っていたので経験があまりないらしい)で預けると娘はゲップで苦しくてギャン泣きする事がたまにあります😞2、3回ゲップするまでトントンしてて欲しいと言ったのですが、聞いてくれなくて😔

ちなみに2カ月の頃は搾乳すると両乳で150ほどでしたが最近差乳になったのか張ってるのに預ける際に搾乳しても全然量が出ず80~100くらいしか搾乳できなくなってました😭母乳をあげる時は結構飲めてて満足してくれてはいますが😭

あと食事してる時結構こちらをじっと見つめていて、よだれの量も多いので離乳食の練習としてスプーンで麦茶や白湯をあげてみようと思うのですが早すぎますか😟?

コメント

m

最近完母から完ミになりましたが息子は120〜180飲んでます。

私も多くないかな?と最初は思いましたがもうすぐ3ヶ月になる事もあり、すぐに起きてしまうので足しました。

3〜4ヶ月は200㎖/5回(目安)とミルク缶の蓋に書かれてたので (ごめんなさい4ヶ月はどのくらいか見てませんが…💦) 大丈夫かなあと思います🤔

げっぷで気持ち悪くてぐずる事ありますよね😂💦
うちの旦那もげっぷしてないのに
しないから置いていいか❓と言ってきます。
2、3回するからしばらく抱っこしてたてて欲しいのに
すぐベビーベッドに寝かそうとするから結局気持ち悪そうに泣いて、イラつきます😂
回答になってなくてごめんなさい🙇‍♀️

• m

m

ガルガル期が続いてるのもあって神経質になっちゃって😞💦そうですよね😵

あと数回トントンしただけなのに「ゲップでないよ〜?」って言ってくる時めっちゃムカッときます(笑)今やったばっかじゃん!みたいな😂いえ!ご回答ありがとうございます☺️

• 1月6日
  • m

m

私も同じくガルガルです🦁

そんなすぐ出ない時もありますよね😡‼︎

さっきも旦那がめんどくさそーに一回げっぷしたから置いていい❓って言ってきてイライラです。

そんなんだったらやらなくていいんですけど。って感じです🙂

• 1月6日