※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
妊娠・出産

お義父さんの行動にイライラしています。妊娠中の私たち夫婦の負担が増えているのに、お義父さんは無神経な行動が続いています。今後の関係に不安を感じています。

最近の変化でこれは妊娠からくるものではないのではないか?と思うので書かせてもらいます。現在妊娠13週の初産婦で結婚する少し前くらいから旦那の家に居候になりそのまま結婚して今は旦那、私、義理父の3人暮らしです。義理母は私と旦那が出会う前に亡くなっています、旦那はほとんど家事をやりたがらない人で私が来る前は洗濯はお義父さんがやっていたようでしたが私が結婚を期に洗濯などなどはやっていました、私の妊娠が発覚してからは初期に出血した事もありなるべく安静にしようとなり再び洗濯や食事などはお義父さんがやってくれるようになったのですが、元々飲みに行くのが大好きなお義父さんでキャバレーなんかによく行っていたのですがこの年末に風邪気味にも関わらず無理して飲みに行き風邪をこじらせて帰って来て目の前でゼェゼェゲホゲホ言っていて(この時点で妊婦の私にうつったら大変とか考えないのか?と少し苛立ちました)年末年始はダウンして何もできなさそうだったので旦那と協力してご飯洗濯などをやりました、ちなみに洗濯物を干すのは危ないので旦那が出来ないなりに一生懸命やってくれたのですが寝てばかりでやっと起きて来たお義父さんが干してある洗濯物を見て干し方が変だ!と言い出し、おまけに一生懸命旦那と2人でお義父さんの分も用意したご飯の野菜の切り方が分厚い!など文句ばかり言い出して最悪私は妊娠してから何も出来ていないから文句言われるのはいい。だけど滅多に家事をやりたがらない旦那が不器用ながらに一生懸命ダウンしたお義父さんのために妊娠している私のためにいろいろしてくれたのに文句ばかり言うお義父さんに初めて腹が立ちました、少し元気になりだしたお義父さんですが年末休みに入ってからご飯の買い出しはずーっと私と旦那担当で出費もかなり加算でいます、この前もお義父さんにお弁当やお酒を買って帰って渡したらありがとうの言葉もなく当たり前のように飲んで食べていました(私が妊娠した事で妊娠中や出産後にお金がかかるので私達夫婦があまりお金を使えない事を分かっています)こんな事もろもろで私はお義父さんにイライラしてしまい最近は少し避けてしまっています、妊娠していろいろ迷惑をかけているのは分かっているのですがお義父さんは孫ができたら飲みに行く回数も減らすと言っていたのに最近はむしろ飲みに行く回数も増えてるし無理して行って風邪なのかなんなのか分からない菌を持って帰ってくるしで不信感が止まりません、こんなんでこの先大丈夫なのでしょうか?

コメント

ぽんママ

妊娠、というより同居あるあるのような気がします。
妊娠されて安静とのことで、したいのに出来ないストレスやホルモンバランスからのイライラもあると思いますが…。

私も同居2年目で安静で特に主人のことを言われると腹が立ちますね。また家事も親のマイルールが多くて、その時の気分にもよって指摘されるのでとても面倒です。好意で手を出されるのも嫌いなようで。
他人と暮らすって難しいなと思います。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

最初は妊娠からのイライラかな?と思っていたのですが冷静に考えてもイライラしてしまうのでこれは普通に妊娠関係なさそうだなって私も思いました、向こうは気を使っているつもりでも自ら風邪菌をもらいに行く行動に無責任さを感じ出来ないやりたくないタイプな旦那が一生懸命私達のためにしてくれた事に感謝の前にグチグチに腹が立ちました、私が妊娠してからなんでも大丈夫?って聞いてくれて一生懸命な旦那なので父親のくせになんでけなすんだ!ってイライラしてしまいました。そのうちキレてしまわないか不安です…

• 1月6日